宇宙よりも遠い場所 第12話 感想:しらせちゃんの苦悩は計り知れないけどいい友達が出来てよかった!

2018冬宇宙よりも遠い場所
スポンサーリンク
しらせ
@hajimema4ta 2018-03-20 23:00:06

宇宙よりも遠い場所 #12 「宇宙よりも遠い場所」 スタート  

@seki_sh 2018-03-20 23:00:38

OPなし

@yt7382 2018-03-20 20:30:26

過去なんか?

@YUSIMA2 2018-03-20 23:00:34

中学生のしらせちゃんも可愛いなぁ

@tatepen_anime 2018-03-20 23:00:48

おばあちゃんなにかあったんですか?

@ninefang 2018-03-20 20:30:35

あーお母さんの訃報か 

@kalfs 2018-03-20 20:30:54

南極さんがまだしらせちゃん呼ばれていた頃の回想

@nuxagincho 2018-03-20 23:00:43

あれ、覚めない…覚めないぞって思っていて

@yu_inorbud1202 2018-03-20 23:00:59

提供

@seki_sh 2018-03-20 23:02:23

#12 宇宙よりも遠い場所

@shizukuchi 2018-03-20 20:31:17

最終回前にタイトルが来るアニメ

@gogonotya 2018-03-20 23:02:55

雪上車?キターーー!!

@yt7382 2018-03-20 20:31:38

あっ

@kinauri_hana 2018-03-20 20:31:37

ぎゃああああああああああ

@seki_sh 2018-03-20 23:03:10

どうする?

@gesoriver 2018-03-20 23:03:03

少し考えさせてもらってもいいですか

@necovanilla 2018-03-20 20:31:49

どうしたしらせ 惚けて

@taka123kazu 2018-03-20 20:31:53

開始早々やばい予感しかしない…

@yt7382 2018-03-20 20:32:37

流石に慣れてきたのかね?

@gogonotya 2018-03-20 23:03:24

かわいい

@kalfs 2018-03-20 20:32:52

オゾンホールは一時南極大陸超えるほどまで大きくなったけど、近年縮小している事実

@gogonotya 2018-03-20 23:03:55

報瀬さん来ませんでしたね・・・。

@temari_custom 2018-03-20 23:03:53

オゾンホールなんてもうほとんど修復したんじゃなかったの?w

@youls000 2018-03-20 23:03:48

オゾンホールという過去の概念(過去になってよかった

@Raptor_Koba 2018-03-20 23:04:16

@tatepen_anime 2018-03-20 23:04:42

お母さんが亡くなったポイントか…

@LoveLive_oxygen 2018-03-20 20:34:02

母さんが死んだところにいくのか

@yt7382 2018-03-20 20:33:28

心ここにあらずって感じだな

@gogonotya 2018-03-20 23:04:24

冷えてますよ~!!

@negima105 2018-03-20 20:36:19

エサヒィ~~~スープゥードゥラァァァ~~イ!!!

@shizukuchi 2018-03-20 20:33:29

ビール!ビール!(迫真)

@gogonotya 2018-03-20 23:04:56

今日!結構あったかだよね!!

@seki_sh 2018-03-20 23:04:57

話が続かない

@Blackred0709 2018-03-20 23:05:13

会話が弾まない…

@anime_teller 2018-03-20 23:04:58

コミュ障の会話見てるみたいで胸が痛いわ

@gogonotya 2018-03-20 23:05:23

どうじようぉぉ!!

@kalfs 2018-03-20 20:34:21

キマリですら扱いに困っている南極さん

@0_equal_all 2018-03-20 23:05:30

キマリちゃんwどうしてそう、百面相なのw 

@yt7382 2018-03-20 20:34:26

肉肉肉野菜肉

@gogonotya 2018-03-20 23:05:55

普通?

@Blackred0709 2018-03-20 23:06:56

玉ねぎを剥く動きがえっち

@ddddddddddddd_n 2018-03-20 23:05:56

南極きたら泣くんじゃないかってずっと思ってた

@gesoriver 2018-03-20 23:06:08

でも、実際はそんなこと全然なくて

@tianlangxing 2018-03-20 23:06:20

最初に言ったのは「ざまあみろ」www

@gogonotya 2018-03-20 23:06:23

忘れてるんですか?

@rokusyou1 2018-03-20 20:38:22

「ざまーみろーー!」
あのパワーワードを
わすれるか?(・_・;

@gogonotya 2018-03-20 23:07:25

でも、そこに着いたらもう先はない。終わりなの・・・。

@u160 2018-03-20 23:07:36

そこに行って何も変わらなかったらそこでもう終わり

@sosk_yurisouth 2018-03-20 23:07:20

南極に行くことが目的だったからなあ…もう達成してしまったんだよな

@aka_3go 2018-03-20 23:07:21

これどうやって気持ちの収集つけるんだろう。

@yt7382 2018-03-20 20:36:33

凍死します

@Blackred0709 2018-03-20 23:07:38

ビールが凍る。

@tatepen_anime 2018-03-20 23:07:56

行ってきます
乾杯!

@Blackred0709 2018-03-20 23:08:23

肉が秒速で冷たくなるが南極BBQ

@seki_sh 2018-03-20 23:07:56

南極BBQ

@jin_nagumo 2018-03-20 23:07:56

南極バーベキュー、忙しないwww

@gogonotya 2018-03-20 23:08:14

マシュマロ落ちた!!

@necovanilla 2018-03-20 20:37:06

ゆるキャンで見た クッキーで挟まないと

@seki_sh 2018-03-20 23:08:37

テキトーな名言

@youzaka 2018-03-20 23:08:31

お互いほっとけるというのはいい友達の証拠

@sosk_yurisouth 2018-03-20 23:08:32

日向ちゃんは距離感保つタイプだからねえ

@gogonotya 2018-03-20 23:08:53

いい友達ですって!!

@animei2710 2018-03-20 20:38:16

報瀬ではなく、結月が一番いい笑顔見せた。

@emesh 2018-03-20 20:39:48

「ただの仲間」から「友達」だもんなあ。

@nyao__p 2018-03-20 23:08:58

あああありんちゃん肉がファイヤーしてるよー!

@gogonotya 2018-03-20 23:09:26

私にそれを聞くくらいなら行かない方がいい

@ninefang 2018-03-20 20:37:42

ここは吟隊長の出番か。すべて友達だけで片付けないってのは良いさね 

@gogonotya 2018-03-20 23:09:57

私が来たかったから・・・

@nuxagincho 2018-03-20 23:09:31

どんなに信じたくなくても、貴子が死んだ事実は動かない

@Ki_no_hako 2018-03-20 23:10:12

素直に自己満足って言えるって良いと思う





@laki0814 2018-03-20 23:10:07

思い込みだけが現実の理不尽を突破

@SuperMnemonic 2018-03-20 23:09:50

報瀬と吟はそっくり。報瀬とキマリは両極。このへんの人物配置、計算された設定の妙が今回は光ってる

@Blackred0709 2018-03-20 23:10:49

これが例のしゃくまんえんか・・・

@tanabe_y 2018-03-20 23:11:02

引っ越し、レジ、清掃、清掃、新聞配達、レジ、引っ越し、交通量調査、工場

@ryuji_chaos 2018-03-20 23:10:55

この中で「おじさん」とかあったら面白い

@gogonotya 2018-03-20 23:11:17

報瀬ちゃんがんばったんだな・・・

@nero_man 2018-03-20 23:11:05

高校生でこんだけ貯めるの過酷だよな…

@kalfs 2018-03-20 20:39:54

そういやまだ100万円の伏線は残ってたな

@fenrir_sunnys 2018-03-20 23:11:34

全部バイト日給1万円なの?高額じゃん

@gogonotya 2018-03-20 23:11:41

かわいい!!

@Blackred0709 2018-03-20 23:11:46

しらせちゃんも笑って

@jin_nagumo 2018-03-20 23:11:49

キマリちゃん、、、毎度荷物が多いw

@gogonotya 2018-03-20 23:12:02

おはようございます!

@yt7382 2018-03-20 20:40:59

ガンバレ

@necovanilla 2018-03-20 20:40:54

ドキドキしてきた また

@chroki 2018-03-20 23:12:15

宇宙よりも遠い・・・彼方に思えたその場所へ

@gogonotya 2018-03-20 23:12:23

こうして最後の旅が始まった。

@sabrelions 2018-03-20 23:12:34

しらせちゃん、微妙に声が震えてる。


@necovanilla 2018-03-20 20:42:24

揺れに強くなったJK達 たくましくなったねぇ

@gogonotya 2018-03-20 23:13:14

雪上車じゃないんですか?

@VeryHurst 2018-03-20 23:13:27

高い所ではテンション低くなる結月ちゃん好き

@seki_sh 2018-03-20 23:13:47

これぞ南極大陸

@Nono_norkey 2018-03-20 20:43:23

半分でももう30分見てるぐらい濃く感じた

@tatepen_anime 2018-03-20 23:14:25

雪上車大移動

@Blackred0709 2018-03-20 23:14:33

時速5キロはトランプができるくらいの速さ

@kalfs 2018-03-20 20:42:56

雪上車というかキャンピングカーのデカイヤツですよね

@seki_sh 2018-03-20 23:14:23

酔うぞ

@gogonotya 2018-03-20 23:14:14

あるのかよ!!

@prohibitnmrum 2018-03-20 23:15:53

大富豪やってやがる(笑)
…しかも報瀬は3回連続で大貧民

@gogonotya 2018-03-20 23:14:47

息すると胸が痛い!!

@evi1101 2018-03-20 20:43:04

そのためだけにバナナを持ってきたんかw

@buscycle 2018-03-20 20:42:55

まだバナナで釘は打てない

@gogonotya 2018-03-20 23:15:09

できなかったw

@seki_sh 2018-03-20 23:15:43

定時交信の練習

@ionst4434 2018-03-20 20:43:38

お?いよいよ全滅エンドに近づいてきたか?? 

@yt7382 2018-03-20 20:43:39

ちゃんと聞いてなくて大丈夫なのか?

@u160 2018-03-20 23:15:50

ブリザードの中に放り出されたら帰ってこれない

@gogonotya 2018-03-20 23:16:03

太陽柱!サンピラーっていうの!!





@minaserem 2018-03-20 23:16:05

サンピラーっていうんだ。初めて知った

@nabe9215 2018-03-20 20:44:32

太陽柱、サンピラーが美しいアニメ

@necovanilla 2018-03-20 20:44:43

なんか しらせが飛び出していきそうで怖い

@Nmokki 2018-03-20 20:44:59

ブリザードきたあああ

@gogonotya 2018-03-20 23:16:42

もしかして?ブリザード?

@seki_sh 2018-03-20 23:17:07

やばいなこれ

@000koma 2018-03-20 20:45:08

もう駄目だー!凍えて死ぬ~

@tatepen_anime 2018-03-20 23:16:56

これは人死にますわ

@kmnkt 2018-03-20 20:48:43

このブリザードの中、お母さんが行方不明に

@Acr_ani37 2018-03-20 23:17:29

お母さん、何か忘れたか、足滑らせたのか。

@hirob0911 2018-03-20 20:45:18

気付いたときには見失っていた…

@YUSIMA2 2018-03-20 23:18:03

「綺麗だよ」

何を見て死んだのか……やっぱり天体かな?

@necovanilla 2018-03-20 20:45:35

きついよな 最後の言葉 重すぎる

@gogonotya 2018-03-20 23:18:10

お母さん!!

@seki_sh 2018-03-20 23:18:39

ママンの面影が…

@gogonotya 2018-03-20 23:18:37

寝れないの?

@nuxagincho 2018-03-20 23:18:44

でもね、一人だったら好きだったかわからなかったかも

@gogonotya 2018-03-20 23:19:07

ねぇ報瀬ちゃん、連れてきてくれてありがとう!報瀬ちゃんのおかげで私・・・青春できた!!

@SIERO1000 2018-03-20 23:18:56

ここで声を掛けるキマリの主人公っぷりよ

@noble2064 2018-03-20 23:19:47

一緒に南極まで旅をしてくれる友達が出来ました 

@tutadani 2018-03-20 20:46:42

トランプできる余裕あるとかww

@Umisuika 2018-03-20 23:20:23

もしかして、今期は日新の大勝利じゃないか?

@gyakkouunga 2018-03-20 20:47:21

凍ったカップヌードル

@mornoken 2018-03-20 21:09:51

イイハナシダナァ

@gogonotya 2018-03-20 23:20:10

お母さんのいたこの場所に・・・こんな遠まで一緒に旅してくれました。

@dosukoevski_2 2018-03-20 23:20:28

@kanmuryo_ 2018-03-20 20:45:41

きれい…きれいだよ…とても…

@tatepen_anime 2018-03-20 23:20:30

お母さんが見たのと同じ景色が私にも見えますか?

@Carrot_MST 2018-03-20 23:20:49

お母さんが待ってる場所?

@gogonotya 2018-03-20 23:20:59

小淵沢天文台!!

@SuperMnemonic 2018-03-20 20:52:54

小淵沢の名前つけるのか
 

@yt7382 2018-03-20 20:49:16

こっちは結構達観してんな

@gogonotya 2018-03-20 23:21:22

報瀬・・・・・

@hirob0911 2018-03-20 20:49:48

しらせのために思いを汲み取ってくれるこの3人な…





@gogonotya 2018-03-20 23:22:00

よくない!!ここまで来たんだよ!!

@seki_sh 2018-03-20 23:22:09

遺留品探し

@kalfs 2018-03-20 20:49:39

天文台の本体は地下にあるんだ

@Blackred0709 2018-03-20 23:22:08

お母さんのいるところ…。

@atsu_000 2018-03-20 21:07:21

よりもいほんと泣けるアニメだわ

@godonlyknows135 2018-03-20 20:50:00

ここまで来たんだよ!!

@tatepen_anime 2018-03-20 23:22:29

一個でいい!一個でいいからお母さんがここに居たって何かが!

@gogonotya 2018-03-20 23:22:33

あああ・・・・・

@necovanilla 2018-03-20 20:50:39

凍り付いたノーパソ・・・

@tatepen_anime 2018-03-20 23:22:59

お母さんのノートPCかな?

@gogonotya 2018-03-20 23:23:08

起動した!!

@tatepen_anime 2018-03-20 23:23:18

電源生きてた!

@SuperMnemonic 2018-03-20 23:23:32

0417→1101。1101は報瀬の誕生日

@kalfs 2018-03-20 20:51:54

三年も低温放置しても起動できるって頑丈だよなぁレッツノート・・・

@gogonotya 2018-03-20 23:23:56

メールが・・・

@91thammer 2018-03-20 23:24:19

自分が送った読まれなかったメール…?(´・ω・`) 

@hirob0911 2018-03-20 20:52:04

ずっとメール送ってたんだよな…

@atsu_000 2018-03-20 21:01:27

このシーン本当に泣けた

@shizukuchi 2018-03-20 20:52:46

未読1000件超えた…

@kankichi_atenza 2018-03-20 23:24:32

そっかメール送ってないわけじゃなかったんだ…。
沢山送ってたんだね…。
 

@gogonotya 2018-03-20 23:24:58

あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

@qrronica 2018-03-20 23:24:28

もやもやしてた中、ここで今までの自分の想いに気付いて泣き崩れる描写好き  

@tatepen_anime 2018-03-20 23:24:58

(´;ω;`)ウッ…

@mornoken 2018-03-20 21:03:50

今宵も泣いてしまった

@0_equal_all 2018-03-20 23:25:10

廊下で皆も一緒に泣いてる・・・。これは泣くわ・・・。 

@necovanilla 2018-03-20 20:52:55

一緒に号泣してくれる友達

@seki_sh 2018-03-20 23:25:27

キャスト

@90takora 2018-03-20 23:25:14

毎日かそれ以上メールを送っていたんだ…

@tjshibc23 2018-03-20 20:58:00

またね

@necovanilla 2018-03-20 20:53:13

だめだもう 言葉にならない

@kurayamiyokocyo 2018-03-20 23:28:06

。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

@Blackred0709 2018-03-20 23:27:15

この提供は涙止まらなくなるから、ね…。

@yorimoi 2018-03-20 20:57:00

AT-X、AbemaTVでご覧いただいた皆様、ありがとうございました‼
昭和基地では南極観測隊の隊員同士で散髪します💇🏻‍♀️散髪の係の人は、旅立つ前にちゃんと研修を受けているんですよ。

南極での生活の様子は「南極チャレンジ」のインタビューへ!
 

@hballoon 2018-03-20 20:58:05

今回は、Cパートなしか。これまで、ほぼ次回予告の代わりになっていたものだが、最終回はどうなるのか、これで余計に気になるな。

@yamanka00 2018-03-20 20:58:14

泣き顔の作画めっちゃいいやん……

@chatakanobi555 2018-03-20 21:12:51

最初にさ、「ほっとけるのはいい友達の証拠」って台詞あったでしょ?

これなんだよ

最後さ、キマリ達は報瀬の意思なんかほっといて探しに行って、だから見つかったんだよ

友達がいなければ届かなかった所なんだよ
そう考えるとさ、『宇宙よりも遠い場所』の本当の意味って……

@nameko2801 2018-03-20 20:58:25

ヤバイ…今回もヤバイ…
最後で一気にきたな

@kaduki9999 2018-03-20 21:00:39

 今日はabemaで見てみた

あのPCは間違いなくお母さんの物だった…

やばいなこのアニメどんだけ人を泣かせれば気が済むんだ。

@hballoon 2018-03-20 21:00:54

しかし、「メールがどんどん受信されていく」という状況に、これだけ多くのことを語らせることができるとはな。それにしても、一体全部で何通のメールを送ったんだろうか。

@Wowmori 2018-03-20 21:00:56

毎週すごいものを観せられて、その集大成的なものを今週観せられたわけですが。毎回毎回期待の上を行くって、もうなんだかわけがわからない。今週はもうなんというか…言葉にならない感じです。

@necovanilla 2018-03-20 21:01:12

そんな中で母の遺品(という言い方はしたくないけど)を懸命に探したり、母の死に一緒に号泣してくれる友達に出会えた それだけは救いだし これまでの当番回は今日のためにあったんだろうな

@_mao_0412_ 2018-03-20 21:01:18

報瀬が母親の死を実感して一気に感情が爆発…感情移入しすぎて、こっちもかなりジンときた😭
一緒に泣いてくれる友達ができてホント良かったね

@kihaE132_501 2018-03-20 21:01:34

こんなんずるいわ泣いてしまうじゃん

@utagech 2018-03-20 21:03:10

今までも泣かされたけどこんなボロボロ泣いてるのは今回が初めてだよ 報瀬ちゃんの今までの寂しさとそれによりそう3人の思いやりが沁みた

@koyamatakeshi41 2018-03-20 21:04:24

宇宙よりも遠い場所第12話完!最後自分が送ったあのメールで気づかされた自分自身の想い…そして最後のメール確認時の挿入歌の「またね」の破壊力…花田さんありがとうよ…最高の締めくくりだぜ…Cパートはなかったが最終回は帰国してからの話だろうな…

@twit__Tar 2018-03-20 21:04:32

よりもい、毎週毎週本当に凄いなぁ。そして来週最終回。早く観たいような、終わってしまうのが寂しいから観たくないような…

@hareta_7 2018-03-20 21:07:32

これはBD買おう、決めた。

@zanbottosan 2018-03-20 21:08:45

しらせはずっと泣くことができず、南極にきてようやく一緒に泣ける友だちができたんだよなぁ。よかった。視聴者はしらせでもありキマリにもなれる立場として何倍もの慟哭を共にできるという、構成がほんとすごい。

@wdteddy 2018-03-20 21:09:17

宇宙よりも遠い場所、12話視聴。ホントに最高に泣いた。ガチ泣き以上のガチ。しゃくり上げるほどの号泣でした。しかも、前半から泣けた。後半、特に最後がマジヤバイ。よりもい、凄いわ。間違いなく今期の覇権。来週で最終回とか、確実にロスになる。はぁ、泣き過ぎて目が痛い。

@greengreen1973 2018-03-20 21:37:14

小淵沢報瀬ポンコツ伝説
01話:しゃくまんえん
02話:リーダー解任
03話:すいません、バカで
04話:
05話:アメンボ赤いな愛ゆえに
06話:あるぇ~?
07話:「ポンコツ」
08話:頬マイク
09話:大きな蕪
10話:ご飯粒
11話:
12話:大貧民

@tianlangxing 2018-03-20 23:26:06

自分の送ったメールで母親の存在を確かに感じるとかまたなんという演出をしてきやがるんですかこのスタッフたちは…………神なの?

@unlimited_ship 2018-03-20 23:29:27

目指したのは南極の地。
そこに行けば逢えると。
そこに辿り着けば逢えると。
過去を振り返り、現在を想い、未来に向かって決意する。

宇宙よりも遠い場所

そこは夢現な世界。
「だから、私はお母さんへ声を届ける」
その声は想い出の写真に届き、彼女の心へ還る。

@kab_studio 2018-03-20 23:27:16

宇宙よりも遠い場所 第12話観た。泣いた……泣くわ……。話の組み立てもすごくよくできてるんだけど、何よりも最後の報瀬ちゃんの声音がすごくなんというかすごく……

@_2gar 2018-03-20 23:28:41

「ざまあみろ」で始まった通り報瀬の原動力は悔しさだった。南極に到達し目的を果たしたときにその先を見失いかけた彼女に新しい意味を与えたのが“かけがえのない友達”だったんですね

@anisoku01 2018-03-20 23:28:44

しらせちゃんの中でも現実身がなくて、学校にいた時も南極に来ても実感がなかったけどあのPCの中を見た瞬間に3年分の想いをやっと吐き出せたんやなって・・・

@nowraido 2018-03-20 23:28:53

無慈悲に積み上がっていく未読の数字に初めて心の底から母の“不在”を実感する――何という、何という演出。辛い、でも凄い。

@RmRm8sik 2018-03-20 23:29:08

今までお母さんが亡くなったことに対して実感が湧かなかったしらせが自分の送ったメールで本当にもうお母さんはいないんだって感じる、のこんなん誰でも泣くわ…

@kurayamiyokocyo 2018-03-20 23:29:30

わかった、わかった、あの、サントラ買います(眼鏡を外し涙を拭いながら)

@AnlmeITOU 2018-03-20 23:29:47

今回もやばかった…これで泣かない人は感情がない…友達のために親の形見を一生懸命探してそれでその上一緒に泣くとか最高の友達だよな…今まで見てきた友達系で1番だわ…

@Cirrus_x 2018-03-20 23:45:09

『宇宙よりも遠い場所』第12話。
報瀬が醒めない夢から醒めるお話。亡骸の発見のような分かりやすい形ではなく、日々母に宛てて綴ったメールの未着が明らかになることで、彼女に気持ちの区切りが生まれる。切なくも救いのあるお話だなぁ。報瀬、やっと泣けたね。

@Lynn_0601_ 2018-03-20 23:54:20

あっという間に12話まで来てしまいましたね。
あとは最終話を残すのみ。。
毎話本当に胸打つストーリー過ぎて、家でのリハで泣き、現場で皆さんのお芝居を見てまた泣き、オンエアでもさらにボロ泣きな私です。
最高ですね!!

@funa_mag 2018-03-20 23:58:18

宇宙よりも遠い場所12話視聴。送り続けたメールが”受信”されたと同時に、塞き止められていた想いと時間が溢れ出して、涙腺と感情が爆発した。娘の誕生日をパスワードにしているのも泣かせる。今この世にいない人への想いに触れる瞬間って、言葉に出来ない感動がある。素敵だなぁ

@fenrir_sunnys 2018-03-21 00:02:22

個人的考察↓
お母さんが死んだことを他人から聞いただけだった。だから藤堂さんが泣いてても実感が無かった。
けど基地にあったお母さんのPC、そして自分が3年前から送っていたお母さん宛てのメールが”今”受信された。
そこで、やっと、死んでしまったことを、理解した。
…ということか 

@sigsawa 2018-03-21 00:04:21

余談だけど、南極って空気が綺麗すぎて吐く息が白くならないんだとか。作品でもそれは貫かれてるみたいで、どんなに寒くても白くなってない。  

@First_Lottery 2018-03-21 00:29:38

宇宙よりも遠い場所12話、最後の報瀬のシーンがキマリの1話のモノローグ「澱んだ水が溜まっている。それが一気に流れていくのが好きだった(中略)全てが動き出す!」と完璧につながるのまじで天才すぎる。どう考えても最高。絶対に泣く 

@w1_lco 2018-03-21 00:46:02

感想見てて気づいたこと
・「淀みが決壊」はキマリだけじゃなく、今回の報瀬にも繋がってる
・お母さんが戻ったのはPCの回収説
・未読メールの数から、3年間毎日1通送ってたことがわかる(365×3=1095)
・↑ということもまた、「ずっと変わらない」に繋がってる
やばいって…

@gunziotaku 2018-03-21 03:46:32

縄跳びしてる娘の写真、パソコンに設定された娘・報瀬の誕生日(1101)、そして小淵沢が毎日送っていたメールが一気に届く… このあたりはもう丁寧な作劇としか言いようがない。報瀬の誕生日設定はコミカライズの設定ページが初出(だと思う)し、この辺も丁寧に拾ってる

@mterachan 2018-03-21 04:16:02

ああ、お母さんは娘との写真(ノートパソコン)を取りに戻って遭難したのかな( ノД`)   未送信メールも報瀬ちゃん宛かなあ….

@Yamachan_Anime 2018-03-21 07:33:53

12話で、サブタイトルが作品名になっていたけど、

最初は文字通り、物理的に宇宙よりも遠い場所に南極があるっていう意味として捉えていたけど、

今回の話で、(母がいる場所が)宇宙よりも遠い場所であることを(報瀬が)受けとめた。

というのツイートを見かけて確かに!って思った。

@HFINAL_WING_MAN 2018-03-21 10:34:50

八景島シーパラダイスに到着。
のワードラリー始めます。
なんかしろいものがかなりまじってる…

@HFINAL_WING_MAN 2018-03-21 10:54:18

報瀬ちゃん発見。

@HFINAL_WING_MAN 2018-03-21 11:22:10

キマリ発見。
雪が積もり始めてるので、滑りやすくなってきたので、注意が必要ですね。

@HFINAL_WING_MAN 2018-03-21 11:33:26

結月も見つけました。
雪降ってるので、この服装に違和感ないですね。

@HFINAL_WING_MAN 2018-03-21 11:53:07

日向も発見しました。
これでコンプリートです。
悪天候で、アトラクションが運行中止が残念…



コメント

  1. もう…アニメをおかずに出来ません(´;ω;`)ブワッ

  2. 最後の未読メールの演出にはやられた。思い込み云々の前振りと合わせてこんな形で。。。。こんなもん泣くわ。

  3. 泣いた。鼻水出るまで泣いたのはいつ以来か。

  4. 感動してる所悪いんだが
    OPで4人がジャンプしてるシーンのあと、
    星がぐるぐる回るシーンで
    「♩きんたーま握りしめて〜」
    て歌ってるように聞こえるんだよな。

  5. >>4
    なんでこのタイミングで言ってしまったんだ

タイトルとURLをコピーしました