Fate/Apocrypha 第22話 感想:カルナさん戦闘狂とかじゃなくかなりの人格者だった!

2017秋Fate/Apocrypha
スポンサーリンク
no title
@nikko6050tvWTH 2017-12-10 00:00:02

Fate/Apocrypha22話はじまった!

@WYS_ 2017-12-10 00:00:41

動き作画だからしゃーないけど影がないと不安になるよね

@Story_terror 2017-12-10 00:01:31

神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)!!!!

@gaogao_fav 2017-12-10 00:01:23

はじまったけど画がなんか違う

@Windroid7 2017-12-10 00:01:27

ルーラーを舐めるな

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:01:50

Q:Aランク狂化並みのステータスアップしたサーヴァントに噛みつかれ組み付かれたらどうすればいいのでしょう? A:力で引き剥がします! ジャンヌです!(聖女) 

@gold9j 2017-12-10 00:01:49

悪いお姉さんになっちまったよ・・・

@silver_moon_M 2017-12-10 00:03:26

ジャンヌ個人の武勇は目立たないがエクステラではアルトリア、ギルガメッシュ、イスカンダル、カルナさんと同じくトップサーヴァントの一人だからね(アルテラからも同格扱いだし)

@Story_terror 2017-12-10 00:05:00

変身解除してるーーー

@niwaka_1739 2017-12-10 00:05:24

ジークくん時間切れか

カルナさんマスター思いすごく素敵・・・
流石だわぁ・・・

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:04:38

カウレス君よく生きてたな……。 

@silver_moon_M 2017-12-10 00:05:14

ジークくんが変身してからだと三分間の時間を削ってしまうのでまずは話をしてからにしようとするカルナさんマジカルナさん

@Fe_metal_ 2017-12-10 00:05:17

ちゃんと元のマスターを気にかけるカルナさん、マジカルナさん。

@isaya 2017-12-10 00:05:37

英霊としての誇りだ

@pksp_colors 2017-12-10 00:05:19

唯一元マスターを見捨てないカルナさん流石施しの英雄……

@10hatuki 2017-12-10 00:05:20

さっすがカルナさん良い人過ぎる…

@Story_terror 2017-12-10 00:06:41

そこのメガネ、本来のマスターを助けてはくれないだろうか

@animelove1221 2017-12-10 00:05:30

変身切れしなくともジークフリートでカルナに勝てるかは怪しいよな

@isaya 2017-12-10 00:06:22

感謝する

@Ilovehusou 2017-12-10 00:06:22

カルナさんの気高く生きづらい不器用な感じ最高やな

@silver_moon_M 2017-12-10 00:07:00

このやり取りは後のユグドミレニアの処遇的には大事なポイント。時計塔でも割と重要なポジションだった赤のマスターの一人を無事に救出されたのが、戦後処理に有利に働いた

@arinyanko 2017-12-10 00:07:09

バラモン(僧侶)
クシャトリヤ(王族・貴族)
戦士階級
平民
あと奴隷
だっけ

@Fatenaarashi 2017-12-10 00:07:53

イケメンカルナさん上から見るか、下から見るか。下からですね

@silver_moon_M 2017-12-10 00:08:17

カルナさんのマスター絶対生き残せる伝説の始まりやで!

@isaya 2017-12-10 00:08:30

お前なんかに邪魔はさせない!!!

@isaya 2017-12-10 00:08:54

救えたはずだ!!

@torigraff 2017-12-10 00:08:53

これもう(クラスが何なのか)わかんねーな

@WYS_ 2017-12-10 00:09:24

完全にバーサーカーだよこれ

@kuzu_ningen 2017-12-10 00:09:33

がんばれ作画

@isaya 2017-12-10 00:09:24

これほどとは

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:09:30

ポイボス・カタストロフェに似た感じの攻撃ですが、多分アポロンとアルテミスに捧げてはいない。 

@isaya 2017-12-10 00:09:43

認められません!

@hrkuma 2017-12-10 00:09:47

アタランテにとってジャンヌが尊敬してる人だからこそ、しなかった・できなかった・諦めた、ように見えたら憎むわなぁ

@Windroid7 2017-12-10 00:09:49

ここのルーラーかっけえ

@Story_terror 2017-12-10 00:10:27

自分で引きちぎりやがった

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:10:01

エゲつねぇ~(刃牙キャラっぽいツラ) 

@kashiramojiao 2017-12-10 00:10:41

闇天の弓(タウロポロス)!!!

@Story_terror 2017-12-10 00:11:24

リュミノジテ・エテルネッル!

@u160 2017-12-10 00:10:52

攻撃系の宝具がないからひたすら殴るしかなくてジャンヌのゴリラ化が加速する

@isaya 2017-12-10 00:11:18

いかせねぇぜ姉さん

@komianige 2017-12-10 00:11:38

俺とアネサンの問題だ…( ;∀;)やべえかっこいい…

@lemonteamoshamo 2017-12-10 00:11:15

はあああああアキレウスかっこよすぎかよ!!

@Dangerous_Day 2017-12-10 00:11:31

不死を失い速度が七割低下中のアキレウス

@fenrir_sunnys 2017-12-10 00:11:55

やっぱり今日の作画、細田守作品っぽいよな

@isaya 2017-12-10 00:12:19

そこをどけえええええ

@drums_de_soseki 2017-12-10 00:12:06

カルナさんもアキレウスもマジ英雄…。

@WYS_ 2017-12-10 00:12:33

鬼気迫る顔してますねえ

@nibosi_moti 2017-12-10 00:12:59

ジャンヌを倒せたとして本当にそれで子供たちを救えるの?(語彙力)

@Story_terror 2017-12-10 00:13:24

悪りぃな、姐さん・・・

@K_Souitirou_z 2017-12-10 00:14:17

アキレウスの槍ね、生前に仕留めたペンテシレイアから「お前の槍はお前が愛おしく想った相手を穿つ」という呪いをかけられてるんですよ……


@unchi_kakumei 2017-12-10 00:14:43

今回ほんまにいつもとスタッフ全然違う感じするな

@Story_terror 2017-12-10 00:15:22

英雄VS英雄

@ydn_112 2017-12-10 00:14:45

…なんだこの美術…一瞬グレンラガン見てるのかと思ったわw

@isaya 2017-12-10 00:15:18

闘いの規模が壮大になり過ぎ

@n_zako 2017-12-10 00:15:16

真の英雄は目で殺す!

@silver_moon_M 2017-12-10 00:15:51

真の英雄は眼で殺す。それは文字通りだ。魔眼? 邪視? 否。そのような神秘に非ず。あれは大英雄カルナの眼力がなせる技である

@WYS_ 2017-12-10 00:15:08

神作画過ぎる

@shiki_oct 2017-12-10 00:15:40

こんな破壊力の攻撃をあちこちでぶちかましてて壊れないんだから、空中庭園めちゃくちゃ頑丈だな 

@Story_terror 2017-12-10 00:16:21

梵天よ、我を呪え(ブラフマーストラ・クンダーラ)!!!!

@hi_kokoko6 2017-12-10 00:16:09

す、すごすぎる

@graodakanri 2017-12-10 00:17:07

カルナvsジークがもうおかしい

@WYS_ 2017-12-10 00:16:06

何だこの作画力・・・

@WYS_ 2017-12-10 00:16:23

カルナさんのポーズwww

@mochiusha 2017-12-10 00:16:29

カルナのこと宝具シーン、詠唱のところから原作で鳥肌止まらなかったなあ

@osomatsu_333333 2017-12-10 00:16:37

fateってこんな絵だったっけ

@hrkuma 2017-12-10 00:16:41

グレンラガン的ないい作画のところもある

@kuzu_ningen 2017-12-10 00:17:12

グレンラガンのこういう作画の回を思い出した

@seven_fall 2017-12-10 00:23:14

「日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)」
あのギルガメッシュすら宝物庫に入れられない神造兵器。鎧が脱げるのは、鎧を分解・再構成することが宝具発動条件だから。原典では、体と一体となっている鎧と引き換えにこの槍を授かっている。

@Story_terror 2017-12-10 00:17:35

日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)!!!!

@silver_moon_M 2017-12-10 00:17:07

神すら殺す絶対なる宝具。核兵器すら上回るカルナのその絶滅の一撃を防げるモノがあるとすればそれは「世界」そのものとも言える概念以外他にない






@Windroid7 2017-12-10 00:17:31

どんだけ令呪使うんですかね

@WYS_ 2017-12-10 00:17:41

凄まじい(作画)パワーだ

@makoto_sanda 2017-12-10 00:16:43

カルナさん、やり過ぎ感しかない

@XakaZukinX 2017-12-10 00:17:55

アストルフォオオオオオオオオ





@gold9j 2017-12-10 00:17:57

かっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

@takebo416 2017-12-10 00:21:50

今更だけど宝具ってそんな気楽に貸し出す事できたんだ……w
FGOでそういう展開あったっけ?

@kashiramojiao 2017-12-10 00:19:36

正妻キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@kalfs 2017-12-10 00:18:10

その盾が宝具なのね

@Story_terror 2017-12-10 00:19:26

蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)!!!!

@silver_moon_M 2017-12-10 00:19:53

蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス):アキレウスの持つ宝具の一つ。神造兵装。彼が生きたギリシャ世界そのものを象徴する宝具。その世界がどれだけ矮小であろうとカルナの槍は神殺しの槍に過ぎない。故に世界という神よりも上位の概念の前に敗北を迎えたと

@WYS_ 2017-12-10 00:19:00

作画がすごすぎてわけわからん

@ibu_liz 2017-12-10 00:19:03

完全に最終回クラスのバトルじゃねーか!

@WYS_ 2017-12-10 00:19:05

いっけえええええええええええ

@kuzu_ningen 2017-12-10 00:19:20

アストルフォきゅんの顔w

@Story_terror 2017-12-10 00:20:31

や、やった!

@kashiramojiao 2017-12-10 00:22:02

決着!カルナ撃破!

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:20:01

別にアニメと原作は競走しているものではなく、それぞれに持ち味が違うというのを前提として、それでもこのシーン(剣のスイッチ)を絵コンテで見たときは「やられた!」と思いました……。 

@isaya 2017-12-10 00:19:50

一手足りなかったか・・・

@animeUR20 2017-12-10 00:20:30

またサーヴァントがマスターに負けてしまった…

@torigraff 2017-12-10 00:21:14

シェイクスピアそんな最終兵器なのwww

@rakia1984 2017-12-10 00:21:09

Q「あれ? 黒のランサーに何度刺されても平気じゃなかったっけ?」
A「現在カルナはインドラより与えられた最強の槍を使うために、逸話通り『無敵効果のある黄金の鎧がとられた状態』になっているため、防御力がだだ下がりです」

@Story_terror 2017-12-10 00:22:00

満足して逝っちまいやがった

@gaogao_fav 2017-12-10 00:22:21

ジークを…頼む…

@nunonon_non 2017-12-10 00:21:49

一番観たかった闘いが想像以上の神回で泣く

@setsugetsukam 2017-12-10 00:22:06

カルナの散り際 あまりにも美しいな
屈指の名シーンって言っても過言ではないのでは

@Windroid7 2017-12-10 00:22:48

取れた

@ones_the_EARTH 2017-12-10 00:22:50

アタランテ姐さんかわいいのう、かわいいのう…

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:22:52

あ、いけねえ。説明忘れてた。あの剣のスイッチは脚本にはなくて、絵コンテで追加されたものです。迷わずオッケー出しました。 

@WYS_ 2017-12-10 00:22:56

姐さん・・・

@yojomagica 2017-12-10 00:23:01

もしかしてここでカップル成立してるの

@Fate_TKTK 2017-12-10 00:23:11

カルナ戦でのジーク・アストルフォVSカルナは、鯖とマスターの連携で勝ってる展開と言えなくもないよね。
(宝具が借りものである事からは目を瞑って)
 

@isaya 2017-12-10 00:23:16

どうすれば良かったんだ・・・

@silver_moon_M 2017-12-10 00:23:12

本来、宝具は所有者であるサーヴァントしか使えない。ただし、「蒼天囲みし小世界」はアキレウスの他者に宝具を譲渡した逸話、アストルフォの他者から宝具を譲り受けた逸話という二つの要素ともう二つほど別の要素によってアストルフォによる使用を可能とした

@Story_terror 2017-12-10 00:23:25

すっごい刺さってるよ

@tms423 2017-12-10 00:23:27

慕ったものが堕ちていくのを、見たくなかった

@isaya 2017-12-10 00:23:41

それでも堕ちていくあんたを止めたかったんだ

@mado_lemon 2017-12-10 00:24:02

アタランテとアキレウスの最期が綺麗すぎてキた

@10y_u 2017-12-10 00:24:02

正直言って今回がアポクリファで一番好き

@gold9j 2017-12-10 00:24:04

道半ば

@Scottish7fold 2017-12-10 00:24:18

今週の作画、最初は崩壊かと思ったけど、勢いがあって熱い思いを感じられる味のある作画で良かった。むしろ好き

@NanalynUA 2017-12-10 00:24:37

相打ち

@suwa_4474 2017-12-10 00:24:27

アタランテの姐さんにアキレウスも…
今回脱落者多くない…?

@tokayatogami 2017-12-10 00:24:40

すげぇ…これ30分じゃねぇし、地上波でやる以上のクオリティだな

@yamamoto_3104 2017-12-10 00:24:54

アポ22話感想。

・アタランテさんがアマゾネスCEOみたいなカラーに。
・カルナさん、カラータイマーみたいなの付いてるけど、時間制限あるのはジーク君の方という。
・インドの火力いい加減にしろ。
・カルナさん、在り方が尊すぎる。
・アキレウスさんはアポクリファの兄貴だな。

@ASCA_and_staff 2017-12-10 00:27:49

ED映像が…‼︎

@kii8940 2017-12-10 00:25:16

今回の放送後にあれでしょ?「どの戦いが一番かっこよかったですか???😊😊😊😊」っていう公式からの地獄のような一つしか選べないアンケが来るんですよね??鬼かよ

@mimiccimi82 2017-12-10 00:25:32

うぅぅぅ…(´;Д;`)
アタランテぇぇ…アキレウスぅぅ…(´;Д;`)

@otakunews001 2017-12-10 00:27:08

@Story_terror 2017-12-10 00:27:22

最後のサーヴァント、シェイクスピアが待ってるぞ

@gaogao_fav 2017-12-10 00:26:14

第22話 再会と別離

@kaleidokd0801 2017-12-10 00:25:43

アキレウスのお父さんであるペレウスはアタランテと「アルゴナウタイ」に参加した旧知の仲で、彼が「姐さん」と呼ぶのにはアタランテに対する敬意が含まれてたんです

@yukie05211991 2017-12-10 00:25:48

アキアタ………うわぁぁ…二人で逝った…アタランテ姐さんの願いを否定せず、止めたかったアキレウス …どうか安らかに二人とも…

@amaya_oi 2017-12-10 00:25:53

おいおい、カルナさん真の英雄は目で殺すやってくれたし、ヴァサヴィ・シャクティもカッコよすぎるんだけど。

早く!!早くカルナPUやってくれよ!!!施しの英雄に諭吉施させてくれよォォォォオオオ

@Higashide_Yu 2017-12-10 00:25:54

セミラミス「(意訳:もうすぐイヤな奴が来るのでマジ早く行ってください)」 

@QLy3BXIqqdYMse2 2017-12-10 00:25:58

今回のApocrypha感想
・ジークかっけぇ
・カルナさんすげえ
・アキレウスやべぇ
結論
・カッコよすぎて語彙力崩壊


@dohut 2017-12-10 00:26:28

アキレウスの父はアタランテと面識があり、父から彼女の話を聞いていたアキレウスは彼女に好意を持っているという設定が

@x_born_x3 2017-12-10 00:26:29

えっ何かシェイクスピアが凄い強キャラみたいな感じになってんねんけど

@slovenyanko 2017-12-10 00:26:31

みんな自分の想いがエゴだと知りながら戦うの本当に辛いし尊い

@Major_Schaefer 2017-12-10 00:26:51

カルナさんとアキレウスほぼ同時退場か…どちらも切ないながらも互いに譲れないものを持っての戦いは美事でした。が、サーヴァントの間、まこと広うなりもうした…

@koyomist_Abyss 2017-12-10 00:27:03

Fate世界にどっぷり浸かっている方々はサーヴァント×サーヴァントは救われない、救うならばマスターでは。って話をしますけど、アタランテとアキレウスみたいなのは割とありなんじゃなかろうと思うんですよね

@4h9pQh1M898PmuW 2017-12-10 00:27:48

アキレウスに攻撃が通るのは先週ケイローン先生がアキレス腱撃ち抜いて神性使えなくしたから

@Laspedeza 2017-12-10 00:27:54

今回の戦闘の演出めっちゃ好きやわぁ…( ˘ω˘ )
あと、お気に入りの英霊の最期はやはり悲しいね…
姐さん…アキレウス…( ゚´ ω `゚)

@FateApocryphaTV 2017-12-10 00:28:26

第22話「再会と別離」
ご覧いただきました皆さまありがとうございました。
次週23話もよろしくお願いします。

@On8Um3 2017-12-10 00:28:57

今回のカルナさんvsジークは原作よりもジークだから勝てたっていうのが表現されてて良かった!ジークの二振り目の剣の表現は良かった!カルナさんが戦いに夢中になりすぎてジークをジークフリートと思ってしまったからこその敗北がわかりにくいかもしれないけど出てたと思う

@ringing_wolf 2017-12-10 00:29:05

アキレウスの盾の宝具
アキレウスコスモス
彼の存在した世界そのものを盾とする
たぶん対界宝具すら相殺しうる
ちなみに元々アキレウスに宝具を貸した逸話があり、アストルフォに宝具を借りた逸話があったからこそ、真名開放に至った宝具譲渡だったはず

@Noel_P 2017-12-10 00:29:31

そもそも「作画」って言葉の定義がもう訳分からなくなってることが悪いんだけど、今日の「作画」を最高と言ってる人と最悪って言ってる人がそれぞれ一定数居るのは興味深い。

@yupon2106 2017-12-10 00:29:35

今週のバトルシーンほんとすごかった…そしてどんどん居なくなってしまうの寂しい…

@samiya0222 2017-12-10 00:29:41

恐らくスタッフさんたちが泣く泣く切ったであろうカットされてしまったシーンの数々は本当に素晴らしいので の最終巻はマジで読んでほしい具体的にはフィオレとカウレスの別離のシーンとか決着後のカルナとの対話のシーンとかアタランテとアキレウスの最後のやりとりとか他にも文字数

@t0mi_san 2017-12-10 00:29:44

カルナとアキレウスの株が駄々上がりする回だった…。アタランテもだが、自分の本質を貫こうとする精神は嫌いじゃない…。そこに自分を天秤にかけても、って要素を加えることで更に株の上がったカルナとアキレウス…。

@kariginukasane 2017-12-10 00:29:44

アキレウスよ、よくぞ駆けた
最後の最後でアタランテが英霊として己を取り戻し、ジークが
カルナに最上の時をたむけられた。あんたが居なけりゃ、この二人が
英霊として消え行くことはなかったさ



コメント

  1. 彼が僅かな時しかこの世に在れないというならその刹那の時に俺は全てを出し尽くす

    これでは決め手にならんか
    どうやらお前を仕留めるには今のままでは不足らしい
    最大最強の我が好敵手に最上の敬意をもってこの一撃を捧げよう

    一手足りなかったか…すまない。俺のエゴに付き合わせてしまったことを謝罪する
    全てを出し尽くすと言いながら手を抜いていたなんてバカじゃない?

  2. そこまで書いといて手抜いてると感じるなら読解力不足だろ…

  3. え?どこも手を抜いてないよ?
    寧ろ手を抜けばカルナは時間内に倒せないだけで倒される事は無かった
    あの宝具は鎧を放棄してたった一回しか使えないだからそれまでは魔力放出全開の攻撃、それでも無理だから目からビーム宝具ブラフマーストラ、それでも決め手にならないからブラフマーストラに魔力放出炎を上乗せした対国宝具ブラフマーストラ、これでも仕留められないからこそ絶対防御を捨て一度しか使えない神殺しの槍シャクティ、これで仕留められず且つ時間制限ギリギリだから突撃して背中からの一撃で決着付けようとしたからこその敗北
    3分で大英雄カルナが出せる全力を出し切ってると思うぞそもそもたった3分で悪竜の鎧を単純な威力で突破するのが無理ゲー過ぎる

  4. 完成にはちょい時間足らんかったんだなあ。
    円盤はきちんと直ってるといいな。

  5. 作画作画言ってるやつはキモオタ

  6. fgoキッズのジークフリート雑魚扱いやめちくり〜
    北欧を代表する英雄ゾ

  7. 趣味で絵をかいてたりアニメ作ったりしてるけど
    この作画批判するやつほんと理解できない。色塗れるように丁寧な線で、動きに不自然さがないように下絵描いて、それで一秒に12枚から24枚描くのに
    静止画の何倍時間かかると思ってるんだ…

  8. 全てを出し尽くすって自分の切れるカード全部切るって意味だから、別に手抜くのとは関係なくない?
    実際自分の持てる全てを出し尽くしたんだから文字通りだし、最初から奥の手を使うって意味ではないでしょ。

  9. ジークフリート「幻想の涯。義ならざる魔の馬手、正ならざる天の弓手、黄金を墜す揺籃、落陽を失う竜王、集いて眠るな、己が大剣を見よ。色欲・暴食・強欲・怠惰・嫉妬・憤怒・傲慢の宝塔。弓引く彼方、黄昏として果つ――『幻想大剣・天魔失墜(Bal,mung)』」

タイトルとURLをコピーしました