すかすか 第12話(最終回) 感想:みんなどうなったのか気になる!【終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?】

2017春終末なにしてますか?
スポンサーリンク
DDVduVdU0AAJ3ff
@R_TanakaP 2017-06-27 23:30:10

またアニメ見てる : 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? (最終回)#12 「世界で一番幸せな女の子」 at AT-X

@way_fugiti 2017-06-27 23:30:21

飛空艇が飛び立った

@gogonotya 2017-06-29 01:05:29

クトリ・・・

@WYS_ 2017-06-27 23:30:29

クトリちゃん・・・

@Ju_2Z84 2017-06-27 23:30:40

主人公は素手で戦えるのか・・・

@mg1live 2017-06-27 23:30:40

ごめんな

@fashi2jk 2017-06-29 01:05:31

よう ひさしぶり なんだよな たぶん

@honryaku 2017-06-29 01:05:47

ご無沙汰すぎて顔と名前が一致しない

@on_the_tansan 2017-06-29 01:05:51

魔弾

@a_kareno 2017-06-29 01:06:52

「顔と名前が一致しねえんだわ」
あるいは、この異形たちの中に、本当に親しかった誰かの面影が見えていたのかもしれません。

@kalfs 2017-06-27 23:30:53

掌底で獣を倒してしまうヴィレムさんすげえ

@godonlyknows135 2017-06-27 23:30:56

ボロボロじゃねぇか

@tka24 2017-06-27 23:31:05

「よぉ・・・久しぶり。なんだよな」

@Ju_2Z84 2017-06-27 23:31:07

勇者の拳>>>銃

@hirob0911 2017-06-27 23:31:10

ヴィレムさん、今倒した魔獣の元の顔もうっすら覚えてるってつれえな

@mg1live 2017-06-27 23:31:46

なにやってるんだろうな、俺

@mimi_zu 2017-06-27 23:31:38

AT-Xで 最終話始まりました!視聴環境ある方はぜひ…!!

@a_kareno 2017-06-29 01:07:15

ヴィレムは戦闘したら死ぬ体です。生きてやらなければならないことがある限り、彼は戦うという選択肢を決して選びません。生きてやらなければならないことがある限りは、決して。

@vollboy4719SYas 2017-06-27 23:31:45

物理で殴ってラストOP

@tka24 2017-06-27 23:32:39

ラストOP

@kazusa_aranami 2017-06-29 01:06:55

どうしたら!!!あなたに愛を刻めるんだろう!!!!!!

@FGO_SIN 2017-06-27 23:31:42

すかすか最後までやってほしかった…
3巻の話で終わりなのか…

@NanalynUA 2017-06-29 01:07:48

最終回でも撃墜

@on_the_tansan 2017-06-29 01:07:23

ここ好き

@kalfs 2017-06-27 23:31:48

ヴィレムさん「今更こんなことをしても二期は

@AzusaTadokoro 2017-06-29 01:07:58

オープニングも見納めなのかぁ…寂しいぃ
(あずさ)

@YUYU_YU_00 2017-06-29 01:08:13

提供

@WYS_ 2017-06-27 23:33:59

ネフレンちゃん・・・

@Story_terror 2017-06-29 01:10:01

ズバァ!

@way_fugiti 2017-06-27 23:33:59

どんどん入ってきてる

@NanalynUA 2017-06-29 01:10:04

黒髪猫耳ぱっつん(♂)

@WYS_ 2017-06-27 23:34:04

アカン・・・

@hirob0911 2017-06-27 23:34:10

ネフレンももう限界が近い

@NanalynUA 2017-06-29 01:10:21

これが私の役目

@fightman1991 2017-06-27 23:34:22

これの材料が人間とは・・・

@vegetabo 2017-06-29 01:10:31

1話アバンで見たような気がする

@sisterdcmna 2017-06-29 01:10:38

でも、剣の調子はいままでになくいい

@tka24 2017-06-27 23:34:42

「これは私の役目」

@LeeYukuei 2017-06-27 23:34:54


えっちなマッサージで強くなれるなら、ぜひもう一度

@vegetabo 2017-06-29 01:10:48

しまった!

@WYS_ 2017-06-27 23:35:00

ラーントルクさんの触手プレイだ

@godonlyknows135 2017-06-27 23:35:11

ヴィレムさん、さすが主人公…

@tka24 2017-06-27 23:35:32

「なぁ、無事か?」

@gogonotya 2017-06-29 01:11:19

スゴイ!

@go3chicken 2017-06-29 01:11:13

この動き……ワルブレ民か!?

@WYS_ 2017-06-27 23:35:08

ヴィレムさんすげえw

@Tokii72546b 2017-06-27 23:35:36

蹴りで吹っ飛ばした

@shizukuchi 2017-06-27 23:35:36

また加速してるわ…

@tka24 2017-06-27 23:36:22

「戦ってんだよ・・・今も、昔も、俺に出来るのはそれだけ・・・」

@sisterdcmna 2017-06-29 01:11:49

ど、どうしたんですか、その傷!?

@mg1live 2017-06-27 23:35:55

ヤムチャポーズはよそう

@way_fugiti 2017-06-27 23:35:57

ヴィレムが倒れた…。傷が…。

@WYS_ 2017-06-27 23:36:07

戦ったらもう体がバラバラになるレベルで最初からボロボロなのに無茶しすぎぃ

@gogonotya 2017-06-29 01:12:03

戦ってんだよ
今も昔も・・・・・

@vollboy4719SYas 2017-06-27 23:36:11

もともとボロボロなのに無茶してるから

@tka24 2017-06-27 23:36:56

「結局アンタも死んじまったか」

@sisterdcmna 2017-06-29 01:12:48

生命の方が大事ってのは、やっぱりピンとこねぇけど、やっぱり、わたしたちは…

@NanalynUA 2017-06-29 01:13:03

構え

@tka24 2017-06-27 23:37:54

「人間というのは皆、あんなデタラメに強いのですか?」

@Story_terror 2017-06-29 01:13:11

ママ・・・

@gogonotya 2017-06-29 01:14:15

オレ昔な勇者をやってたんだ

@WYS_ 2017-06-27 23:38:12

俺の届いた程度の強さじゃ誰の手も掴めなかった

@a_kareno 2017-06-29 01:14:38

「選ばれし者」にはなれなかったけれど、そばにいる家族たちを救いたかった。ヴィレムの始まりは、ただそれだけでした。

@tka24 2017-06-27 23:38:43

努力で強くなれる限界まで強くなっても誰も守れなかった

@kalfs 2017-06-27 23:38:24

人が努力で強くなれる限界、つまりヴィレムさんってレベルカンストしてる人か

@jojourned 2017-06-27 23:38:41

まぁそう言われても結局立ち上がっちゃうよね

@gogonotya 2017-06-29 01:15:02

あなたの存在はクトリにとって
救いだったはずです

@way_fugiti 2017-06-27 23:39:04

まだ中からエルクとクトリが見てた

@mg1live 2017-06-27 23:39:07

最後のお願い

@WYS_ 2017-06-27 23:39:07

クトリちゃん・・・ダメだぞ・・・

@shizukuchi 2017-06-27 23:39:21

ダメったらダメったらダメー!

@mg1live 2017-06-27 23:39:30

ダメ…

@tka24 2017-06-27 23:39:48

「伝えたい言葉もあるの。だから、お願い」

@godonlyknows135 2017-06-27 23:39:48

お前…消えるのか…?





@vollboy4719SYas 2017-06-27 23:39:54

そうなったとしても助けたい人が

@hirob0911 2017-06-27 23:39:56

全部消えちゃうんだよ!ってその元凶に言われるのなかなかだな

@a_kareno 2017-06-29 01:16:04

長い眠りの中にいる神のエルクにとって、クトリは、終わってほしくない夢です。短い生の中にいる妖精のクトリにとって、自分自身の生命そのものが、いずれ終わる夢です。

@yt7382 2017-06-27 23:40:10

もとに戻った…?

@yt7382 2017-06-27 23:40:31

ネフレンもどんどんあかん方向に

@WYS_ 2017-06-27 23:40:33

ネフレンちゃん・・・

@minaserem 2017-06-29 01:17:24

ネフレンやばいって!やめとけって!

@chirunoa_k 2017-06-27 23:40:35

クトリと同じ症状?

@WYS_ 2017-06-27 23:40:41

やべーぞ

@way_fugiti 2017-06-27 23:41:24

ネフレンの腕がもう動いてない…最後の一撃か

@Ju_HoZ85 2017-06-27 23:41:05

ネフレンもマッサージを受けておけば・・・。

@tka24 2017-06-27 23:41:23

限界を超えた

@mg1live 2017-06-27 23:41:06

ビクンビクン

@mimi_zu 2017-06-29 01:18:06

ネフレン!!!!
もう戦わないでほしい!!見てられないよ

@WYS_ 2017-06-27 23:41:48

グリックさんやっぱり凄腕なんだよなぁ

@aq_snsn 2017-06-29 01:18:35

一位技官出てくるとシリアスでも草

@vegetabo 2017-06-29 01:19:03

ど根性ガエル

@godonlyknows135 2017-06-27 23:42:03

ダメ、近寄っちゃダメ

@WYS_ 2017-06-27 23:42:03

もう爆発ちゃうぞ

@jojourned 2017-06-27 23:42:05

カエルの兄さん…!

@LeeYukuei 2017-06-27 23:42:08


生き残ってるのが、奇跡なくらいだ

@WYS_ 2017-06-27 23:42:15

もう・・・抑えきれない

@sisterdcmna 2017-06-29 01:19:11

ダメ、近寄っちゃダメ…もうじき、門が開く…

@tka24 2017-06-27 23:42:22

「・・・ダメ。近寄ってはダメ」

@way_fugiti 2017-06-27 23:42:29

ネフレンが落ちる寸前

@tka24 2017-06-27 23:43:04

「レン!」

@ninefang 2017-06-27 23:42:34

今度はまにあったか? 

@x1zacocloth 2017-06-29 01:20:21

ファイト一発 

@WYS_ 2017-06-27 23:43:16

ここから4巻につながるんだよなぁ

@godonlyknows135 2017-06-27 23:43:22

もうすぐ門が開く

@WYS_ 2017-06-27 23:43:44

ヴィレム助けるっていうのは私達レプラカーンの役目だから

@kalfs 2017-06-27 23:43:50

助けるのはヴィレムさんだけの役目ではない

@tka24 2017-06-27 23:44:30

「それにヴィレムは私達をもう助けてくれたから」

@yt7382 2017-06-27 23:44:09

悲しいなぁ…

@ghost24061 2017-06-29 01:21:03

うわああああああああああああああああああ

@WYS_ 2017-06-27 23:44:19

ネフレン・・・

@mg1live 2017-06-27 23:44:29

見えないなんて冗談じゃねえ

@NON_8902 2017-06-29 01:21:53

これで1話冒頭に戻るのか
やめてくれぇ……

@WYS_ 2017-06-27 23:44:47

もう皆ボロボロだよ

@gogonotya 2017-06-29 01:21:56

クトリ!!!!!!

@fashi2jk 2017-06-29 01:21:57

お前 起きられたんならさっさとどっか隠れてろよ クトリ!

@mg1live 2017-06-27 23:45:02

やっぱりこの曲が一番強いんだよなぁ





@ht_ramsey_0157 2017-06-29 01:22:01

クトリはもうこの段階で既に記憶がほとんど無いんだ…

@mg1live 2017-06-27 23:45:14

しょうがないなぁ…もう

@tka24 2017-06-27 23:45:33

1話冒頭へ繋がる

@Ju_HoZ85 2017-06-27 23:45:07

落ちながら飛んでる

@fashi2jk 2017-06-29 01:22:34

そうでないと 私達が納得できねえよ

@hibiki_linasha 2017-06-29 01:22:34

@a_kareno 2017-06-29 01:22:46

「ごめん、わたしもう、絶対に幸せになんてなれないんだ。だって──」

@mg1live 2017-06-27 23:45:44

絶対に幸せになんてなれないんだ

@YUYU_YU_00 2017-06-29 01:22:57

とっくに幸せだったんだって

@jojourned 2017-06-27 23:45:40

今のこのクトリはクトリとしての人格はほぼ残ってないってことでオッケーなん?

@tka24 2017-06-27 23:46:35

「私、もうとっくに幸せだったんだって」

@way_fugiti 2017-06-27 23:46:57

ヴィレムとネフレン助けた

@vegetabo 2017-06-29 01:23:29

くとりがんばえー!

@a_kareno 2017-06-29 01:23:13

「がんばれ」

@tka24 2017-06-27 23:47:01

「くとり、がんばれ」

@WYS_ 2017-06-27 23:46:58

この時ネフレンちゃんだけは見ているんだよな

@gogonotya 2017-06-29 01:24:01

クトリ

@kankore0900 2017-06-29 01:24:05

レンの目が戻った?

@mima_yuuiti 2017-06-29 01:24:43

侵食された分、持ってってくれたの?
そしてこの姿がこの剣の本当の姿?

@tka24 2017-06-27 23:47:45

セニオリス最大解放

@gogonotya 2017-06-29 01:25:04

いつまでも一緒にいると誓った
誓えた事が幸せだった

@vegetabo 2017-06-29 01:24:35

あとは俺ひとりでなんとかします

@WYS_ 2017-06-27 23:47:24

クトリ・・・

@tiro_finale2qb 2017-06-27 23:48:08

なぜスカボローフェア?

@tka24 2017-06-27 23:48:07

スカボロー・フェア

@vegetabo 2017-06-29 01:24:48

ブシャア

@a_kareno 2017-06-29 01:25:00

スカボローフェアは様々なバージョンの歌詞・編曲があることで知られている曲ですが、たとえばその中に、「不可能に遮られて決して得られない愛」を繰り返し囁く声を歌っているというものがあります。

@Kira_Fate_DC 2017-06-29 01:25:10

無茶だって…

@Ju_HoZ85 2017-06-27 23:48:37

バーサーカーになってる・・・

@mg1live 2017-06-27 23:48:44

いい顔

@Kira_Fate_DC 2017-06-29 01:25:29

いつまでも一緒にいるよと誓った。
誓えたことが幸せだった。
この人のことが好きだなと思った。
思えたことが幸せだった。
幸せにしてやるよと言ってもらえた。
言ってもらえたことが幸せだった。

@on_the_tansan 2017-06-29 01:25:33

つらい





@bintoro_ks 2017-06-29 01:25:57

幸せにしてやると、言ってもらった。
言ってもらえたことが、幸せだった。

こんなにもたくさんの幸せを、あの人に分けてもらった。
だから、きっと。

今のわたしは、誰が何と言おうと、世界で一番幸せな女の子だ。

@khnk_gnd 2017-06-27 23:49:18

世界一幸せな女の子だ

@nasutyan_lov3 2017-06-27 23:49:05

ノフトが使ってる剣は人間が人間を殺すための剣なのにそれで獣と闘ってるって、つまり獣は……

@WYS_ 2017-06-27 23:49:25

手を出すことも出来ないヴィレムは辛いな・・・

@way_fugiti 2017-06-27 23:49:25

さっきからものすごい串刺しになって気がする…

@YUYU_YU_00 2017-06-29 01:26:10

ブスリ♂

@NanalynUA 2017-06-29 01:26:17

ああ…

@khnk_gnd 2017-06-27 23:49:28

どーん

@khnk_gnd 2017-06-27 23:49:38

自爆…

@khnk_gnd 2017-06-27 23:49:53

生きてた

@kalfs 2017-06-27 23:49:56

相打ちかと思ったら戻ってきた

@gogonotya 2017-06-29 01:27:23

ヴィレム・・・
ありがとう・・・

@ryohei_arai 2017-06-29 01:27:01

………ばかやろう…

@WYS_ 2017-06-27 23:50:04

ありがとう。

@hirob0911 2017-06-27 23:50:17

遺体が残る形で良かった

@5l45y19MsIB5QGX 2017-06-29 01:26:28

クトリはそれでいいかもしれないけど残されたヴィレムは立ち直れるかな?

@WYS_ 2017-06-27 23:50:20

「すかすか」はここからが本編なんだよなぁ

@NanalynUA 2017-06-29 01:27:40

キャスト

@khnk_gnd 2017-06-27 23:50:41

よくぞ最後まで

@kalfs 2017-06-27 23:50:43

ライムスキンさん結局何もしてなかったよなぁ

@WYS_ 2017-06-27 23:50:45

ネフレンちゃんも死んだことになってるんだよなぁ

@tabinchuHTR 2017-06-29 01:27:53

目の色戻ったから大丈夫かと思ったらダメだったのか…

@way_fugiti 2017-06-27 23:50:57

ノフトとラーントルクが入院中

@khnk_gnd 2017-06-27 23:50:59

納得いかねえ

@khnk_gnd 2017-06-27 23:51:12

めでたくもなんともないわぼけけえ!!!!

@khnk_gnd 2017-06-27 23:51:21

mgmg

@mg1live 2017-06-27 23:51:29

眼帯キャラに昇格しました

@Ju_HoZ85 2017-06-27 23:51:57

生き残ってしまった。

@khnk_gnd 2017-06-27 23:51:55

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

@sato231031 2017-06-29 01:29:30

かわいい 

@NanalynUA 2017-06-29 01:29:39

エンディングテーマ「Ever be my love」 歌:山田タマル、 挿入歌「Always in my heart」「Scarborough Fair」 歌:山田タマル

@hirob0911 2017-06-27 23:52:09

セニオリスはこの子に受け継がれる

@khnk_gnd 2017-06-27 23:52:07

そうっすねぇ

@yt7382 2017-06-27 23:52:03

ナイグラートさん髪切ったのね

@way_fugiti 2017-06-27 23:52:11

ティアットが剣を持って…までいかなかったんだよな…

@mg1live 2017-06-27 23:52:13

気負いすぎ

@khnk_gnd 2017-06-27 23:52:25

懐かしいわね

@vollboy4719SYas 2017-06-27 23:52:16

張り切ってるというかヤケクソというか…

@mg1live 2017-06-27 23:52:29

マネ出来そうにないっすよ

@shizukuchi 2017-06-27 23:52:40

見ないふりお願いしてもいいっすか…?

@khnk_gnd 2017-06-27 23:52:50

ぎゅ

@LeeYukuei 2017-06-27 23:52:54


その優しさが、つらい

@kalfs 2017-06-27 23:53:15

反応無し(フラグ)

@Kira_Fate_DC 2017-06-29 01:30:52

だいたい見てない時に反応するよね

@a_kareno 2017-06-29 01:30:34

生きてさえいれば、必ずこの鼓動探知にかかるはず。

@tka24 2017-06-27 23:53:43

水晶玉に二つの反応

@khnk_gnd 2017-06-27 23:53:49

えーん

@WYS_ 2017-06-27 23:54:02

クトリちゃんが発生した時の話か

@khnk_gnd 2017-06-27 23:54:11

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

@chroki 2017-06-29 01:31:13

え、クトリの生まれ変わりってこと?

@mg1live 2017-06-27 23:54:13

窒息してない?

@ionst4434 2017-06-27 23:54:20

違う意味で静かになってそうですが 

@polyphonicar 2017-06-27 23:54:32

おい何だこの終わり方w

@on_the_tansan 2017-06-29 01:31:33

フヘヘ…

@fashi2jk 2017-06-29 01:31:22

ようこそおチビちゃん この終わりかけで忙しなくてそのくせ全然救いのない世界に

@hinyanyawi 2017-06-29 01:31:37

これクトリの生まれ変わりっていう認識でいいの?
救われたの?

@way_fugiti 2017-06-27 23:54:34

クトリの生まれ変わり?

@NanalynUA 2017-06-29 01:32:21

クトリの提供でお送りしました

@WYS_ 2017-06-29 01:31:59

Q:クトリちゃんは死んだの? A:妖精倉庫に死体が帰ってきました。 Q:ヴィレムとネフレンは? A:少なくとも死体は見つかっていません。 Q:本当の所どうなの? A:原作で補完できます。 Q:ラストのシーンは? A:番外編を読みましょう。

@yt7382 2017-06-27 23:54:45

ちょっとだけ希望を残したか…

@hirob0911 2017-06-27 23:55:03

クトリはこれは転生できたってことでいいんですかね 反応2つだからヴィレムとネフレンはなんとか生きてたってことで

@ninefang 2017-06-27 23:55:37

あー…落ちがわからん。これはちょっともにょるな…原作に手を出すしかないのかこれ? 

@way_fugiti 2017-06-27 23:55:42

…なんか半端な終わり方だなあ。クトリの物語にしたから。

@kalfs 2017-06-27 23:55:48

死んだと思ったら反応あって生きてる?と思ったら転生?という妙に釈然としない終わり方になってしまった

@way_fugiti 2017-06-27 23:56:11

原作完結してるんだから、最後までやってちゃんと「ただいま」を言えばよかったのにな。

@godonlyknows135 2017-06-27 23:56:18

これってつまりすかすか→すかもかで続くってこと?

@tka24 2017-06-27 23:56:30

良いアニメでした 願わくば続きをお願いします・・・

@kalfs 2017-06-27 23:56:36

転生というのならヴィレムさんとネフレンさんはどこ行ったになるし

@monowanderer 2017-06-27 23:56:37

終わってしまった。是非とも二期&もう一度だけの方もアニメ化して欲しい。BDちゃんと買うから!

@buscycle 2017-06-27 23:56:41

もう序盤からどういう結末を迎えるのか大体想像が付いていたのに、やっぱり泣くわこんなん

@es_46cs 2017-06-27 23:56:45

水晶に反応が2つあったからヴィレムとネフレンが生きててクトリは転生したって事なんか

@hirob0911 2017-06-27 23:56:59

クトリの最後の仕草から、ネフレンは助かったっぽいけどクトリはどういう風に死んでいったんですかねあれ もうちょい最後に言葉交わして死んでいったと思うんですけど、まあ一貫して二人の話だったのでいいアニメでしたね…

@ninefang 2017-06-27 23:57:00

うーん…最後の〆が良くないなあ。もうちょっとなんとかならんかったのかこれ。そこまではいい感じだったのになあ 

@way_fugiti 2017-06-27 23:57:53

最後までいかないとティアットが検査にいったのも回収できないしなあ…。なんかすっきりしないラストだったな。

@Ju_Z8MSe 2017-06-27 23:58:04

過去の人間かもしれないし、また妖精かもしれないし、ヴィレムとクトリが頑張った末に人間種が一定数増えた未来かもしれない。





@gakuyanosan 2017-06-27 23:58:24

終末なにしてますか? 第12話
ネタバレせずに書きますけど凄い良かった。作画も演出もBGMも今までで一番良かったから、絶望的な状況がより強調されてた気がします。
このアニメは、そーいう状況でも投げ出したり、諦めたりしない者達の人間賛歌(しまった人間が一人しかいない!)

@sukasuka_anime 2017-06-29 01:30:22

【】最終12話「世界で一番幸せな女の子」 にて放送はじまりました! 死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、終末最期の煌めき。最後の1分1秒まで、見届けてください!

@soujiXtucchi 2017-06-27 23:58:43

すかすか最終回、素晴らしかった!
何もかも最高だ・・・

エルクの「がんばれ」がもう・・・もう!

@ionst4434 2017-06-27 23:59:11

ED絵みたいな展開か記憶失っちゃた系でしめるのかなと思ってたけど、なに転生しましたよって事??? 

@godonlyknows135 2017-06-27 23:59:26

なんかスッキリしないし続きやってくれ

@kazusa_aranami 2017-06-29 01:32:00

泣きすぎて実況できませんでした

@a_kareno 2017-06-29 01:32:38

「ようこそおちびちゃん、この終わりかけで忙しなくて、そのくせ全然救いのない世界に」
「歓迎するよ」

──このひとことをもって、アニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』、閉幕となります。

@AzusaTadokoro 2017-06-29 01:32:41

クトリを演じられて、すかすかに関われて本当に幸せでした。
最後まで見守って下さって、みなさんありがとうございました!!!
(あずさ)

@ryohei_arai 2017-06-29 01:34:35

地上波での最終話、ご視聴ありがとうございました!
太陽の傾いたあの世界で、彼らが全力で生きた12話……この作品に関わることができて、”幸せ”でした!!

原作ではこの後まだまだ続きが…!
これからも、すかすかをよろしくお願いいたします!

@lovely_pod 2017-06-29 01:34:42

最終話。元々妖精自体が兵器だという時点であまり幸せな終わり方はしないと予想できてはいたけど、やはり寂しいなぁ… 救いのない戦いが終わる日はまずやってこないのがきついよね。


コメント

  1. 素晴らしかった!さすが原作者脚本!!
    原作知ってるからこそ綺麗に終わったな〜。でも最後までも見たいな。って思わせる終わり方でした。未読組みは最後のシーンとか意味わからないだろうし、消化不良だろうな……。
    12話通して、素晴らしいアニメだった。音楽と演出も世界観が良く表現されてたし、演技もマッチしてた。作画も安定してレベル高かった。
    2期に期待!!
    ………でも売れないんだろうな。。。長いタイトルは今は拒否反応多いし、知名度低いし、宣伝も遅れたし、声優も売れっ子じゃないし、売れそうな今どき要素少ないし…。いいアニメなのに。

  2. もうOVAでいいよ。残り少ないから。

  3. 一部が終わるのにあと二巻あるけど原作と違う終わり方だったし二期は無いってことで良いのかな?

  4. 話終わった感あるけど原作はまだ2巻分お話が残っているんですよね。
    ということで先が気になった人は是非原作をー。
    3巻が絶望のピークだからここから先は多少救いの話かな、多少は。

  5. 畳みそこねた風呂敷のような

  6. いやー久々にあにめで泣いたわ

  7. 5話から見だしたんだもん。なんで最初から見なかったかなあ。

  8. つまんなかった。時間返して

  9. 原作買いたくなっった

  10. いいアニメだったな…原作買おっかな
       

  11. 続きとか終わりのシーンの意味とかめっちゃ気になるんだけど原作買ってしまうと絶対メンタルに来てしまうのがわかっちゃうので手を出せないというジレンマ

  12. なんだろう…。クトリの物語としてみれば良かったが、全体的に消化不良。まあ原作読めばいいんだろうけど、なんか最後で疑問符がつきまくった。

  13. これの続きを読むなら原作何巻から読めばいいんだ?
    その後どうなったのか気になるううう

  14. 最後のシーンはクトリの先輩たちが映ってるんだから察しろ

  15. 原作も読んだのにめっちゃ号泣しました
    ラスト10分くらいずっと涙が止まりませんでした

  16. GYAOで一気見したら久しぶりにガチ泣きしたわ…

  17. この手の話、感動しなくなったなぁ
    オジサン化しちゃったのが、切ないな。。。

  18. 結構気に入ってた作品だったけど、最後のほうは展開が雑に感じたな
    急転直下でそのまま終わって後日談もろくにない、よくあるパターンになってしまって残念。
    すんでの所で勝って倒して助かったみたいにしておいて、ラストがあれでは消化不良にも程がある
    地上に落ちたまま回収されず行方不明で戦死扱いなのか、本当に死んだのかも何もわからないのはモヤモヤする。
    ラストはクトリが生まれた時のシーンっぽいけど、アニメ見てるだけだとクトリが死んで生まれ変わったのかと思った。上のツイート見てやっとわかった
    探知機も反応が2つというのが不可解だし、ラストが生まれ変わりならネフレンとヴィレムだけが生き残ってると思えたが
    そうでないなら三人のうち誰が生きてるのかわからなくてモヤモヤする。
    原作にはクトリの遺体が倉庫に帰ってくるシーンがあるというなら、それをアニメで少しでもやるべきだったのでは?
    余計な混乱を生むだけのラストになってるのが本当に残念。
    伏線の回収とか、キャラの憶測レベルで語られただけで
    きちんとしっかり決着つけずにバトルのドタバタでフワフワしたまま消えてった印象。
    途中までは状況もしっかり描いてたのに、ラスト全員きちんと逃げ切れたのかとかその後どういう経緯を辿ったのかとか全然やらないし。
    気に入った作品だけど、こんなぞんざいな片手落ちの終わり方するアニメの円盤は買う気にならないよ…
    最後まで存分に楽しめたのなら永久保存版として買うけど。
    ラストの謎を解き明かすために原作だけ買うよ。安いし。

  19. 原作だと3巻までのアニメ化かつラスト改変なのか。
    なら原作読むのが一番スッキリ終われそうだな
    世代交代の二部とかあるみたいだけど、この終わり方で二期(二部アニメ化)とかやるのかね

  20. いや変にもちあげようとするやついるみたいだけど、、、
    これどういう設定だったの?
    敵は?あれで終わり??
    はぁ?よくわからんまま終わったんだけど、、
    ほんと最近の原作者っつーのはカスばっかだな。ほんと糞。
    しかも感動的でもなんでもなかった。ただただ糞つまらなかった。

  21. *20
    そりゃ、獣の情報は作品全体しては重要でもクトリの物語して構成されてるアニメには必要無いから全カットされてるし、さらに言えば獣に関して詳細が分かるのはアニメより後の話だし、ヴィレムですら最後まで詳細を知らないから。
    原作1巻から登場していて作品として重要人物である師匠は、獣や黄金妖精の発生に深く関わって、人間や星神にも関係があるにもかかわらずアニメ未登場だからね。

  22. 良くも悪くも子供アニメ
    精神年齢が十代なら感動しそう
    おっさんの俺には作り手のあざとさが透けて見えて無理だった

  23. ラノベの1番最後アニメ見て若干理解出来たわ

  24. ※22
    子供を馬鹿にすることでしか評価できない精神年齢が低いダサいおっさん

タイトルとURLをコピーしました