けものフレンズ 第12話 考察まとめ:かばんちゃんの手足が黒くなる謎!我々は「つづき」を待っているのですよ!

2017冬けものフレンズ
スポンサーリンク
C8BV6EAVsAA-Pwa
@krmituknko 2017-03-29 01:30:43

ハッピーエンド!!!!!!!!

@doubutugakusei 2017-03-29 01:45:52


やっぱりあの黒色の溶岩はセルリアンだったのか…

@SuperMnemonic 2017-03-29 01:45:55

クラウドではなく個体ごとに記憶してるデータが違うのか

@SuperMnemonic 2017-03-29 01:50:36

毛からフレンズになったという説で正しかったんかw

@ccx9 2017-03-29 01:55:55

ミライさんの帽子が飛んでく→帽子についてた髪の毛がサンドスターに触れてフレンズ化→カバンちゃんに

@5800N1 2017-03-29 02:00:21

ねえ手が黒いんだけどこれ2期フラグ?

@jinrikikyatapir 2017-03-29 02:02:05

これはどう考えても2期決定

@BanGDream_fun 2017-03-29 02:02:06


手が黒いのと、最後出てきた島と橋はなんだろう

@doubutugakusei 2017-03-29 02:02:46


結局セルリアンは除け者じゃないか!(思考放棄)

@monhana_game 2017-03-29 02:03:47

さて…まだ回収できてない伏線を回収するぞ

@Av4Wf 2017-03-29 02:04:19

最後に遭遇したのマイルカだったのか

@tommy_sit_ave 2017-03-29 02:05:17

けものフレンズ12話を視聴して思ったこと(ネタバレ注意)
・手が黒い→存在が薄くなっている?orセルリアンと中和?
・島の描写に人工的な大きい橋が見えた→人類生存?

@ikaotoko31 2017-03-29 02:05:35

えっ…この橋ってレインボーブリッジか瀬戸大橋?

@kuroiso7447 2017-03-29 02:06:02

かばんちゃんの手が何故黒いのか…

私「火傷したんじゃない?」
母「………かばんちゃんがセルリアンになるんでしょ。で、かばんちゃんが去ったことでパークはやっと幸せに…」
私「やめろ!!!」

@keiteiin_s 2017-03-29 02:06:37

かばん達が居た場所キョウシュウ(九州)だったのか…ゴコク(四国)もあるってことは2期とかの可能性もあるね。うわああああ楽しみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

てか12話泣きそうだったあああああああああああああああああああああああああ

@WEBUN0 2017-03-29 02:08:04

「キョーシューチホー」「ゴコクチホー」の発言のより、ジャパリパークのかばんのいた島は東九州のどこかがモデルになっていたことが確定した

@chansugerchan 2017-03-29 02:09:19

サーバルの手が黒いのはセルリアンになりかけているから…

@k_zumoon 2017-03-29 02:09:28

かばんちゃんの手が黒いの、手袋の名残なのかなと思ってる。黒い部分がちょっとづつ広がっていくにつれて、ソックスの長さも長くなっていたので、衣服が再生してる?

@j_fpy 2017-03-29 02:11:04

この最期のフレンズはマイルカでは?
+奥に写ってる橋は岡山県の橋かな?

@io_oj 2017-03-29 02:12:13

かばんちゃんの手の色、時系列でどんどん黒くなってるよねこれ

@ushijimaou 2017-03-29 02:12:25

かばんちゃん、死体じゃなくてよかったー(オイ)!

@hinshibato_ 2017-03-29 02:12:34

かばんちゃんはヒトのフレンズであって純粋な人間ではないんですよね。だからセルリアンに飲み込まれ、元の形に戻った際に毛皮である手袋やタイツが再生(生えてきてる)って事じゃないですか? 

@Zakatin_sgt 2017-03-29 02:12:50

・ツチノコ曰く、カバンはミライさんの髪の毛にサンドスターが接触する事で誕生したフレンズ
・セルリアンの体内で消化されたフレンズは自然の姿へ還る
この2つの命題から導かれる答は…

@dokudokuninjin 2017-03-29 02:12:53

しかし、あそこまでエグいほどに上がったハードルを軽々飛び越えて理想的な最終回を作り上げたけものフレンズ制作陣には感服いたします。
ジャンプ力ぅ…ですかねぇ(曖昧
 

@pentan0102 2017-03-29 02:15:29

こう見ると阿蘇山とジャパリパークの火山の位置が近いんだよね
地形的にも九州っぽいし
何よりキャラデザインの吉崎観音先生が熊本出身という


@hayate357jojo 2017-03-29 02:20:33

ほんとだ。タイツもじょじょに再生してる。

@hiropon_hp2 2017-03-29 02:22:17

そういえばかばんちゃんの手がだんだん黒くなってたの、おそらく手袋が再生中ということかと。タイツもだんだん長くなってる。もっとも、再生しているということは…再フレンズ化?

@kokubunjigaisen 2017-03-29 02:22:38

よく見たら単純な3径間吊橋(橋脚2本)よりも少なくとも1本は多く橋脚があるので、4径間吊橋…はほぼ実例がないので3径間の吊橋が連続してかかる来島海峡大橋(画像2枚目)とか南備讃瀬戸大橋あたりかなって思った、実在する場所ならば

@monds0514 2017-03-29 02:22:47

かばんちゃんの元の髪の毛は緑だしやっぱ未来さんだったんかね…
不穏なのは、フレンズ化する直前黒い影になってる事…
かばんちゃんの手の黒色化が手袋復活ではなく元の髪の毛に戻る前兆だとしたら絶望なんだけど…

@poko1592MM 2017-03-29 02:22:47

ミライさんの毛からかばんちゃんが産まれたってことはサンドスターでクローニング?っぽい感じでヒトを作ることが出来てしまう

@kirinminirin 2017-03-29 02:23:22

かばんちゃん、
セルリアンに食べられてヒトになる(手袋靴下無くなる)

再びフレンズ化しつつある(手袋靴下戻りつつある)
だったのかな

@oyo_N 2017-03-29 02:26:39

手袋再生説はあんまりしっくりこないんだよなぁ。復活時に服は一瞬で再生されていて、セルリアン討伐から1ヶ月も経っているのになぜこんなにゆっくり再生しているのか・・・。

じゃぁなぜと言われたら・・・

分かんないや(微笑み)

これは図書館に行かないと!

@Szdgzj 2017-03-29 02:27:53

かばんちゃんの手が黒くなってるの、別に怖がる必要ないぞ!
タイツと手袋が自己修復してるだけだ!

@techhyou 2017-03-29 02:36:43

1話でゲートのセルリアンに食われたのは、アードウルフちゃんに確定でいいね

@ura_1228 2017-03-29 02:37:06

アプリ版だと
キョウシュウチホー=九州地方
ゴコクチホー=四国地方
アンインチホー=山陰地方
サンカイチホー=関西地方
ナカベチホー=中部地方
ホートクチホー=東北地方
リウキウチホー=琉球地方
だっけ?でアニメ版で旅していたのはキョウシュウチホーだった

@ugacchan 2017-03-29 02:37:47

手が黒いのは手袋再生説を信じる
セルリアンに食われたのにタイツと手袋だけ溶けてて他は元のままで、徐々に溶けたものが再生してきてる…
ヒトはフレンズ化すると手袋がデフォルトになる?セルリアンに食われヒトに戻る→島の力で再び徐々にフレンズ化してきている?

@AKKMUSHI 2017-03-29 02:40:57

セルリアンが溶岩ってことは

ツチノコがいた遺跡の溶岩って元セルリアン!?

@pasokonryo 2017-03-29 02:44:02

11話予告はやはり遊園地だったようです。

@rn_asterism 2017-03-29 02:54:10

ラッキービーストが小さい「部品」みたいになっても、サーバルちゃんは「なんかちっちゃくなっちゃったけど」というだけですぐに受け入れている。このアニメはどこまでも「多様性への讃歌」なんだなあ。

@krmituknko 2017-03-29 02:57:49

アードウルフちゃんとマイルカちゃん

@mokkei_uneisine 2017-03-29 03:03:06

クッソワロタ
最終話でも「けものフレンズ」らしさを忘れず「ゆるさ」を維持した
脚本家及び監督の「ゆるさ」を維持しようという強い意思を感じられる

@takaniso 2017-03-29 03:07:38

うっすら「つづく」…教授!これは一体…!?

@19991014baba 2017-03-29 03:07:49

けものフレンズ2期決まってるんだね笑笑
最後につづくって書いてあるもん。  
え?幻覚じゃあやいよね?


@incise_soul 2017-03-29 03:08:51

右下になんか見えるぞ… 

@_nyaruse_ 2017-03-29 03:08:52

本当だ! 『つづく』って薄っすら見える(乗算で重ねて拡大)

@komocchi1919 2017-03-29 03:11:08

たしか、フレンズはパークから出たら元の姿に戻るんだよね?そうすると、エンディングで海を渡っても大丈夫なサーバルって?それとも、ジャパリパーク自体が、海を含む、めちゃくちゃ広い範囲のか?サンドスター、海を渡って跳ぶのか?

@nanashi1228 2017-03-29 03:13:20

バスの後ろ部分、みんな乗ってるのではって言ったけどやっぱり乗ってそう
動力どうしてるんだろ、と思ってたけど、キコキコいってるし、こうざんにあった人力ロープウェイのパーツ移植してスクリュー回してるとかになりそう
 

@doubutugakusei 2017-03-29 03:16:37


つづくの文字があると知って大号泣。

これがアニメ2期あるぜ!なのか
アプリ復活するぜ!なのか
たつき監督からの「続きはみんなの心の中にあるぜベイベ!」

ってことなのかわからないよ

@kpc_brand 2017-03-29 03:21:34

今までいた場所が九州だと分かったところで
日出港=ひので港が・・・あった。
地図に対応するところに。
ジャパリパークの地図は@toyomidzuho36 氏のツイートより引用

@haitrickill 2017-03-29 03:22:43

セルリアンの石が海水に触れると同一個体は溶岩として固まると聞いて、やっと4話の古代遺跡で入り口の溶岩のふさがれ方が不自然だった理由が解けた。

@mokkei_uneisine 2017-03-29 03:32:02

ここのシーン
「サーバルちゃん!みんな!」
って言ってるけどサーバルちゃん以外には誰が着いてきたんだ?
アライさんとフェネックか?

@junya3141 2017-03-29 04:27:42

サーバルと一緒に攻撃した時にヒグマの熊手が折れて、最後に斬りつけたのは誰の武器なのか調べたらニホンツキノワグマっぽい。6話でカメレオンと戦った娘。

@mokkei_uneisine 2017-03-29 04:57:44

のんきに音符マークつけてんじゃねえよ
どんだけあらすじで心配したと思ってんだ

@seiyasoiya_idea 2017-03-29 04:57:51

最後のミライさんが言ってた「また」って言葉も伏線なんじゃないかなぁと思う。2期ある雰囲気だったし

@imai_san 2017-03-29 05:02:30

ジャパリパークの観覧車のモデルとなったと思われる観覧車「イーゴス108」についてまとめました。すごーい!

@nokin_samukawa 2017-03-29 05:02:42

かばんちゃんは「毛」から生まれたフレンズ→「毛」のフレンズ→けものはいてものけものはいない。ただしつけもの、テメーはダメだ。
…つながった((((;゚Д゚))))

@inouesyuta 2017-03-29 05:04:49

まだまだ謎は残されたまま
・サーバルが泣いた理由
・サンドスターローとは
・ミライさんや他のパーク職員達の動向
・果たしてアプリ版から何年後の世界であったか

@mokkei_uneisine 2017-03-29 05:09:08

髪の毛からヒトの姿になったはずのかばんちゃんがまたヒトに再生出来たということでこれまで最大の問題点であった「パークの外に出たら元の姿に戻る」ということはなくなった
なぜなら今のヒトの姿が基準点でありそれ以下に退化することはないのだから

@maru_working 2017-03-29 05:17:05

「けものフレンズ」最終回を観て、感動のあまり寝付けない皆さん。
朝10時頃には、エキレビの福原Pインタビュー後編が公開されるので、ぜひ!
エキレビのトップページからチェックして下さい!
https://t.co/pN3aCPvjc0

@Belfa514 2017-03-29 05:48:01

観覧車からさばんなちほーまで遠すぎるしミライさんの帽子がさばんなちほーまで飛んでいったって考えて難くない?
先代サーバルちゃんが帽子を探して自分のなわばりまで持って帰ってたってことはない?

@Curtis21Captain 2017-03-29 06:04:16

サーバルちゃんが投げた紙ヒコーキは誰が折ったのかな? ヨレヨレだったのは、その場で不器用なサーバルちゃんが折ったから? それともかばんちゃんが遺したカバンの中に入ってたの? 火を着けたマッチは、おそらくカバンからだよな。

@Curtis21Captain 2017-03-29 06:07:53

サーバルちゃんが見よう見まねで折ったとしても泣けるし、カバンから出てきたとしたらかばんちゃんのカバンにはセルリアンに対抗するための道具がいろんなちほーで集められてきたわけだから燃える。

@tipozero_ 2017-03-29 06:54:42

あ、そうか。フレンズが人に危害を与えようとするときだけ、ボスはフレンズに干渉するから、6話では冒頭でフリーズさせてそのまま別行動にしたんですね。よく考えてるなぁ本当に

@kcal_egg 2017-03-29 07:01:20

髪の毛からフレンズ化したことでさりげなく肯定された
かばんちゃん女の子説

@0cajun 2017-03-29 07:06:14

⚡️ネタバレ注意⚡️

けものフレンズ公式ガイドブックにミライさんの髪から産まれたヒトのフレンズ、かばんちゃんって書いてあるらしい

@white_boarder 2017-03-29 07:13:12

もう新作が決まった

わーい!「けものフレンズ」新作映像の制作決定 – コミックナタリー https://t.co/BbKYjWNpb9

@shitake_117 2017-03-29 07:28:54

かばんちゃんが純粋な人間じゃなく、サンドスターでフレンズになったってことは野生解放が使えるということだな。
かばんちゃんと他のフレンズとの、けもハーモニーが次回作で見れることに期待!

@mokkei_uneisine 2017-03-29 07:57:33

みんな結構野生解放できるのね

@AAPEX2 2017-03-29 08:08:55

冷静になって考えてみると、2期の可能性も劇場版の可能性もあるって事なんだよなぁ…。
吉崎観音先生のケロロ軍曹もまだ続いてる訳だし。

@sirokibakeneko 2017-03-29 08:14:03

けものフレンズ1話は伏線があったけど、2話~10話でも、今までのフレンズ達の出会いも12話の伏線だと思う。フレンズ達と出会わなければかばんちゃんを助けることが出来なかった

@izayoi_0512 2017-03-29 08:20:58

けものフレンズの考察に対してクソリプしてくるフレンズにはこの画像が最適

@R5lUdDZvLrbT4no 2017-03-29 08:41:59

つづく!!!!
2期なのか?映画なのか?
新作映像ってなにー!!!

@tomy4891mazy 2017-03-29 09:20:53

崖から落ちても大丈夫だったサーバルちゃんが6話で博士と助手の一撃で悶絶していたのが当時は不自然に思えたが、まさかあれは二人がかなり強いという伏線だった?





@haraitanodarake 2017-03-29 09:37:08

セルリアンに食べられると元の動物に戻るというより、元の動物に復元してるという感じでは。

かばんちゃんが髪の毛に戻らななかったのはそういうことではと妄想





@mokkei_uneisine 2017-03-29 10:14:22

サーバルちゃんのあれは野生解放のように見えるが野生解放ではないのかもしれない
「理性解放」とでも言うべきか

@greenrider11 2017-03-29 10:30:09

公式が公開した新フレンズ
アプリにも漫画にも存在してない完全新キャラのようです
何のフレンズなんでしょうか?
考察班の皆さんよろしくお願いします!!!

@swifizc31 2017-03-29 11:01:21

群れで分け合え・・・ラッキー:CVミライ、ミライ:CV内田彩、かばん:CV内田彩、うーん、アライさんはミライさんの発言をかばんちゃんの発言と勘違いしたとか?

@Y15369Y 2017-03-29 11:18:41

これかな?アオツラカツオドリ

@toonokyoko 2017-03-29 11:20:57

今更なんだけど、カバンちゃんって『ヒトのフレンズ』で、セルリアンに食べられてフレンズ化が解けたんですよね?
で、『ヒト』に戻ったって。
なら『手袋やタイツが再生するのはおかしい』気がしたんですけど、どうなのかしら?教えて!考察班!


@NotoKana 2017-03-29 11:42:05

けものフレンズ 四国が舞台になってると聞いてすぐ
放送開始すぐ作られた「水曜どうでしょうとけものフレンズのMAD動画」を思い出すと共に、かばんちゃん大泉洋説が浮上。

どうでしょう軍団と四国は切っても切れないものなんだよなぁ…

@tipozero_ 2017-03-29 11:45:34

つまり、もっと救出が遅れていたら、かばんちゃんあられもない姿になっていたのでは……

@Jelly_in_a_tank 2017-03-29 12:05:27

カバンちゃんの手が黒くなっていっていることやタイツの丈が長くなっていっていることから、目を覚ましたあとのカバンちゃんもまだフレンズだと思うのが妥当。それから、毛髪からフレンズ化したのだというツチノコの見解が正しいとすればカバンちゃんはやはりミライさん。

@utumonar 2017-03-29 12:06:16

( ゚д゚)ハッ!

つまりはこれからもどうぞよろしくね!?(伏線)

@chikuwa_univ 2017-03-29 12:10:11

あと、カバが第1話では「自分の身は自分で守ること」って言ってたけど、最終話では「本当に辛い時は頼っていいのよ」って言っていて、カバはかばんちゃんを試していただけで、本当は困った人をほっておけない優しいアネゴなんや…!


@tsumiki_ice 2017-03-29 12:36:15

https://t.co/D89HzUwTNO
ジャパリパーク=DASH島説は公式のコミックアラカルトでのかばんちゃんの発言から証明されている感じ

@AAPEX2 2017-03-29 12:45:58

かばんちゃんが「みんな~」って言ってるのと、スクリューが2つ、足こぎの音、足こぎ動力を知ってるフレンズ(こうざんのアレ)、見送りにいなかったフレンズ(スタンバイしてた)。
つまりサーバルと一緒に付いてきたのはアライさんとフェネック。

@tukisiro_spla 2017-03-29 12:59:20

よしざきおにいさん流石すぎない?

@tukisiro_spla 2017-03-29 13:28:59

フレンズのみんなはボスをボスって呼ぶのにかばんちゃんはラッキーさんって呼んでいることがずっと疑問だったけど、ミライさんが「ラッキー 、留守をよろしくね」と言うようにミライさんがラッキー呼びしていたからだったのか

@Magical_saepi 2017-03-29 14:43:49

けもフレ12話(終)を見終わった後のオタク達が、1話から見直して何に対しても感謝してるのめっちゃウケる

@kei_whips 2017-03-29 15:11:40

個人的にはしまなみ海道来島海峡大橋を推したいです

@ferris0 2017-03-29 15:46:24

@tos かばんちゃん、かばん背負った状態でフレンズ化してるぽいから、かばん+手袋タイツが本来のフレンズ状態
→現12話あらすじの「サンドスターが再び噴火」でフレンズ化
→手足の黒は手袋タイツの再生 、で、いいのかな

@funya_K2nori 2017-03-29 15:52:43

かばんちゃんのカバンも本体の一部なのか。ろっじで荷物として扱われなかったのですね。

@tukisiro_spla 2017-03-29 16:02:53

本当にいい作品だよね

@puyogorilla 2017-03-29 16:29:54


ちゃんとかばんちゃんのかばんからマッチを使って火つけて紙飛行機飛ばしてる
野生解放もいいね

@NotoKana 2017-03-29 19:25:01

けものフレンズ 2期
ごこくちほー八十八ヶ所巡りで悟るかばんちゃん


@ohagi2334 2017-03-29 19:40:06

けものフレンズ最終話が凄いのは感動的な幕引きもあるけど、Aパート最後でサーバルが驚いてボスを投げるギャグを入れてくるところ。次に観覧車が外れるところも含めて、泣かせる話の中でちゃんとギャグをやっているのが本当に素晴らしい。

@kiofwjjpTyq08Cz 2017-03-29 20:22:08

の皆さんの意見を総合すると、12話のラストシーンの情報量が凄いことになっていて描き切れません!この中に6体もキャラが(諸説あり)。2期始まりの予感!(確定)

@mameya_ 2017-03-29 21:27:26

絶滅種の毛や骨がサンドスターでフレンズになる→セルリアンによってフレンズ化が解除され動物に戻る→戻った絶滅種が毛や骨などを残す→それらを媒介にサンドスターがフレンズ化させる
やはりセルリアンとサンドスターは種の保存、再現、再生させる一種の機構なのでは?

@maru_working 2017-03-29 21:34:40

【夜の宣伝】
エキレビ!に「けものフレンズ」福原プロデューサーインタビューの後編が掲載されています。
最終回の内容にも触れているので、最終回視聴後にぜひ!
https://t.co/in0k4t9Op8

@tarakondy 2017-03-29 21:36:07

これらから読み取れる真実は……

@Katyusya_T3485 2017-03-29 23:03:05

@2520Ryo 2017-03-30 08:26:31

けものフレンズのOPの最後の「集まれ友達」「素敵な旅立ち」って12話の事を指してるように思う。そう考えてOP聞くと泣けるなぁ…

@ion_tsuburagi 2017-03-30 08:32:49

セルリアンの能力は、ヒト化したフレンズを「ヒト化前の状態に戻す」のではなく「基となった動物にする」ということが12話で判明。
あれ?ということは、絶滅したニホンオオカミなども、フレンズを経由して復活する可能性があるということか。夢のようですね!ミライさん!

@nnankyoku 2017-03-30 09:43:19

OPのロゴがカラフルだったのは、フレンズがみんな十人十色、好き勝手に自由に生きているから。最終話は全員がかばんちゃんを助けるという一つの目的で集まってるから白一色に。

@monayoooo 2017-03-30 10:00:30

けものフレンズ最終話、右下に
〝つづく〟の文字が隠されていた
(色彩調整しないと全然見えない)

@syoumujeneraru 2017-03-30 13:49:44

けものフレンズアプリ版とアニメでそんなに時間流れて無い説
経年劣化の激しい物で騙されがちだが
ジャパリカフェや温泉はそこまで劣化してない
アプリ版で語られた設定に「セルリアンに占拠されたような場所は輝きを失い急速に寂れる」というような設定がある

@hirakumo3 2017-03-30 15:10:31

わずかなシーンに細かすぎる演出。ネットの感想読むまで気づけなかった。  

@tom106zany 2017-03-30 16:52:50

九州説追加
・サンドスター火山→阿蘇山
・日の出港→日出漁港
・ライオン城→熊本城
・温泉→西谷温泉
・パークセントラル→志高ユートピア(廃遊園地)
・さばくちほーで通ったハイウェイは九州自動車道?

@mokkei_uneisine 2017-03-30 17:49:43

タイリクオオカミが描いている「ホラー探偵ギロギロ」には絵だけで文字は書かれていないと思われているが、実はこの肉球マークがフレンズにとっての言語のようなものではないだろうか?
セリフの吹き出しや効果音の位置に描かれている

@mokkei_uneisine 2017-03-30 18:23:15

2期では生き残っている人類のかばんちゃんを人間と認める勢と認めない勢による争いが勃発しそう

@masasyousetu 2017-03-30 20:44:10

いやーでも改めて見返してもサーバル、カバンちゃん、ボス、メインの3人が自分の身を犠牲にしてでも守ろう、助けよう、倒そうとしたおかげであの黒セルリアンに勝てたんだよなぁ 

@masasyousetu 2017-03-30 20:48:41

サーバルちゃんがカバンちゃんとボスを助けないで、自分だけ逃げちゃったらボスが通信できず、みんなピンチの事に気が付かない カバンちゃんがサーバルを助けなかったら人間の危機じゃないからボスがフレンズに干渉できないから同じようなことに ボスに関しては言わずもがな 

@kokubunjigaisen 2017-03-30 21:01:36

四国地方がモデルのごこくちほーが舞台になるらしいけもフレ2期、第3話らへんで「中予ちほー」とかぶっこんでくれないかなーって思って描いた絵です(2枚目は文字なし)

@roseo49 2017-03-30 21:50:14

11話の時点で不思議だったけど見直したらやっぱりアライさんはボスの映像か音声を聞いてるなー。ボスの目が緑になってる。あとカバンちゃんはカバンまでセットのフレンズ確定なのかな。とすると、黒リアンの中から鞄が落ちたのにも意図があるのかな。

@hirobanosaruno 2017-03-30 23:30:01

けものフレンズは終わってしまいましたが、まだまだ残された謎は多い。

はまだまだつづく!

@takaniso 2017-03-30 23:31:09

12話。冷静なヒグマがいきなり「サイキョーすぎるだろ…」とかダンみたいなこと言い出したのにちょっと違和感あったけど、実はアプリ版での彼女の口癖だったんですな。

@_love_serena 2017-03-30 23:38:13

最終回かばんちゃんへのサプライズシーン

サーバル)みんなで直したんだよ。博士たちにも手伝ってもらって、ここはビーバーとプレーリー、ここはギンギツネ、それからね……

ジャパリバスの土台には5話の木材、荷台には9話の桶が使われている

@KB_OLKE 2017-03-31 00:05:56

けもフレ最終回ニコニコ放送おつかれさま!
最後サーバルちゃん以外に誰が乗ってるか気になるけど
たぶんアライさんとフェネックはどの道ついていく気がする!
 

@mituzirou 2017-03-31 00:24:42

けものフレンズに神話や物語に登場するフレンズがいることも判明しましたのでこれもツイートしておきますね

@ryuukuria 2017-03-31 01:25:43

12話ラストシーンの元ネタはここから来てるのかな

@930tanaka 2017-03-30 23:44:10

けもフレ最終回の細かいけど好きなところとか申しあげておきます

@senran1 2017-03-29 02:54:10

ペチペチペチペチペチペチ!
こんなに可愛い攻撃だが…ペンギンのペチペチは200キロ程の破壊力があるらしいのでペチペチなんて可愛いもんじゃない、これだけ食らわせれば流石のセルリアンでも死ぬな(確信)

@cryneko 2017-03-29 18:47:20

ペンギンの手の骨ってすごいな蟷螂みたいだ
ペチペチ攻撃でも十分ダメ通ってたわけか

@celsius220 2017-03-31 12:37:59

けものフレンズ最終話の「PPPのペチペチ攻撃」は意外と破壊力高いことを伝えるマンガに「ペンギンは強い」と納得する声が集まる(Togetterまとめ) https://t.co/UxOMh6KPWd まあ色々と破壊力が高いことはよく知られている

@i_susumu 2017-03-31 08:34:40

12話のタイリクオオカミさんの攻撃のターンの時にタイリクオオカミさんが「だ・け・ど・も」っていうんだけど、多分後ろのBGM合わせようとして失敗してる。
BD版では修正されて完璧に合わさってる事を祈る。

@kosame758 2017-03-31 09:24:21

いわゆるかばんちゃんの手袋やソックスは服ではないが武器とかと同じようなもの
自分の体を変化させて環境に対応するのではなく、新たにモノを生み出してそれを身につけることによって対応する人間らしさの現れかと

@huge0227 2017-03-31 12:30:34

一話の「食べないで下さい→食べないよ」のくだり。繰り返す事により視聴者に印象付けをし、最終話でカバンちゃん復活の際に視聴者の涙を誘う伏線だったのだと考えると、けもフレはやはり凄いとしか言いようがない。

@kajyahinn 2017-03-31 14:26:04

全員集結の理由、
12話ライオン「悪いね何往復も」(鳥フレンズが何往復も輸送?)
はかせ「夜目が効かないだの、地図が読めないだの」(夜が苦手な鳥フレンズ達の夜間飛行先導?)
1話「鳥のフレンズだったら、ひょいっと飛んで行けるのになー」
が伏線?若干ゃ震える

@ajgsdmt 2017-03-31 18:40:54

「生態系の維持が原則」のボスがサーバルをバスで轢いたのが全く納得できないんだけど誰か考察して。

@kusunokidan 2017-03-31 23:45:03

ミライさんが「ごめんね、すぐ戻るから」と言った時に視線を左下に移すのはウソをついているから。すぐ戻るというのはウソで、戻れるあてがないことを知っている。ウソをつく時のクセはサーバルにも引き継がれている。ラッキービーストは雨降り小僧のように約束を信じている。

@m161009 2017-04-01 19:18:34

1話で「得意な事が見つかるよ」と言っていたサーバルちゃんが最終的に「怖がりだけどやさしくて、困ってる子の為に一生懸命考えて…頑張り屋で…」とかばんちゃんの精神を一番評価している辺り最高に人間賛歌

@shimerami 2017-04-02 09:34:23

最終話でのボスの発言から今作の舞台がアプリ版にも存在していたキョウシュウチホーだった事、海を越え向かう先がゴコクチホーである事が確定したけど、これらチホーは全て海底噴火で誕生したジャパリ島の一地域で、ジャパリパークはこの島々全域に作られた超巨大総合動物園。

@10kick1ri 2017-04-02 11:35:29

・サンドスターは天候調節してるって事は大気中にも存在してる。
・フレンズは体からサンドスターが出てる。
・セルリアンにサンドスターを食べられたフレンズは元に戻る。
・ってことはサンドスターが無いパーク外から出たら元に戻るって設定も納得できる。

@tiredhaydn1 2017-04-02 12:33:22

【けものフレンズ考察】こっそり仕込まれた小ネタのまとめ!建造物、背景、小物類の作り込みがすごい! https://t.co/5cIVVouF0s @matomame3さんから

@_pu_ru 2017-04-02 12:36:46

【けものフレンズ】さりげなく回収された伏線まとめ!振り返れば新発見がいっぱい! | まとめまとめ https://t.co/X2pt7jaw5p

@genaccount525 2017-04-02 15:28:44

やっぱり
アニオタの源さん❤️
最終話見てたんだ😍
だったりして😎

https://t.co/JbnDqjS0RL

@kiofwjjpTyq08Cz 2017-04-02 17:51:34

【2期!】(or 13話? OVA? 映画?)の
ペパプ~予告~!!
今週は【マイルカ】について予習するわよ~
「真」のイルカってどういうことかしら~?
コウテイやってみてよ~
私が「真のイルカ」だ!…違うか
 

@mokkei_uneisine 2017-04-02 20:05:34

今までの島はジャパリパーク全土ではないということには面食らったがこれにはちゃんと伏線があった
旧サーバルが「この島の外にもちほーがあるなんて知らなかったもん」と言っている
これは人間の住む別の大陸ことを言っているかと思っていたが、言葉通りの意味だったんだ

@mokkei_uneisine 2017-04-02 22:03:44

改めて見るとこの遊園地ショボすぎィ!

@hirobanosaruno 2017-04-02 22:33:10

本編中にさりげなく出てきて、一度も解説されることなく終わった「暫定パークガイドの権限」について、初動調査が終了しましたので報告致します。

結論から言うと「ラッキーさんは無能ではなかった」です。もっと労ってげて…

@head_s 2017-04-02 23:30:49

かばんちゃんはなぜ髪の毛に戻らなかったか。答え:我々は「髪の毛」という動物ではないから。髪のDNAやあるいは伝説の動物に関する書物など「情報」からヒト型に変換されるのがフレンズ。ということなんだと思う。

@roriburanoyuu 2017-04-03 21:35:27

 ニコニコ動画で有料配信中のけものフレンズ2話~12話の再生数の合計は現在(2017/4/3)558182回であり、再生するには2日間で約200円が必要である。つまり今まで支払われた金額は約¥111,636,400である

@kemono_nokemon0 2017-04-03 22:03:51

最終話のかばんちゃんの手が黒くなるのを手袋とタイツの復元,再フレンズ化などの解釈があるが,そもそも “かばんちゃんが手袋とタイツを装着していること” 自体がミスリードなのではないか。1度も“手袋”や“タイツ”という表現はなく,温泉でも外した様子は映らない。

@kemono_nokemon0 2017-04-03 22:18:50

かばんちゃんの髪色はミライさんよりカコ博士に近いと言われていた。カコ博士を取り込んで生まれたのが女王である。女王の肌の色は黒い。カコ博士(ヒト)を取り込んだ女王(セルリアン)のフレンズとして,手足だけが黒いヒトとセルリアンのハーフが生まれたのでは。

@go_to_greenwood 2017-04-03 22:33:04

今、見返してたら5話で

かばん「狭いところ落ち着きますよねー」
ビーバー「外から見えないようにフタが出来たり」
かばん「あ~いいですね~、落ち着きます!」

これ、かばんちゃんが帽子の中に付着した毛だった事への伏線だったのか…
流石に分からんかったわ

@nnankyoku 2017-04-03 23:50:38

サーバルパーク、子サーバルが強烈に可愛い。飼育の仕方も載ってる。何より、しんざきおにいさんのインタビューがたくさん載ってる(*´ェ`*)

@negitoroller 2017-04-04 12:31:00

サーバルちゃんから教わった事を使ってサーバルちゃんを助けたかばんちゃんと、かばんちゃんから教わった事を使ってかばんちゃんを助けたサーバルちゃん。1話がなければどちらも助からなかったかも。


コメント

  1. よかった大団円だった
    かばんちゃんが髪の毛だったのはちょっとアレだだったが

  2. ポケモンGOみたく、歩くとフレンズに会えるアプリ作ってくれー。
    ゲットじゃなくて写真撮って図鑑増やすだけで桶

  3. EDが2番になってるのほんと良かった
    新作映像って言ってるしまだ何かあるのかな

  4. ツチノコと博士たちは飛び抜けて頭が良さそうだな

  5. カバンちゃん髪の毛ちゃん、

  6. 最後まで糞だったね

  7. >>6
    お前の人生がね

  8. 鷺(サギ)っぽいな

  9. 最高のアニメありがとう!

  10. 全裸だと放送出来ないから服と靴はサービスだ。
    手袋とストッキングは再生を待て。

  11. アニメを見ていないから訳が解らないが、ファンの言う事を信じる
    かばんちゃんよ常しえなれ!!

  12. 全話みたけど思ったよりつまらなかった

  13. ※12
    自分の感受性の無さを晒して恥ずかしくないか?

  14. 13
    人間だって十人十色なんだからそんなこと言わなくても…

  15. ツチノコさんは何から生まれたの?

  16. ツチノコは形而上学的存在
    つまりカミ!

  17. >>6
    >>12
    全話観といてよく言うぜw
    素直じゃないフレンズなんだね!

タイトルとURLをコピーしました