けものフレンズ 第11話 考察まとめ:重要な物が埋設って四神の石版だったのね、ボスは救難信号を発している?

2017冬けものフレンズ
スポンサーリンク
2017322-18037
@Av4Wf 2017-03-22 01:36:28

「黒いセルリアン」……アプリ版にもいたな

@nanashi1228 2017-03-22 01:42:12

!?
野生開放!? アプリ版の強化要素じゃねーのこれ
ハンターたちは強化を使えるからセルリアンと渡り合えるのかぁ…ほぇえ…。
 

@nanashi1228 2017-03-22 01:44:57

黒いセルリアンかぁ
四神を並べてフィルターでサンドスターロウを抑制って感じなのか
 

@dj_xai 2017-03-22 01:47:38

なんでテトラポットあるんでしょうかね

@jok_er3103 2017-03-22 01:54:36

ヒグマは火を恐れない

@sanpin_0427 2017-03-22 01:54:59

このハンターってアプリ版で問題に対処した動物たちが代々継いでるとか?

@machandaisukid 2017-03-22 02:02:29

エンディングにあった
フレンズたちの影がなくなってないか?

@SuperMnemonic 2017-03-22 02:09:25

今回の黒セルリアンが、ミライさんがいっていた削っても再生する巨大セルリアンと同種なのは多分間違いない。再生するのは黒いサンドスターを吸収しているからで、四神がフィルタをかけることでそれをフレンズを生み出すサンドスターに変換している?

@the_tohu1211 2017-03-22 02:10:30


アプリの方にも黒セルリアンはいたんだな
普通のより強めでなんかやばいやつ(適当)

@pika3pikar2 2017-03-22 02:11:11

野生解放…。なるほど6話のサンドスターエフェクトはそういうことだったのか!

@orochi_rc 2017-03-22 02:11:15

EDクレジットの変化とフレンズのシルエットの消失

@nanashi1228 2017-03-22 02:12:53

サーバルちゃんはきっと大丈夫だと思ってるよ…。
サンドスターが全部吸収され切ったら動物に戻るはずだし姿がそのままだから、うん、大丈夫なはずと思いたい…。
 

@KINECT023 2017-03-22 02:12:57

ねえなんで看板汚れてんのさねえ

@haitrickill 2017-03-22 02:13:04

けもフレ11話終了。かばんのサーバルへの想いが語られる。それは、最後の別れのあいさつだけではなく、「うみゃみゃみゃー!」と叫びながら、かばんがさーばるに教えてもらった木登りをしたところにも表れている。

@malk_rs2_iris 2017-03-22 02:13:20

かなり重たい11話になったけれども考察しよう。
・6話でライオンに「食べるならボクを」といっている時点でサーバルちゃんへの献身は既にあった。
・サーバルちゃんがセルリアンに取り込まれてから猶予はあった
・これからどう「ゆうえんち」まで話を持っていくのか?

@373×17 2017-03-22 02:14:26

ボスの目が虹色に光ってたことの謎が、
来週のハッピーエンドに繋がるんだ!きっとそうだ!!
あとアライさんが大活躍する!!

そんで最後にみんなで温泉に入るエンド!!!

@tengu_burst 2017-03-22 02:16:31

まだ謎は残ってるからな
かばんちゃんの来歴とか、それこそタイトルになってる遊園地とか
ラッキーさんの映像の(先代?)サーバル辺りはあえて触れずに残しとくのもまた乙かもしれない
最終回は、笑って終えられると信じとるぞ

@pinoco8486 2017-03-22 02:17:49

かばん=アプリ版カコさんの、幼少時代の記憶
かばんが記憶を取り戻したら全てを思い出して消えてしまうのではないか。という説
サーバルはミライのところに現在もいて、セーバルがサーバルとしてかばんの側にいるんじゃないか

@gnufrfr 2017-03-22 02:22:11

かばんちゃんが未来さんの亡骸(?)か帽子(?)からフレンズ化したんだったら、かばんちゃんセルリアンにやられちゃったら何になっちゃうの?帽子になんの?死体になっちゃうの??

@nanashi1228 2017-03-22 02:22:24

「野生開放」はアプリ版では最大レベルを引き上げることらしい(ポケとるでいうところのマックスレベルアップかな?)
アニメ版のこれはまぁトランザムとかの時限強化っぽいパワーアップと解釈してよさそう

@chobi_kokoro 2017-03-22 02:22:43



博士から貰ったこの箱、やっぱりマッチだった。寒い所か暗い所で使うと予想してたけど、まさかセルリアン釣りに使うとは…!想定外…!やられました。

@_sukatan 2017-03-22 02:25:38

仮にアニメサーバルがセーバルなら黒セルリアンに飲まれても元々がセルリアンなので死なずに生きるのでは…でもそしたらかばんちゃんは死亡…?

@DDD_IOTA 2017-03-22 02:27:43

サーバルちゃんがセルリアンに食べられたから元の動物に戻ることはなくとも記憶からかばんちゃんが消えているかもしれないその意味でのそれぞれの結末なのかもしれない
サーバルはかばんちゃんを忘れフレンズと生きかばんちゃんは死ぬという

@karasuma_act 2017-03-22 02:29:55

いろいろあって島を救ったかばんちゃんが正式にパークガイドになって、今まで11話かけて来た道を逆に辿りながら、島にやってきた人にフレンズ達を紹介する…みたいなエンドだったら号泣すると思う。
最後のフレンズはやっぱり…

@youuuuta0w0 2017-03-22 02:31:47

火口は本来はサンドスターの粒子とサンドスターローの粒子の混合物を吐き出していて、四神のフィルターによって有害なサンドスターローを取り除いている。サンドスターローは黒いセルリアンを形作る。黒いセルリアンは太陽の方向を目指し、海を嫌う。

@g_4rn 2017-03-22 02:32:00

ヒトは飛行機でパークにきてる
パークに墜落(?)してミライさんはずっとパークにいることになった
だけどもう…かばんちゃん以外ヒトはいない

ということは……
※あくまで仮説

@Bukkosan 2017-03-22 02:32:08

いやでももしかして「ガイドロボからお客様扱いされる」「パークガイド権限を付与される」ことからも、かばんちゃんは自身を「ヒトのフレンズ」ではなく「ヒトそのもの」だと考えてわざと食われたのか…?

@poko1592MM 2017-03-22 02:35:01

かばんちゃんが助けた時にセルリアンの足がへこんだのはサンドスターをサーバルちゃんから吸収してたってことだよね

@gyan_non 2017-03-22 02:35:35

このシーンのボスって確実にサンドスターの影響受けてるよね?「ビースト」化の可能性が微レ存?

@RocketK000 2017-03-22 02:39:48

最終回は巨大セルリアンを倒す為に今まで出会ったフレンズが集まるんだ。それで何とか倒した後、記憶をなくしたサーバルちゃんとかばんちゃんに思い出話を聞かせて記憶を戻すんだ。きっとそうだ……

@youuuuta0w0 2017-03-22 02:42:25

「サンドスターロー」の「ロー」は「raw(生)」であり、カラフルなセルリアンを作ったりフレンズをつくったりする粒子と、クロリアンの成長の促進する粒子が分離されていない状態を意味しているのでは

@kowya444 2017-03-22 02:48:05

ちょっと待とうかジャスタウェイ。この文章だと、恐らくラスボスは……

セルリアンクイーン??

@KishiXAzunyan 2017-03-22 02:51:25

宿泊回では、サーバルちゃんがミライさんと一緒のもう1人のサーバルちゃんを見て「この声は…」と言った
そして11話にしてアライさんがカバンちゃんの言った覚えのない名言を言った
この事から互いに一度セルリアンに捕食され記憶を無くしている可能性があると思う

@ENTPer_MBTIwiki 2017-03-22 02:54:17

サンドスター・ローのローが「low(低)」と「raw(生、未精製)」のどちらなのかが謎。どっちでも意味は通じそうだけど。

@R5lUdDZvLrbT4no 2017-03-22 02:55:19

おいおい、今日のセルリアンってビッグドッグ!?輸送用ロボットに似てるってことは…

@U_Yawata 2017-03-22 02:59:58

落ちてる飛行機、左はB-2だとして右の尾翼はなんだろ?
パッと見はP-3オライオンが近そうだが

@whatput_inorder 2017-03-22 03:04:27

予告でPPPがいなかったのは、サーバルちゃんとカバンちゃんを助けるためにパーク全域のフレンズをボスが呼んだからっていうのはどうかなー?

ボスの目が虹色になったところがすごい気になるし

@NotFound404_KY 2017-03-22 03:07:49

とりあえず、10話で言われていた「空からやってきた」より、ミライさんは飛行機かヘリコプターでじゃぱりぱーくに来たことは確定。
11話で五合目に墜落していた戦闘機らしき飛行機との相関があるのかどうか。

@SuperMnemonic 2017-03-22 03:14:04

あー。ボスが赤くなって喋ったときって、パーク中の全てのボスがフレンズに対して警告を発したんだなありゃ。あの赤いモードは島中のフレンズが各地で見ていると考えるべきなんだな

@udon_omochi 2017-03-22 03:39:19

予告にコウテイの声しか出ないのは巨大セルリアンが出て避難しているから?

@half_tempa 2017-03-22 03:39:56

そういえば、ハカセ達が四神の位置がわかるかもしれないからアライさん達を泳がせた方がいいって言ってたから、最終話では少なくともハカセ達が駆けつけてくれるのでは

@YP_Jack 2017-03-22 03:41:33

バスを直す時、バスの先端は川の向こうにあった、橋は壊れていて、サーバル達は先に進めない←今回のセルリアン倒す作戦も水に沈める+バスの先端で走っておびき寄せる。そして2話の時点では橋が壊れている

あれ?これもしかしてミライさん、前に同じことしたんじゃ…

@nanashi1228 2017-03-22 03:42:04

海外版字幕ではサンドスターローのローがギリシア文字のρで表記されてるとのこと
rawを略したのか別の意味があるのかそれとも複数種類のサンドスターを、発見順にαから並べていったのか…。

@netetahito3 2017-03-22 03:42:55

EDにフレンズがいなかったのは、みんなかばんちゃんを助けに行ったんだろう  

@orochi_rc 2017-03-22 03:44:58

ヒグマとキンシコウのCV比較

@kuzenzetugono99 2017-03-22 03:50:26

ミライさんの「フィルターを貼り直す」って発言、つまり元々はサンドスターが来た後で、誰かが山にフィルター貼ったって事だよね。しかもミライさんの発言から、恐らく人類には未知の技術

一体誰がやったのか…

@aya_kitig9 2017-03-22 03:50:48

かばんちゃん達といるボスしか喋ってないしパッカーン発言からしてもやっぱりミライさん達と旅してバスでセルリアンを落とす作戦もしてでもミライさんもいなくなってずっと待ち続けてたのか、、、

@trendmatometate 2017-03-22 04:00:04

四神のモノリスの図はキトラ古墳壁画が元

@nanashi1228 2017-03-22 04:04:43

あるいは、その逆でもともとなんかしらのパワー持った四神(フレンズじゃない青竜玄武白虎朱雀の力が込められてるとか)の石板があって、それを使うことでフィルタリングしてた?
四神(フレンズ)は、四神(動物)の遺物である四神石板にサンドスターが当たって生まれたとか

@na_mi_da 2017-03-22 04:12:46

ラッキービーストがかばんに権限付与した。ラッキービーストはかつてバグが何かでミライさんの活動記録を取るようになった。記録動作にミライさんはすぐに気付いていた。ラッキービーストが動作している時は目が光る。

虹色に光ったのは記録していたのでは…?

@kuroba_keiiti 2017-03-22 04:20:23

こりゃ、各地にいるボスを通じて応援を呼んだっぽいな

@kuroba_keiiti 2017-03-22 04:26:35

そうか、PPP予告でPPP居なくてボスが居たのは…

@omofanatic2 2017-03-22 04:29:25

先程見た考察で「ボスが各地のボスと共鳴して救援呼んでる」説を信じたい そしてただ救援呼んでも半信半疑だろうがそこでアライさん達の存在が活きる、曲がりなりにもパークの危機を叫んで各地を回っていたのでフレンズ達も「あれマジかよ!」と危機感がMAXになり

@TDR250_2YK 2017-03-22 04:30:43

1話の中型セルリアンが紙飛行機にえらく警戒?したのは
かつて山の形が変わるほど爆撃機に爆撃されたから?
(案内は五合目なのにすぐ近くに火口があった)

@kuroba_keiiti 2017-03-22 04:36:00

あ、ボスの目が虹色に光ってる時の音、予告の時の音と同じじゃん、合ってるっぽいな

@teramatomo 2017-03-22 04:38:34

アライさんの「かばんさんも『困難は群れで分け合え』って言ってたのだ」っていう誰も知らなかったセリフ、憧れたり崇拝したりする人物に実際あったかどうかは定かでない名言や良いエピソードがどんどん後付けされていくこと(つまり信仰)の比喩という可能性も…?

@asai_ray 2017-03-22 04:46:04

あの四神がデザインされたモノリスがアプリ版の四神の依り代になってるのかな?
絶滅した生物等の情報を記録した媒体で耐久に優れている=モノリスなんだろうか?

@rafi_pso2 2017-03-22 04:52:48

かばんのこれまでの頭脳、管理者権限持った彼女に対してのボスの呼応から何らかの機能発動、と裏で大きな作戦を企てていたことは分かる

彼女は火を用意していた点から「緊急策」を考える頭がある(そこらの脚本に振り回されるアニメキャラよりよっぽど頭は良い)

@hardsnow8228 2017-03-22 04:59:48

飛行機の残骸の前の場面に爆弾らしきものが映っていることから爆撃したのは確実で、ミライさんの言葉「この島にあんなものを・・・」から核兵器使用の可能性。

@O_RossyR 2017-03-22 05:00:06

引っ張り出した瞬間→落下時(ここで帽子がサーバルちゃんの横に)→ラストシーン

目覚めたサーバルちゃんの反応が気になる…

@hardsnow8228 2017-03-22 05:12:07

サーバルちゃんの言葉「ボスの運転はさすがだね」のあとに、ボスが「まかせて」といったり「パカーーン」といったり、かばんちゃんのまなざしで「あっ」っていったりでボスが意思を持ち始めたみたい?
ボスの目の光が涙にみえる。10話のサーバルちゃんの涙と同じ?

@omofanatic2 2017-03-22 05:24:48

消えたPPP予告の時間の経過、次回いきなり数十年後で作中のPPPすらいなくなったジャパリパークな可能性もあるのか……つらいです

@Namida08 2017-03-22 05:35:46

ミライさんは11話と同じ作戦をとったのかも

運転席だけで橋を渡る→超大型セルリアンが追いかけて橋を壊す→セルリアンが川に沈む→川を挟んで操縦席と荷台が残る

操縦席があったのはサバンナ側だったから、かばんちゃんはミライさんが来た道を逆走してきたのかな?





@ura_1228 2017-03-22 05:47:36

・博士が渡した物→マッチ箱
・お宝→サンドスターロウのフィルター
・四神→フィルター制御板
ロッジの影はそれ程重要じゃないかな

@offerutoriu_333 2017-03-22 07:09:39

アライさんの、かばんが言ったことない「困難は群れで分け合え」発言
カバが「自分の身は自分で守るのが掟」といいつつ、かばんをかばったこと。
サーバルが一回別れた後、付いてきたこと
ミライさんの言葉が前世からの記憶のどこかにあって、行動になった?

@cappudove 2017-03-22 07:29:07

死なせないとたつき監督は言っている。
だが、セルリアンに命はあるのか…?
かばんちゃんがセルリアンだったら…

@docuwo 2017-03-22 07:33:28

今回の黒いセルリアンがBig dogだとしたら、Big dogは軍用ロボットなのでジャパリパークが軍の管理下にあった可能性があるね。

@19950429uj 2017-03-22 07:35:34

セルリアンが光に集まるのは「輝き」=サンドスターだから?
セルリアンは「輝き」を察知する能力に長けてるまたは「輝き」しか見えない?

@ceno_sougou 2017-03-22 07:41:07

@tos かばんちゃんの「木登り」は見事な伏線だったけど、そのもう一方でもっと大変な事が起こっていた。サーバルちゃんの方も「投擲」を学習している!しかもただ習得しただけじゃなく、それを全く違う目的で使う「応用力」も発揮している!

@sinozaki2 2017-03-22 07:47:44

そういえばラッキービーストの運転が、急にものすごくなったのって管理者権限譲渡されたからか多分。そりゃお客様乗ってるときにあんな運転するわけないし、今までも出来るっちゃ出来るけど、お客様乗ってるから権限の問題でフリーズしてたってことか

@bonbon_aya 2017-03-22 07:49:21

かばんちゃんがトレンドに入っててどうしても気になってネタバレ覚悟でみたのに のおかげで未だ真実にたどり着けないでいるからみんなありがとう

@chiritsumoyama 2017-03-22 07:49:35

なぜみんな1話に聞こえた「パオーン」が11話でも聞こえたことに気づかないのか

@ura_1228 2017-03-22 07:51:28

最終話予想Cパターン
かばんちゃんとサーバルちゃん2人とも記憶喪失になりコツメカワウソちゃんと永遠にすべり台で遊ぶ
「わーい!たーのしー!」

@T_R0116 2017-03-22 07:52:56

これからの展開としては今まで出会ってきたフレンズたちがカバンちゃんを助けるくらいしか鬱展開にならないのが考えられない
それならば消えたPPPも助けに行ったということで説明がつくし
ボスの虹色の目も救援信号的なのかな?

@TsukinowaNET 2017-03-22 08:44:01

セルリアンをおびき寄せるために遊園地の照明を使うんだろうな。ボスの虹色目は、遊具再起動コマンド?

@takaniso 2017-03-22 08:46:41

ヒグマがここで言ってた「野生解放」とはソシャゲでいう「限界突破」「レベル上限解放」のことみたいですね。アプリでは同じ種類のフレンズを入手すると自動的に発生するほかアイテムで強引に野生解放もできたみたいです。

@structure7311 2017-03-22 09:13:38

四神の正体が火口にフィルターを張るためのモノリスで「えっ⁉︎」となったが、実は表面の電子回路みたいなのがキトラ古墳の壁画に描かれた玄武と同じだった…

@tokimomia 2017-03-22 09:40:20

2つ目は黒セルリアンに飛び乗ってかばんちゃんがダイブするシーン。ヒグマ達サンドスターを纏った攻撃は弾かれて、サンドスターロウは形を変えて体と同一化したが飛び乗るだけで中に入れるかばんちゃん 

@gyan_non 2017-03-22 09:42:14

ボスをオマケ程度に考えてた自分が馬鹿だわ。登場キャラで前回のパークの危機を知ってるのはあなた。そしてかばんちゃんとサーバルちゃんの先頭に立って引っ張って、いざという時に守るのも全部あなたの仕事でしたよね。

@roseo49 2017-03-22 09:46:01

『フレンズさん達を避難させてからとは言えこの島にあんなものを持ち込むなんて』『四神は~埋まっている』てミライさん言っとるから記録した時点では山は山頂まであって四神は地中に埋まってて、その後の爆撃で山頂ぶっ飛んで現在の形になったのね

@suganono_video 2017-03-22 09:54:48

右下にある錆びた物体、これ砲弾か?

@TsukinowaNET 2017-03-22 09:55:43

木登り、紐つけてジャンプ、誘き寄せ、地形と記号、作業分担、武器、火、一人はみんなのために、かばんちゃんの戦いは今までの旅の総決算であり、パークの恩人だ。
今度はパークがかばんちゃんを助ける番だ。頼むよ>アライさん。

@SS_Greif 2017-03-22 10:10:35

けもフレ11話で無造作に転がっていた砲弾らしきもの。
拡大すると少々形がいびつながらも、弾頭とボディとで描き分けられているのがわかる。
意図的に砲弾を描いたのと確証を得れる。

う~ん…結構軍事面はにわかだから詳しくはわからないけど、徹甲弾っぽいなぁ…

@dokudokuninjin 2017-03-22 10:49:36

11話終了後のニコ動一話がセルリアンに対するヘイトで満ち溢れている…。

@Tansan_senbei 2017-03-22 11:53:17

四神の石版って、なんかパーク内の他の機械とは違うセンスと技術で作られてる気がする。
先サーバルちゃんが人類との初接触時に既に「宇宙人」の概念があったことと合わせて考えるに、サンドスターって地球外生命体が残していった物なんじゃなかろうか

@kudou06121 2017-03-22 11:56:48

ヒグマさんにボスを任せたかばんちゃんがボスと目を合わせた時にボスは「あっ…」って言ってるんですよね。これで囮になることを察して各地のボスとフレンズに召集をかけたんじゃないかな。ボスのAI凄いな

@tenoyama 2017-03-22 11:57:13

急にセルリアンが増えたのはこの飛行機が墜落してフィルターを貼ってた四神と呼ばれてるボードがズレたからで、そしてこの飛行機の残骸に乗っていたのがかばんちゃんなんじゃないか https://t.co/I3izyp71h8

@tawou 2017-03-22 12:13:59

サンドスターロー、Lowなのかρなのかは置いとくとしてρにはこういう意味があるのね……Lowの方はどういう使い方かよくわからないっちゃわからないけど

@tenoyama 2017-03-22 12:49:43

推論だけど、かばんちゃんが飛行機で移動中なんらかの理由でジャパリパークに墜落、
衝撃で四神のボードがズレてセルリアン出現、捕食され記憶を失うも脱出し、さばんなちほーへ逃げ延びサーバルちゃんと出会う

@tenoyama 2017-03-22 12:54:42

黒セルリアンが海を嫌がるのは、パークの外へ出てしまうと自分たちが消滅することを理解してるからじゃないか、あとは自重で沈んじゃうからとか、もとが機械だから塩水が嫌とか色々あるな

@tenoyama 2017-03-22 13:03:08

かばんちゃんどこから来たの?の答えがあの飛行機の残骸で、同時に記憶を失っている理由付けにセルリアンに食われるとどうなるか。の解説が入ってるのを考えると、本当丁寧なアニメだよね

@utktnym2 2017-03-22 13:07:00

拾い画ですが、、、比較してみた!
キトラ古墳壁画と四神、、、
モノリスの模様がそうだったらしいので、、、

@seeEmily_play 2017-03-22 13:13:10

もはや第1話のこのカットすら、何か巨大なレーザー兵器的なものを使用した痕跡なんじゃないかと思ってしまう。

@ajgsdmt 2017-03-22 13:32:02

OPとEDをループし続けている時の脳内。

@eraerror555 2017-03-22 13:38:29

「何としても先に退治しなくてはいけません…いくらフレンズさん達を避難させてからとは言え…この島にあんな物を」
あんな物は恐らく戦闘機の事でしょうこの残骸から見てミライさん達も戦闘機も黒いセルリアンを倒せなかったんじゃ…





@U_Yawata 2017-03-22 13:46:30

・例の飛行機は本当にB-2なのか
特徴は明らかにB-2
ただし、細々としたところが違う。cp大きさ、eg排気口形状
なんかサイズが小さい気が
墜落したにしては綺麗なのも併せて可能性としては

1.作画の都合
2.B-2を模したレプリカ・アトラクション

@tukisiro_spla 2017-03-22 13:49:56

2話でボスは「キミノナマエヲオシエテ。キミハナニガミタイ?」と聞いてくるあたりからかばんちゃんをお客さん扱いしていたことがわかる。

@EMON0911 2017-03-22 14:03:22

巨大セルリアンが出現する。人間は避難して、爆撃機でセルリアンを一掃しようと試みたが、無機物である兵器が、サンドスターによってセルリアン化してしまった。フレンズは食べられ記憶を失い、その亡骸にサンドスターが当たって生き返ったのが今の第2世代 と予想

@hayate334 2017-03-22 14:25:03

第10話の「飛んできた」というのは飛行機で直接来たというよりこういうことなんではないのだろうか

@genmunoyume 2017-03-22 14:41:12

ラッキービーストが最後「あ…」って言ったのはカバンちゃんの台詞とこれから起こすだろう行動がミライさんと同じでミライさんの結末を知っているラッキービーストは仲間を呼んだと推測。それならサーバルちゃんがミライさんを覚えていないのは納得がいく

@SugarOn 2017-03-22 15:01:56

そう言えば、セルリアンは無機物にサンドスターが触れると生まれるんだっけ
Big dogセルリアンは、かつてのセルリアン制圧作戦時に投入された、その残骸から生まれたのかしら?

まさか戦闘機タイプのセルリアンとか出てこないよね?

@nico_love_fam_ 2017-03-22 17:51:23

カコさんがセルリアンに食べられたら、カコさんの思想を継いだセルリアン女王がうまれた。
11話でカバンちゃんがセルリアンに食べられた…ということは
カバンちゃんセルリアンが誕生…??(´;ω;`)

@kuroitu_mk2 2017-03-22 19:14:56

ラッキーさんのこの目はなにかにアクセスしてる感じだけど普通に考えれば救難信号かな、実はこの場面でアップデート(能力解放)のフラグで次回戦闘ユニットを装備したラッキーさん無双とかだったら恐いな

@itudoyamizakura 2017-03-22 19:14:58

11話でかばんちゃんがやられたように見えたけど
実は間一髪のところでプレーリードッグさんがかばんちゃんの足元に穴を空けて救出しているんだ!そうに違いない!そのはずだ…!

@MarginalDust 2017-03-22 19:34:11

「お客様」には出来なくて「暫定パークガイド」の権限で出来る事といったら「施設の稼働」かな

最終話は「ゆうえんち」

動かしそうな予感
(最後の力を振り絞って…とかじゃなければいいなー

@ADhaTAlove 2017-03-22 19:39:04

このボスの反応も色々言われてるよなぁ。初代組全滅と仮定すると、全滅直前にミライさんが全く同じ行動を取ったのを記録(記憶)しており、ボスはそれを止めようか悩んだのかね?   

@motikiti_6 2017-03-22 20:05:19

割とスルーしてるけど記録のサーバルは
宇宙人の存在を知ってたって何気にヤバない?
宇宙の概念はあると天体の概念があるかどうかは不明やが
サンドスターは記憶とか含むというが
その中に宇宙の記憶が?
宇宙由来の物質で降ってきたことがきっかけで山に鉱床ができた?

@rensou_hou 2017-03-22 20:23:42

1話の何も出来なかった頃との対比?
爆撃機の残骸?
グルっと一周していただけだった?
予告は木々が伸び花が雑草になり朽ち果てた?
EDからはフレンズの影が消えた?
知らねえよ!何が考察だよ!何も分かんないよ!解る事は唯一つ…




@PULTONTON 2017-03-22 22:12:39

11話色々とポルナレフだったよな

@Bungavanilla 2017-03-22 22:14:30



コナンは新一のフレンズ

@polyrhythmic_bw 2017-03-22 22:16:43

アライさんから帽子を取った人物はかばんちゃんと別人であることが確定。しかも「困難は群れで分け合え」と言った「かばん」という別の人物がいたらしい。この二人は同一人物か。最終回直前で伏線を凄い勢いで回収しつつ新たな伏線や謎をばら撒くとは。

@minagawarailway 2017-03-22 23:16:07

(続き)セルリアンは無機物から生まれるということから、上陸部隊の武装も形状等をコピーしたセルリアンになり、当初の部隊の手に負えなくなる。
増援部隊が到着し、砲撃による討伐(転がっている砲弾の原因)も上手く行かず、(続く)

@korohack56 2017-03-22 23:44:25

それでこの島なんですか

@lenard_hohoemi 2017-03-23 03:23:16

やっぱりミライさんは巨大セルリアンにかばんと同じ行動をしたんだろうな。それに気づいたからボスは「あっ」って言った。再フレンズ化しても同じ言動をするのは雪山で温泉を海だとサーバルが言い出したことで伏線になってるし

@Tokai373_F12 2017-03-23 08:45:52

サンドスターは有機物に当たるとフレンズに、無機物に当たるとセルリアンになる。ただしサンドスターロウはサンドスターとは別の存在で、サンドスターロウが無機物に当たると炭素を発生させて有機物のセルリアンを生成する。大セルリアンが黒いのは炭素の影響?

@ikaikdmjg 2017-03-23 10:14:48

そう言えば現在廃墟のジャパリパーク、影が消えたED、PPPがいなくなった予告舞台といいアプリ版で話が出たカコさん理論が頭にちらついて仕方ない

@dempacat 2017-03-23 10:23:55

機械に徹してたラッキーさんに感情らしきものが生まれてるの、あれ、サンドスター当たったんじゃね? 

@Mikuroid 2017-03-23 10:43:26

野生全開(ビーストモード)出来るフレンズってハンターやライオンなどの一部だけなのかな…
最終回はセルリアン内部でビーストモード全開となった かばんちゃんが、四つん這いでセルリアンを食い破って出てくるに一票…

@acha_zero 2017-03-23 10:44:47

ミライさんが「今週中にセルリアンを~」と時間制限を話していたのは、空爆予定があったためかな。

@djctype 2017-03-23 11:52:55

登山の最中、サーバルのほうから先に「ちょっと休まない?」と言うシーンは、かばんちゃんが体力面でもサーバルを越えるほど成長しているというのを表しているのかな

@rhb4 2017-03-23 12:23:17

「けものフレンズ」第11話は「ジュラシック・パーク」(1993)へのオマージュもきちんとやっていて、本当に芸が細かい。

@fujisato 2017-03-23 12:32:01

opのロープはこう使うんですね

ちなみにスターウオーズのスノーウオーカーは
象の骨格がモデルだそうです

@mokkei_uneisine 2017-03-23 14:27:21

このシーンがよくわからない
かばんちゃんがサーバルちゃんを引き抜いた後、なぜ巨大セルリアンの足が突如沈んだんだ?

@utsuruu 2017-03-23 14:37:32

あたらしいけもふれのエピソードはちょっと―――         

@mokkei_uneisine 2017-03-23 14:47:47

吸収されたように見えたかばんちゃんだが、ボスが呼んだ鳥系のフレンズによって助けられ、間一髪の所で回避していたとかならくっそ熱い





@halcachanel 2017-03-23 19:12:28

@halcachanel その2 

@pat_bw7 2017-03-23 19:18:27

思ったんですけど!!かばんちゃんが潰される前にトキがナイスキャッチしていて、「あなたを抱えるのはこれが2度目ね」とか言ったらめちゃくちゃ熱いじゃないですか!!!!

@kuzenzetugono99 2017-03-23 19:39:29

けもフレが12話をハッピーエンドで終わるには

1、かばんちゃんが何とか助かり勝利
2、ヒトを探す必用がなくなる
3、かばんちゃんはパークガイドとしてサーバルちゃんと仲良くやっていく

事だと思う。だから予告にある「現れたもの」はヒトだと予想

@5524kei 2017-03-24 03:13:40

ラッキービーストの忠告も虚しくかばんはミライさんの嘗ての再現をしてしまったのでは?
かばんと離れる時何をするのかと言う結末を含めて解っていたラッキービーストは嘗ての再現を止める為に各地の同型に情報を発信し「泣いて」助けを求めたのではないだろうか?

@offerutoriu_333 2017-03-24 07:21:26

巨大セルリアンの倒し方予想
タイトル的にゆうえんちにおびき寄せるのだろう。ラッキービーストらに手入れされてるなら、ライトアップも簡単だろうし、港より呼び寄せやすいと思う

@SuiryuShoten 2017-03-24 12:22:01

もしかしたら11話でボスが有能化したのってかばんちゃんがお客から臨時ガイドになったからではないだろうか。
ガイドになったから無茶な動きをできるようになった

@ocarinaTaro 2017-03-24 12:24:36

ミライさんのセリフ「本当にサンドスターローの粒子をここでフィルタリングしているとしたら、まさにこの島にとって宝ですね」

@ocarinaTaro 2017-03-24 12:25:18

ミライさんがフィルタを設置したと考えている人もいるみたいだけど、ミライさんもフィルタの正体は分かってない。ミライさんは像の位置を戻してフィルタ張りなおしただけだよ。

@ocarinaTaro 2017-03-24 12:32:07

目が光ったボスが周りのフレンズにSOS出してたとしても距離的に今まで出演したフレンズたちは間に合わないよな。と思ってたんだけど、アライさんがパークの危機を告げて回ってたことでそのあとをみんなが追ってきてたって説をみて「なるほど」と納得している。

@tetosiki 2017-03-24 12:45:46

そもそも高高度を飛ぶ航空機をどうやって撃ち落としたのか考察から出た「そもそも撃墜されてなかった説」をまとめました

@O___o__0 2017-03-24 16:14:30




けもフレ11話 松明と命綱の真相

@raicegoeson 2017-03-24 17:40:00

崖から落ちたサーバルちゃんが生きていた理由

@O___o__0 2017-03-24 18:07:09

⚫︎解決した謎
・かつてジャパリパークで何があったのか
サンドスター・ローの噴出にするセルリアン大量発生

・ヒトはどこへいったのか
ヒトは完全退去

・ラッキービーストの正体
壊れかけのぽんこつパークガイドさん
(たまにフリーズを起こす)

@offerutoriu_333 2017-03-24 18:25:47

@offerutoriu_333 巨大セルリアンの倒し方予想 2
鳥のフレンズらがセルリアンと観覧車をロープで結び、それをボスが最高速で動かします。するとセルリアンはひっくり返って、急所の石を地面にぶつけます

@rhb4 2017-03-24 18:40:15

絶体絶命のかばんちゃんを助けるのは誰か。わたしはトキさんじゃないかと予想(もしくは、期待)。理由は以下の通り。

・トキさんはジャパリカフェによくいる。
・ジャパリカフェは第11話の地点からそう遠くない。
・空を飛べる。
・鳴き声が大きい。

@rhb4 2017-03-24 18:42:16

アプリ版の詳しい設定までは知らないのですが、トキさんの歌声にはセルリアンを引き寄せる効果があるのだそうです。もし、この設定がアニメのほうでも活きているなら、これによって黒いセルリアンの注意を引きつけることは可能なのかも。

@Brian_T_Spencer 2017-03-24 21:21:25

金田朋子さんの声は超音波まで出るので、さすがはトキさんの中の人でした。

@mokkei_uneisine 2017-03-24 22:33:40

画像がない・・・だと・・・

@citrus_NaCl 2017-03-25 00:06:17

ここまででほぼ確定なのはたつき監督などが作業量を言及したことをもとにした”フレンズ大集合”
それにまつわる考察を拡げればいくつかの伏線を解明できるのでは

@mokkei_uneisine 2017-03-25 01:10:10

ED曲「ぼくのフレンド」はかばんちゃん視点のサーバルちゃんへの歌詞
一人称を「僕」としている
またタイトルが「フレンズ」ではなく「フレンド」なのは、フレンズ(種族)としてではなく一人のお友達(フレンド)としての関係だと思っているから

@polyrhythmic_bw 2017-03-25 02:33:01

11話ラスト、おそらく黒セルリアンはかばんちゃんをかすめただけだ。実際に一撃を食らったサーバルちゃんと比べてみると一目瞭然。サーバルちゃんがやられた直後なので反射的にかばんちゃんもやられたと思ってしまうことを利用したたつき監督の罠だ。

@teesskarunt 2017-03-25 05:00:46

初めてボスと出会った場所はバス停。訪れることのないお客さんをずっとあそこで待ち続けていた…とか考えて自らダメージを負っていくスタイル –

@teesskarunt 2017-03-25 05:05:05

じつは今まで、なんでボスはあの場所に居たんだろ…ジャパリまん配らずサボってたのかな、とか思ってたんだけど、よく見たらバス停横だからお客さん待ってたんだね…

@O_Skyhiro 2017-03-25 06:51:16

仮にだ。11話で衝撃を受けたフレンズ達が無料の1話に逃げ込んでくるのを予測して、11話に繋がる伏線を大量に1話に貼っていたのだとしたら、たつき監督は相当な策士だぞ。俺らの逃げ道を完全に封じ込んでる。その結果が11話⇒1話へと行ったフレンズ達の阿鼻叫喚の図だ 

@wagomup 2017-03-25 10:02:40

1話では「すっごーい!」となったこのシーンだけど、最終話では二人とも助かって同じ構図でサーバルちゃんにかばんちゃんを怒ってもらいたい。たまには喧嘩して怒ろうなのだー!そしてお説教は短めに・・・  

@otainurin 2017-03-25 14:27:19

考察班の方々へ

@StrayWolf_ 2017-03-25 15:52:28

WIP, Kemono Friends: Friendship is Unbreakable

@kiofwjjpTyq08Cz 2017-03-25 19:21:19

どなたかが【カバンとサーバルの冒険の経路は「けもの」の「の」の字になっている!】と言ってたので、それを絵にしてみました。厳密には左右逆の「の」です。中心に寝て空を仰げば「の」の字だ…うん。アライさんたちはこの経路を徒歩で(!)  

@Char_Tweet 2017-03-25 19:22:39

よしざきおにいさん「4神みえてたよね~」「ここ」
ウッソだろ先生!?

@AAPEX2 2017-03-25 19:38:56

けものフレンズ一挙放送1話サーバル説明のシーン、吉崎観音菩薩のお告げ「ここ四神見えてたよね~」

けもフレ民「ファッ!?」

@sanpin_0427 2017-03-25 19:40:46

よしざきおにいさん「アプリ版とバスが違うのはラッキービースト対応の新型だから」小ネタいただきました https://t.co/tfoo2MjRGb

@TDR250_2YK 2017-03-25 20:02:50

けもフレ一挙配信で観音氏が語ったネタバレ
・1話にも四神が映ってる
・休憩したときに映ってたソファーはジャパリバスの座席
・中型セルリアンに食われたフレンズがいる
・ジャパリバスは新型(ボス対応タイプ)
・サンドスターは劣化を防ぐ

@__6ho 2017-03-25 20:22:34

唯一かばんちゃんの太ももが見えるシーンです(8度目
つまりかばんちゃんはタイツでなくニーハイを履いています!
証明終了

@tipozero_ 2017-03-25 21:07:42

自分ら、完全にたつき神とよしざきおにいさんの手のひらの上で踊っていましたね……

@TDR250_2YK 2017-03-25 21:23:27

また重要設定出た!

@docuwo 2017-03-25 21:32:57

このフレンズたちがサンドスターを放出しながら普段以上の動きをしてたやつ、ただの演出じゃなくて野生開放をしてたってことなんだろうね

@SUKYARU_ 2017-03-25 21:33:35

6話でライオンさん、なんでヘラジカとの勝負の時負けるつもりだったはずなのに野生開放したんだろうってなってたんだけど、改めて見てみるとヘラジカが「ずっと全力で戦ってみたかった」っていってるんだよね。つまりライオンさんこれに答えてあげたんだろうなと思う。

@fizyfazy 2017-03-25 21:34:47

アニメが終わっても彼らの冒険や、おはなしは続く。私達が認知できないだけで、ドタバタ大騒ぎしたり旅立ちがあったり。ループかも知れないし、バットエンドかも知れないけど、きっとその続きのおはなしの先は、みんな笑顔だから大丈夫。

@ichan7530 2017-03-25 21:41:46

けものフレンズ第2話より
「ジャパリバスだッ!」


@mokkei_uneisine 2017-03-25 22:39:50

また吉崎神からのお告げが
「(ギンギツネやキタキツネの)首のリボンはネックウォーマーです。 @ よしざきおにいさん」

@rensou_hou 2017-03-25 23:09:54

意識した時点で服として脱げるようになって、それまでは動物の機能って事は、毛皮が服に変化するって事だよな
そうならかばんちゃん結構罪な事したんじゃない?ギン・キタキツネの2人凍え死んじゃうよあんな薄着で。

@tekunon_118 2017-03-25 23:42:48

たつきを信じろ

たつき監督は頑張っています

@white_boarder 2017-03-25 23:57:38


公式放送でいくつか設定を拾えたので紹介

@netetahito3 2017-03-26 00:03:30

吉崎さんのコメント 粗いまとめ
こんなもんだっけ?

 

@mokkei_uneisine 2017-03-26 00:19:38

吉崎先生の「四神が映っている」というのが山からでているサンドスターの塊自体、あるいは塊から伸びている四本の触手みたいな物を指しているのか、それとも地面と木から放たれているサンドスターの輝きを指しているのか

@zalas3 2017-03-26 00:27:49

四神ってこれのことですかね

@sanpin_0427 2017-03-26 00:51:40

よしざきおにいさん「四神発言は山のこと」だそうです

@MidorinoR 2017-03-26 02:48:27

かばんちゃんのかっこいーところをあつめてみたよー!わーい!!・・・たすけて・・・

@Onigawaragonz77 2017-03-26 02:58:48

主観で勝手にランク付け

@_catfish 2017-03-26 10:43:22

よしざきおにいさんコメント一覧(1/2)

@_catfish 2017-03-26 10:44:11

よしざきおにいさんコメント一覧(2/2)

@3i3ki 2017-03-26 12:13:15

なんでけものフレンズにはニワトリ、豚、牛のフレンズは出ないのか……
やはりジャパリマンの中身って……

@mitsuwo117 2017-03-26 13:23:27

けものフレンズちほー巡業
としてジャパリバスをトヨタ車体のコムス電気自動車を耳付改造して、軽量バストレーラ(ターレットトラック用の小型フルトレーラで良い)を牽引させて、全国のちほー各地を周ると。( ^ω^ )

@xtendroman 2017-03-26 14:34:20

けもフレ4話の溶岩、キンシコウとヒグマが砂漠地方で戦った
大型(超大型ではない)セルリアンの成れの果てなんじゃないか。
石を破壊されたセルリアンは爆散してサンドスターになるので、
『サンドスターの供給が間に合わず自滅した』んじゃないかな。
 

@TDR250_2YK 2017-03-26 16:15:31

もう発売日過ぎたから貼ってもいいよね?
ガイドブック唯一の地図

@3KE3RIN 2017-03-26 16:37:49

つまりHPのこれが旧型のジャパリバスなわけか

@fujisato 2017-03-26 17:52:51

帽子泥棒問題
11話までカバンちゃんとアライさんの接点がなかったのが分かり考えてみた
アライさんが見たのはボスの映したミライさん映像だったとしたら
・ボスが言葉を出すのを知っている
・カバンと別人が似た帽子をかぶっているのを目撃
の2点がまとめて解決する

@takemi2t 2017-03-26 19:59:39

つまりはどうかこれからもよろしくね

@aramadaisuke 2017-03-26 20:34:09

かばんちゃんがサーバルを助けた直後、セルリアンの足が突然地面にめり込む。これは地面が柔らかいか、地下が空洞だったかのどちらか。後者だとすると、何の穴か?誰が掘った?となるのです。
https://t.co/eg203XVoTF

@marozu_365 2017-03-26 20:44:31

8話見てて思ったんやけど、イワビーが「海でライブしたいぜ!」って言ってて、かばんちゃんたちは海の方向にいるでしょ…?PPPはかばんちゃんたち救出のため海のそばで照明ガンガンにしてライブをしてセルリアンをおびき寄せるとかあるんじゃないですか12話

@aso_naganaga 2017-03-26 21:17:04

たぶん、これが全ての答えだと思います
https://t.co/uJ2RAZWhxl

@sameanko 2017-03-26 22:49:20

実はアライさんは1回目のパークの滅亡からたった一人生き残ったフレンズという話だったら…。 こんな最終回のバットエンドを妄想する。   

@uni_kitsune 2017-03-26 23:15:50

最終話を予想

@Dp9Jc 2017-03-26 23:37:31

けものフレンズにLINEスタンプが存在していたよっと。

@rensou_hou 2017-03-27 09:39:16

ボスのロッカーにしてもヒグマの野性解放にしても急に出てきた設定が自然に受け入れられるのはこういう下地があるから何だよな、情報開示されて初めて伏線に気付く仕掛けが上手過ぎる。

@maru_working 2017-03-27 13:12:40

【拡散希望】エキレビ!に超話題作「けものフレンズ」福原プロデューサーインタビューの前編がアップされました!
明日放送の最終話はもちろん、11話の具体的ネタバレも無いので安心して読んで下さい!
https://t.co/9j51y5Aro2



コメント

  1. かばんちゃんはどうやら以前にもセルリアンに食べられて
    記憶を失っているようですね
    アライさんは恐らくラッキービーストに保存されていた
    過去のかばんちゃんの音声を聞いています
    パークの危機が去れば、いつかまたかばんちゃんは目覚めるでしょう
    でもそれはいつなのか、フレンズ達は元気で暮らしているのか、最終回次第ですね

  2. 仮説として、ラッキーさんの目が虹色に光っていたのが「録画状態」だとすれば。
    ラッキーさんは何を録画していたのだろう。
    もちろん、サーバルちゃんを助け出すカバンちゃんと、巨大せるりあんに殴られるカバンちゃんの事だろう。
    とすれば、あの場所にはまだヒグマさんがいる。
    なんとかしてサーバルちゃんとカバンちゃん達を回収したとしても恐らく2人の記憶は奪われているはず。
    そこでラッキーさんが「録画していた」映像が再生されて、2人の記憶の一部が取り戻される…と言う事じゃないかなぁ?

  3. えらい難しい考察がされてるがそれより普通にかばんちゃんはたいまつだけその辺に指して逃げれば良かったと思いました

  4. 「アクロバンチ」や「イデオン」のように転生して「終」とか

  5. じゃぱりまん製造機の画像で鬱になりかけたけど
    博士たちが「じゃぱりまんの材料の野菜畑からとってきた」
    って言ってたの思い出してぎりぎり助かった

タイトルとURLをコピーしました