舟を編む 第9話 感想:プロジェクトも大詰め、ヤバイの見つけちゃった!

2016秋舟を編む
スポンサーリンク
20161209a
@tnchin_hassi 2016-12-09 00:55:32

またアニメ見てる : 舟を編む #9 「血潮」 at フジテレビ

@Asmile1125_SA 2016-12-09 00:56:56

新しく仲間になった岸辺さん

@KARAS_SABER 2016-12-09 00:56:58

激渋アニメはじまった

@Cisneko 2016-12-09 00:57:15

二日酔いかよw /

@jkflipflopuding 2016-12-09 00:57:21

アルコールクズの天敵二日酔い

@rmk206 2016-12-09 00:57:33

気遣いができる佐々木さんやっぱり素敵だ 

@IIMA_Hiroaki 2016-12-09 00:57:44

「めれん」ということばは原作を読んで覚えました。酩酊した様子。江戸語ですが、もと上方語系のことばが入り込んだとも(杉本つとむ)。今日の「べろべろ」を思わせる語感ですが、関係あるのかな?(※個人の感想です)

@kikurage_modoki 2016-12-09 00:58:29

もう全員老けてるからOP見てると変な感じだw

@mhairtio 2016-12-09 00:59:00

相手がわからないとわからなくて
普通に「めれん」とか言っちゃう馬締さんw
らしいわ。

@kuroikano 2016-12-09 00:59:06

馬締髪の毛が社会人にしては長すぎだったのに、年取って髪型がきちんとしてきた感。微妙な変化だけど、横髪だいぶ減ったなと思った。 

@aoi_panda2 2016-12-09 00:59:25

めれんって初めて聞いた気がする

@kuroinu_10ve_7 2016-12-09 00:59:39

今回はタイトルから、地獄の合宿始動かな

@bounasu 2016-12-09 01:00:21

調べたりしてないけど、馬締さんてもしかして、ノイタミナ史上最年長の主人公なのでは?

@hawk_eye_02 2016-12-09 01:01:32

めれんが気になってたのかw

@tianlangxing 2016-12-09 01:01:34

めれん 大いに酒に酔うこと。酩酊。

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:01:36

それなら酔ってましたねーでいいじゃない

@weariness 2016-12-09 01:02:16

西岡の遺産発見(死んでない死んでない)

@x1zacocloth 2016-12-09 01:02:20

㊙ 

@akirazawa 2016-12-09 01:02:30

とうとうあれがみつかってしまったか… 

@hisui_SKOHC 2016-12-09 01:02:40

おお、西岡の遺品…じゃなかった。後世へのレガシー。

@todashorb 2016-12-09 01:02:48

いつの間にマル秘資料作ってたんだよ笑 やっぱ西岡くんだよねぇ

@rmk206 2016-12-09 01:03:11

あの西岡、もう40歳くらいだよね? 

@x1zacocloth 2016-12-09 01:03:26

バイブ 

@kuroinu_10ve_7 2016-12-09 01:03:19

チャラさ際立つメール文面

@soryu02 2016-12-09 01:03:12

西岡さん、何歳になってもチャラいんですね……

@bit_tours 2016-12-09 01:03:20

さすがチャラ男www「チャオ」でメールを締める

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:03:22

よく見つけたねおめでとう

@ottakun_jikkyou 2016-12-09 01:03:27

オリエンテーリングかいw

@MimiHykw02 2016-12-09 01:03:32

30代の馬締さんもかっこいい✨

@hisui_SKOHC 2016-12-09 01:03:36

まるで、メールが来たときの為に既に打っておいたようなメールだ。

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:03:41

ラブレターのコピーwwwwwwwwwwww

@_purin_anime_ 2016-12-09 01:03:47

西岡の言う通り本当に使う時来たwww

@tianlangxing 2016-12-09 01:03:51

例のwwwwwwコピーwwwwwwwここでwwwww

@x1zacocloth 2016-12-09 01:04:03

13年前の伏線回収きた 

@kuroikano 2016-12-09 01:04:01

ラブレター編集部に隠したのかよこの外道www 

@hawk_eye_02 2016-12-09 01:04:01

なんちゅう隠し方しとんねんなwwwwwwwwwwww

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:04:13

私もあなたに会ったその日から

@kuroinu_10ve_7 2016-12-09 01:04:14

伝説の恋文が岸辺さんにも知れ渡るwww

@jkflipflopuding 2016-12-09 01:04:33

黒歴史(長文難解な恋文)

@tri_edge777 2016-12-09 01:06:53

漢字ばっかw

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:04:34

一言好きですって書けばすむのにー

@kaichosanEX 2016-12-09 01:04:38

いないのに存在感を発揮する西岡。やはりアニメ版の主人公は西岡。

@Httymtar_aj 2016-12-09 01:04:41

ラブレターって伝わっただけ凄い

@Norwegiangian 2016-12-09 01:04:47

読ませるなwwwwwww

@x1zacocloth 2016-12-09 01:05:17

みっちゃんの黒歴史が広まる 

@akirazawa 2016-12-09 01:04:56

先生にも晒されてるーwww 

@ocd_uw_1 2016-12-09 01:04:58

先生にも恋文バレたwwww

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-09 01:05:21

知識はあるのに使えないという

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:05:21

言葉を大事にしていたんじゃないかって言われたんです

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:05:55

ご友人はあまりピンときていない そんな時あなたはどうしますか

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:06:24

岸辺さん あなたも言葉を愛している人なのですね

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:06:55

馬締さんは、辞書をどんなものだと思っていますか

@IIMA_Hiroaki 2016-12-09 01:07:13

自分の伝えたいことを載せるべき的確なことばがなかなか見つからないことがある。でも、そこでいい加減な表現ですまさず、何とか伝わりやすい表現を探そうとする。それがことばを大事にすることだ、と松本先生は言っているのでしょう。的確な表現を求めてあれこれ考えるのは私も好きです。

@bit_tours 2016-12-09 01:07:17

人が人と理解しあう為の助けとなるもの、それが辞書

@IIMA_Hiroaki 2016-12-09 01:07:58

馬締にとって、辞書とは、古い本、難しい本などを読んで、意味が分からないことばに行き当たったときに、それを解読するためのデコーダーなのかもしれない。すると、現代人同士で、互いに相手が分かるように配慮してことばを話したり書いたりしていれば、聞き手は辞書は要らないかも。

@tabinchuHTR 2016-12-09 01:08:02

馬締さん真面目だなーって

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:08:13

元々の意味が分からなくなった言葉もある

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:08:20

だからこそ辞書は作り続けるのです

@akirazawa 2016-12-09 01:08:32

ついったでもそうだけど自分が言いたいことがあるんだけどうまく表現できない事を「それだ!」って言葉をチョイスして言い表せる人はすごいと思うわー 

@IIMA_Hiroaki 2016-12-09 01:08:36

若者が何かというと「ビミョー」と言うことに気づいたのは10年以上前。「どっちとも言い切れない」の意味ではなく、あまりよくない様子を遠回しに言っていた。『三省堂国語辞典』第7版には〈二〇〇二年ごろからの言い方〉と記し、「試験どうだった?』『―』」などの例を入れました。

@ibushigin_7 2016-12-09 01:08:57

岸辺さんめっちゃ良い顔になった

@KARAS_SABER 2016-12-09 01:09:18

消えつつあるアニメもたしかに多い。
1クールだけで同時期にやる本数が多過ぎるのだ。

@x1zacocloth 2016-12-09 01:09:20

急に歌うよ~(鼻歌) 

@hisui_SKOHC 2016-12-09 01:09:27

何だかPSYCHO-PASSで征陸さんが「言葉、手紙、通貨、電話。この世に存在するありとあらゆるコミュニケーションツールはすべて、この社会性を強化するためのものだ」って言っていたのを思い出した。言葉を向ける相手を大事にしているって事でもあるのね。

@ki420m 2016-12-09 01:09:34

読みたくなっちゃったよ。

@tokkun_KEIKA 2016-12-09 01:09:50

西岡さんが老けた気がした…見間違えだよ

@bit_tours 2016-12-09 01:11:26

じしょたんず、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

@x1zacocloth 2016-12-09 01:12:01

へえ 

@RaiLieRye 2016-12-09 01:12:15

へー「せ」が真ん中なのか

@ryugen_plus 2016-12-09 01:12:19

しりとりの項目調べんかい

@x1zacocloth 2016-12-09 01:12:21

セクロス 

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:12:22

辞書は収録語のバランスが大事

@bit_tours 2016-12-09 01:12:31

大辞林
大辞泉
広辞苑

ぜんぶ「ん」ついちゃう〜ww
しりとり負けちゃうwww

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:12:43

これが最後の機会になりますのでいってください





@x1zacocloth 2016-12-09 01:14:03

ぬめり感 

@pizzakan2525 2016-12-09 01:14:05

ぬめりは良かったが、今度は強度かあ

@todashorb 2016-12-09 01:14:08

紙のぬめり感…はクリアしたけど,今度は強度か。

@Kamieichi 2016-12-09 01:14:22

エアコンで季節変化描写とは

@todashorb 2016-12-09 01:14:55

岸辺さんと宮本くんのカップル成立する?

@mane247 2016-12-09 01:15:13

四校なのに赤字多すぎない?





@nonukono 2016-12-09 01:15:13

エアコン設定温度が変わる、服がどんどん変わる。季節が移っていく。

@ibushigin_7 2016-12-09 01:15:21

三十路になっても褒められた!って喜ぶ西岡さん可愛すぎか

@near1224 2016-12-09 01:16:06

西岡さんなんか老けた…??
いや気のせいかな??

@Ikehon 2016-12-09 01:16:14

なんか5分くらいで1年経ってるんですが!

@animisc 2016-12-09 01:46:08

でもこの場面だけは久しぶりにテロップの邪魔さにいらっとした。表情を(ひいてはそのキャラの心情を)理解するためには口の線だって大切なのに、テロップで隠されちゃったのがなんとも。丁寧に作られている作品だからこそ余計に残念

@rmk206 2016-12-09 01:16:10

三度目の正直でやっと合格出た! 

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:16:18

大渡海は、いい辞書になります

@RisaAsasinn 2016-12-09 01:16:27

辞書の紙が決まった!!

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:16:28

これからも、よろしくお願いします

@naoz0 2016-12-09 01:16:36

やったー!!ぬめり完成!!

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:16:50

大渡海のために素晴らしい紙をありがとうございました!

@bit_tours 2016-12-09 01:16:58

岸辺ちゃん、宮本とつきあっちゃえよ

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:16:58

紙にふさわしい立派な辞書に仕上げて見せます

@tabinchuHTR 2016-12-09 01:17:29

あ、やっぱり口説かれたwwww

@jkflipflopuding 2016-12-09 01:17:37

やっぱり、勘違いしちゃってましたね

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-09 01:17:42

こうして恋愛が始まるのです

@KARAS_SABER 2016-12-09 01:17:46

女のフラグたてていく~~~wwww
抜け目ねぇなこの男w

@x1zacocloth 2016-12-09 01:17:52

いったーーーー 

@RYoCo7771 2016-12-09 01:18:21

ずっと観られなくて、久しぶりに観たら…

西岡さんは異動してて、岸辺さんが登場してた。
馬締さんも結婚してた!

13年も経ってるのね。笑

@RaiLieRye 2016-12-09 01:18:38

ちゃんと馬締くんが会議してる!!!

@kikurage_modoki 2016-12-09 01:18:40

皆さんの力を貸してください!

@tianlangxing 2016-12-09 01:18:46

馬締さんが交渉してる……だと……?!

@nagynagynagy 2016-12-09 01:18:57

初刷り20万部…いいなあ

@x1zacocloth 2016-12-09 01:19:11

みっちゃんも風格が出てきたな さすが主任 

@rmk206 2016-12-09 01:19:36

相変わらず頼りになるわ西岡 

@VeryHurst 2016-12-09 01:19:43

西岡さん何か考えがあるのか

@mhairtio 2016-12-09 01:19:44

でも異動して姿を現さなくても
辞書のことを忘れず
自分は自分の持ち場から支える
そんな西岡さんも素敵なのよね。

@Syouich13943824 2016-12-09 01:19:46


西岡さんほんとに…

@x1zacocloth 2016-12-09 01:20:09

西岡さんがロリコンみたいな感じになってる 

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-09 01:19:57

松本先生がなんか心配なんですが

@ocd_uw_1 2016-12-09 01:20:02

次回しんどい回かもしれないな

@kikurage_magai 2016-12-09 01:20:07

あまり無理をなさらずに

@kikurage_magai 2016-12-09 01:20:29

あと一息かと思うと気が急いてしまって

@hawk_eye_02 2016-12-09 01:21:09

絶対に気を抜かず、最後まで

@weariness 2016-12-09 01:21:26

「血潮」が抜けてる……!

@k4izka 2016-12-09 01:21:56

血潮が・・・・・・ない!!!

@akirazawa 2016-12-09 01:22:00

成程、サブタイをこう使ってくる 

@x1zacocloth 2016-12-09 01:22:14

ちしお 

@Asmile1125_SA 2016-12-09 01:22:21

やばいやばいやばいやばい

@todashorb 2016-12-09 01:22:24

まじか…この血潮は抜けていたのか∑(゚Д゚)

@him0505 2016-12-09 01:22:28

ああ、バグ取りと同じような…

@tianlangxing 2016-12-09 01:22:32

大渡海最後の最後で大波乱

@funewoamu_anime 2016-12-09 01:22:41

【「舟を編む」サブタイトル語釈当てクイズ!】
正解は③でした♪
①は旺文社国語辞典 ②は新明解国語辞典 ④はくもんの学習 小学国語辞典からの引用でした。
作中でも出てきましたが、この言葉を聞くと口ずさんでしまう歌がありますね♪
「手のひらを太陽に〜♪」ヽ|・ん・|ノ

@kan_ya__ 2016-12-09 01:22:49

血の気がひいて心臓の音が聞こえる、そんな時確かにこんなかんじするかも 

@aonami860 2016-12-09 01:22:49

この感覚わかりすぎて辛い

@tokkun_KEIKA 2016-12-09 01:22:53

怖い…他にもあるのかと思うと、怖い…

@minato_diver 2016-12-09 01:22:55

原作もここ読んでるときの不穏さ凄かったなあ

@mane247 2016-12-09 01:22:56

あー。レイアウトから全部やり直しだ

@clovis0322 2016-12-09 01:23:04

あともう何話もないのにまた波乱が…!

@lizardtyan 2016-12-09 01:23:05

血が!血が足りないんです!おかあさん!

@x1zacocloth 2016-12-09 01:23:09

まさかこんな形でタイトル回収とは… 

@ghost24061 2016-12-09 01:23:17

ここで漏れが見つかるのはマズいんじゃ…

@tomoshige11 2016-12-09 01:23:30

舟を編むたまらん
毎週言ってる気がする

@Lucemoon888 2016-12-09 01:23:31

「ちしお」が抜けてる・・・
ここからの辞書編集部、アニメでどう描かれるか
楽しみ

@aoi_panda2 2016-12-09 01:24:16

最後ワロタwwwwwwwwwww

@hayashi_omurice 2016-12-09 01:24:22

デート成功のために酒は飲まさないwwww

@ibushigin_7 2016-12-09 01:24:17

楽しい職場だなおいwwwww

@hawk_eye_02 2016-12-09 01:24:18

デート成功のためよwwwwwwwwwwww
優しさだったのかwwwwwwwwwwwwwww

@nishinerima 2016-12-09 01:24:21

何だいまの特殊部隊みたいなの

@ghost24061 2016-12-09 01:24:21

佐々木さんノリノリなの笑うわ

@RisaAsasinn 2016-12-09 01:24:32

辞書編集部のみなさん何してんのww

@lizardtyan 2016-12-09 01:24:40

少佐の声で言わないでくれw

@suzumori_haruka 2016-12-09 01:24:43

なにしてんの、辞書編集部w チームワークいいなあ(´∀`)

@x1zacocloth 2016-12-09 01:24:59

何してんだ? この人たち 

@m_tsuizaki 2016-12-09 01:24:55

……君達……。
 
「デート成功の為よ!」ってそんなハマーン様みたいな声で。

@mane247 2016-12-09 01:24:59

ハマーン様だった

@VeryHurst 2016-12-09 01:25:16

最後の佐々木さん迫力あったな

@RYoCo7771 2016-12-09 01:26:01

最後の佐々木さんかっこいい✨笑

@ocd_uw_1 2016-12-09 01:27:04

なんか佐々木さんいいキャラになってきてる気がする





@yuukisinohara 2016-12-09 01:27:07

9話。岸辺みどり、辞書…というより言葉に対しての認識がより深まったようです。…馬締のラブレターは終始あんな感じなのか(;^_^A 社を口説くことに難儀したけど、なんとか準備が整った…ところで全部のチェックをし直すのか(-_-;)

@q1346786 2016-12-09 01:28:03

>血潮が抜けている
まさに「血の気が引く」思いだな…

まさかこのアニメでホラー?展開になるとは思わなんだ

@rakairamu 2016-12-09 01:28:58

舟を編む視聴 不安が全身を駆け巡りましたか…ちゃんとチェックしたら数年またかかりそうだなぁ。その間に新たな言葉も…
発売NGと言われそうだし…
折角紙上手くいったのに…先生も不安…相変わらずのお節介編集メンバーにニッコリでしたが
エアコン表示で季節変化はホォ〜でした

@rmk206 2016-12-09 01:31:14

【9話感想】岸辺さんも本格的に編集に加わり、季節も巡って辞書作りも大詰めを迎えつつある時期に言葉の抜けが見つかった!馬締さんだけじゃなく、視聴者の私もすごく焦るし続きが気になる。そして本編とは対照的におふざけ要素入れてくるCパート面白すぎでしょw 

@VeryHurst 2016-12-09 01:31:31

辞書の紙に馬締さんのOKが出たときは見てるこっちも思わずやった!って感じになったな。でも着実に出版へと向かっていると思ったら血潮の抜けが見つかり不穏な感じ。目が離せない展開だ。

@Ya_ssan 2016-12-09 01:31:55

プロジェクト最終盤での問題発生は類似潜在バグの可能性を示唆することになり、関係者全員疑心暗鬼のドツボに突き落とし、追加水平展開調査の為のスケジュール変更と追加予算を余儀なくさせる……(要約すると、もうやだお家帰りたい)  

@9071kaya 2016-12-09 01:32:15

 松本先生にじんわりと嫌なフラグが経ち、見出し抜け発覚トラブルという緊張感のある締めで来週に続いたと思ったら、Cパートwwwお酒5合ってワードにんんっ?ってなってるトコに暗躍してる皆様がwww廊下で咳払いしたのは会社ですよって注意じゃなかったんですね佐々木さんwww

@walkwithyou71 2016-12-09 01:32:24

『舟を編む』9話視聴。苦節13年以上の歳月が実りかけた!瞬間のミス発覚は、手痛い以上の事態ですよ…。体調不調が持続中の松本先生も心配だし(『天地明察』の建部さんが頭よぎりました)、初めて次回を今すぐ見たいと渇望した回でした。それにしてもCパートのデート裏素敵すぎです!

@STephen_vain 2016-12-09 01:33:18

九話
少し展開が早い気もしたけど、作中では1年以上経ってるだろう二人ならありなのかな。
伏線も回収して佳境に。名残惜しい気持ちから一転、仕事をしていると陥る展開。この言葉のチョイスは毎回さすがです

@sa_atm 2016-12-09 01:33:21

1話で松本先生と荒木さんがいた蕎麦屋で馬締と西岡が同じ席で食事してたの歴史を感じて良かった…この店も何年も変わらずにあるんだなぁ。あとCパート笑った。岸部ちゃん…。

@ottakun_skyline 2016-12-09 01:33:25

9話視聴完了。大詰めまで来て同音異義語による抜けが出てしまった。馬締は地に足をつけるよう、焦らずやってきたのにどうしてこうなった?宮本と岸辺の恋の行方も気になるが、それどころじゃなくなってきた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました