舟を編む 第8話 感想:老けたと思えばそんな年月が、お婆ちゃんいなくて寂しい!

舟を編む
スポンサーリンク
CymnTbKVEAA-Y2I
@todashorb 2016-12-02 00:55:58

もう,編むという言葉が登場か…

@tianlangxing 2016-12-02 00:56:05

競女で落ちた偏差値が回復するのを感じる(何

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-02 00:56:39

紙ってるアニメ観るよ!

@delmundo_229 2016-12-02 00:56:39

舟を編む時間だー!!!

@kikurage_modoki 2016-12-02 00:56:56

渡す術を持たない僕たちは、ただ佇むばかり

@hisui_SKOHC 2016-12-02 00:57:17

おお、二人とも年を重ねているな。

@tianlangxing 2016-12-02 00:57:30

誰かの思いを、言葉を、受け止める旅へ

@RaiLieRye 2016-12-02 00:57:30

そっか13年後だからこんなに老けてるのか
もう40くらいだもんな

@furo_ya 2016-12-02 00:57:34

みっちゃんイケメン増してる

@nonowa667P 2016-12-02 00:57:37

雰囲気が変わった気がする

@kuroikano 2016-12-02 00:57:39

老けっぷりが時間経過を思わせるなあ 

@kikurage_modoki 2016-12-02 00:57:40

13年後らしいよ この二人だけじゃなくて全員老いてる

@kuroikano 2016-12-02 00:58:38

原作読んでるときもかなりびっくりしたところだからなあこれ 

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 00:59:18

前回の第7回で言い忘れましたが、終わり近くに馬締が校正している『玄武学習国語辞典』の校正刷りは私が書きました。「さであみ(さで網)」とか、小学生には必要ない項目が載っていて、馬締が怒りながら赤線で抹消しています。録画している人はぜひご確認ください。

@tianlangxing 2016-12-02 01:01:07

ノイタミナ枠でテラフォーマーズのCMは何度も見てるけどそういえば興収どうなったんだろう?と思ってググったらかわいそうな数字を見たのでそっと閉じた(何

@todashorb 2016-12-02 01:02:03

おっ?新入社員の岸辺さんかな?

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:02:06

前回から年月が流れ、玄武書房辞書編集部も様変わりしています。というのは、辞書の編集が進み、いろいろな資料が大量に増えているから。前回までの室内風景とどこがどう変わったか、比較検証してみるのも有意義かもしれません。

@rmk206 2016-12-02 01:02:07

部署異動になったのかなこの子 

@rmk206 2016-12-02 01:02:41

主任になってもあわてんぼの馬締さん 

@daiwa510 2016-12-02 01:02:57

こんなの島流しやん・・・

@STRANG_______ER 2016-12-02 01:02:58

馬締さん、変わらないな

@mane247 2016-12-02 01:03:01

出世

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:03:03

『ノーザン・ブラック』とはファッション誌のタイトルのようですが、「北方の黒神」、つまり「玄武」なんですね。玄武書房は漢和辞典にも『字玄』と社名を入れています。この出版社と玄武神との関係が知りたいもの。なぜに青龍とか白虎とかではなかったのでしょうか。

@AoiSoraSD_AC 2016-12-02 01:03:04

すこしは老けた感じだが、頼りなさそうな感じは変わらんなぁ

@Asmile1125_SA 2016-12-02 01:03:07

佐々木さん全然老けてない…

@x1zacocloth 2016-12-02 01:03:07

みっちゃん主任に昇格か 

@MimiHykw02 2016-12-02 01:03:30

横顔綺麗✨

@suzumori_haruka 2016-12-02 01:03:32

香具矢さんとケッコンしちゃってるんだなあ。指輪見せる構図は腕の見せ所かー

@hisui_SKOHC 2016-12-02 01:03:51

馬締さん主任になったのか。そして佐々木さんは継続なのね。カーディガンのピンクが紫系になり、シュシュも青、か。ピンクはもう無理ね、と変わったのだろうか。

@Kamieichi 2016-12-02 01:03:52

13年経ってるんだよね?佐々木さん変わらなすぎでしょ(笑)

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:03:57

私はそこの資料室にいるから何かあったら呼んでね

@ryugen_plus 2016-12-02 01:04:36

ロケットブースター大百科( ¯•ω•¯ )

@x1zacocloth 2016-12-02 01:04:39

ポケモン 

@tyarapon 2016-12-02 01:04:48

この新人さんは何をやらかした

@x1zacocloth 2016-12-02 01:05:19

アウェーカンとは 

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:05:16

所在がない感じ、とか心細い感じ、とか疎外感とか

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:05:23

『三省堂国語辞典』が「アウェー」の項でサッカー意外に〈自分だけが外部の人間であるような場〉を載せたのは2014年のこと。馬締が「アウェー感」を知らなくてもやむを得ないか。でも、知っていてほしい気もします。新語・新用法は彼のウィークポイントです。

@x1zacocloth 2016-12-02 01:05:57

言っちゃった・・・ 

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:05:59

向いてるとも思えないし

@tanabe_y 2016-12-02 01:06:05

ずっとファッション誌にいたんです!

@Cisneko 2016-12-02 01:06:06

オサレっぽいしな /

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:06:10

あなたはとても辞書作りに向いている

@nagynagynagy 2016-12-02 01:06:12

これはまさか石原さとみ的な 

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-02 01:06:28

整理整頓は辞書の基本

@tri_edge777 2016-12-02 01:06:28

新キャラ 

@KARAS_SABER 2016-12-02 01:06:43

ファッション誌から辞書作りに飛ばされたとかカワイソスw
今時の女にこれは厳しいだろうなぁw

@officeplaton 2016-12-02 01:07:00

ある程度適性がなければ部署異動にはならないんじゃないでしょうか。

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:07:01

『大渡海』の三校(3回目の校正刷り)が映りました。一般の書籍ならば、再校(2回目)ぐらいで赤字入れはほぼ終わり、あとはよほどのことがないと赤を入れませんが、辞書は違います。このあと四校、五校…と続きますが、赤字は減るどころか、どんどん増えるかもしれません。

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:07:14

ちなみに、この校正刷りと赤字も私が書きました。これは疲れる。でもリアリティーのためにがんばりました。

@yunoopy98 2016-12-02 01:07:59

ファッション誌にいたのにいきなり辞書とは

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:08:11

同じ厚さでもページを増やせるのでその分多くの言葉を

@mane247 2016-12-02 01:08:13

束見本も知らないのか。編集者のくせに

@kaichosanEX 2016-12-02 01:08:20

あけぼの製紙の担当者めちゃ優秀だな

@hisui_SKOHC 2016-12-02 01:08:28

いや、これだけてきぱきと性格に整えられるのは凄いよ。ファッションは辞書の言葉とはまた違う流行という生き物を扱っている様な部署だろうし、速さが求められる事も多かったんだろうなあ。感覚としては確かに正反対な部署っぽいよな。ゆっくりじっくりだし。

@kan_ya__ 2016-12-02 01:08:43

先週見逃したっけかな、いつのまにか月日が経ってる

@x1zacocloth 2016-12-02 01:08:51

どや 

@dungam 2016-12-02 01:08:56

ダメ出しヽ( ´Д`)ノ

@hidemare 2016-12-02 01:08:58

ぬめり感がありません

@TKFN114532 2016-12-02 01:08:59

指に吸い付くような感触

@sirasugohan 2016-12-02 01:09:01

パラパラしちゃダメなのか

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:09:19

何がそんなにダメなんですか

@rtstter 2016-12-02 01:09:31

申し訳ございません!!

@hsmn_or2 2016-12-02 01:09:34

ページを捲る事がストレスになってはいけない

@hisui_SKOHC 2016-12-02 01:09:53

ページをめくる事がストレスになる様だったら電子辞書、ネット検索、に流れていってしまうものな。

@mane247 2016-12-02 01:10:02

もう少し早い段階で言ってやれよw
見本作るだけでも大変だろw

@x1zacocloth 2016-12-02 01:10:12

熱いアニメになってきたな 





@lizardtyan 2016-12-02 01:10:15

ノイタミナもこうして作られているのだ(きっと…たぶん

@0_equal_all 2016-12-02 01:10:27

ここまで開発してきた努力の人に、どれでもあるものを選ぶだけだと思った、って言っちゃう岸辺ちゃん。紙の部分の指摘でしっかり理解して、進んでいく二人にちょっと置いて行かれてるのが、名前の通り言葉の海の「岸辺」、なのかな。

@Jean_Judge_Juku 2016-12-02 01:11:06

「辞書って・・・?」
ハンパないですね

@hidemare 2016-12-02 01:12:12

本編じしょたんず来たな…

@shizuka_shizuzu 2016-12-02 01:12:49

ぬめり感のくだり、映画でも好きなシーン!静かだけど意志の強さを感じるダメ出しに馬締の辞書づくりに対する熱意が感じられて。松田龍平も櫻井孝宏も素晴らしい✨

@mane247 2016-12-02 01:13:46

ばあちゃん・・・・ 

@bloodycross1982 2016-12-02 01:13:29

婆さん亡くなったのか…

@1stSatellite 2016-12-02 01:13:30

13年!てことは馬締さん40歳くらい?





@x1zacocloth 2016-12-02 01:13:30

えっ? 

@tanabe_y 2016-12-02 01:13:29

若い女性と通じ合うにはどうしたらいいのかと

@ghost24061 2016-12-02 01:13:27

その言い方はマズい

@kikurage_modoki 2016-12-02 01:13:36

明日の夜、お座敷開いてますか

@brkloghr_keyon 2016-12-02 01:13:50

なんかかぐやさん老けたな

@Gomarz 2016-12-02 01:14:08

すっかり中年夫婦だな~  

@kuroikano 2016-12-02 01:14:10

この夫婦たまんねえええ 

@mane247 2016-12-02 01:14:18

馬締の顔 

@rmk206 2016-12-02 01:14:18

13年経ってるの?相変わらず香具矢さんに敬語なの!? 

@clovis0322 2016-12-02 01:14:34

でも初々しいさは変わらない…そこが良い!

@x1zacocloth 2016-12-02 01:14:57

生きてた 

@hidemare 2016-12-02 01:14:56

松本先生あまり変わってない

@Saya4th 2016-12-02 01:14:59

西岡ちゃっかりいるしwww

@mozyao_bear 2016-12-02 01:15:02

アニメでは西岡さん呼ばれてるのね

@Gomarz 2016-12-02 01:15:50

きゃ~西岡さんも40歳くらいか~~  

@kikurage_magai 2016-12-02 01:15:53

金食い虫と言われていてな

@kikurage_magai 2016-12-02 01:16:53

本日はご来店いただきありがとうございます

@tianlangxing 2016-12-02 01:16:55

馬締の連れ合いで

@STRANG_______ER 2016-12-02 01:17:06

連れ合いって言い方、イイネ・

@Asmile1125_SA 2016-12-02 01:17:12

結婚したの!!?おめでとう!!!

@kikurage_magai 2016-12-02 01:17:14

あなたが辞書編集部に来るのを楽しみにしていたんですよ

@x1zacocloth 2016-12-02 01:17:34

やっぱり結婚してた 

@rakairamu 2016-12-02 01:17:33

かぐやさん店主‼︎
あゝ結婚したんだなぁ

@rmk206 2016-12-02 01:17:46

岸辺さん軟体動物みたいになっとる 

@AoiSoraSD_AC 2016-12-02 01:17:48

めっちゃぐわんぐわんしとる

@kn_yrk 2016-12-02 01:17:51

めっちゃ飲んでる〜〜〜〜(;^ω^)

@kikurage_magai 2016-12-02 01:17:59

わかってるんです、疎まれてたってことくらい

@m_tsuizaki 2016-12-02 01:18:11

ガチで劇中時間13年経ってたのか…大家さんが写真だけだったのは、やっぱりそう云う事だったのね。
大渡海制作の合間に他の編纂仕事してるのは、Gロボの予算獲得にホモアニメや鉄腕GinRei作ってたようなもんですか。

@kikurage_magai 2016-12-02 01:18:15

大変言葉に敏感で優秀だと

@cbzilow 2016-12-02 01:19:12

何話か見逃してるわけじゃないよね??w
かぐやちゃん顔老けてない?って思ってたらだいぶ時間がたってた…
付き合うことになった記憶から突然妻になってる:(´◦ω◦`):

@todashorb 2016-12-02 01:19:14

酔って1人で泣いて走って帰る…
めんどくさい後輩認定されがち…

@tri_edge777 2016-12-02 01:22:13

泣いた 

@kurubusi1128 2016-12-02 01:19:16

原作と違うとこあるけどこっちの方が好き

@5l45y19MsIB5QGX 2016-12-02 01:20:06

こういう話聴いてあげるの西岡くんの方がうまいよね

@nishinomaru10yd 2016-12-02 01:20:11

西岡さんは結婚したんやろか。

@dungam 2016-12-02 01:20:33

右を説明しろって(以下略

@kikurage_magai 2016-12-02 01:20:31

結婚指輪を付けない方の手、とか

@hayashi_omurice 2016-12-02 01:20:33

伝統の右を説明キター!!

@TKFN114532 2016-12-02 01:20:46

体を北へ向けたとき、東に当たる方角

@TKFN114532 2016-12-02 01:20:49

これでどうですか

@RaiLieRye 2016-12-02 01:20:50

同じこと言ってるやんけ!!!

@furo_ya 2016-12-02 01:21:04

みっちゃんと同じこと言うとる

@tianlangxing 2016-12-02 01:21:04

これは確かに向いてるわw

@f579b9fc50ce4c9 2016-12-02 01:21:17

まじめさんと同じ答え方 

@mane247 2016-12-02 01:21:20

同じ人種だった

@rtstter 2016-12-02 01:21:31

良い部下が入ったな

@0_equal_all 2016-12-02 01:21:31

ファッション誌のきらびやかさや憧れは後ろ髪引かれるし、増して未練が残ってたら苦しいよな。そしてここで西岡の質問に嬉しそうにこうやって意味を探す所。確かに辞書に向いてる素質だよなあ。西岡、スマホに代わってる・・・!

@_purin_anime_ 2016-12-02 01:21:32

ガラケーじゃなくなってる

@hisui_SKOHC 2016-12-02 01:21:51

荒木さん譲りの辞書編集部入門チェック!最初に結婚指輪をしない方の手、が出てくる辺り女性だなあ。そして、一つでとどまらず幾つも出してくる所も凄く良い。

@m_tsuizaki 2016-12-02 01:22:08

携帯もガラケーからスマホの時代に

@bit_tours 2016-12-02 01:22:46

最近の会社って、役職がついてる人も、名前で呼ぶ事が多いよね

@x1zacocloth 2016-12-02 01:22:52

編む 

@aomatu39 2016-12-02 01:22:49

ラストみっちゃんの笑顔いただきましたーーーーーーーーー♡

@takahiro930 2016-12-02 01:23:09

ここでサブタイトルが「編む」かぁぁぁぁ。グッときたなぁ

@IIMA_Hiroaki 2016-12-02 01:23:51

「おしえて!じしょたんず!!」でも出ていましたが、辞書というのは、内容を新しくしようと改訂しているのに、その改訂作業に時間がかかって、ことばが古くなるというパラドックスがあります。刊行直前の最後の校正で新語を無理矢理突っ込んだりします。今日の実況解説はここまでに。

@T_hiko 2016-12-02 01:24:29

iPhoneってぬめり感あるよね Androidはぬめり感足りない

@RaiLieRye 2016-12-02 01:24:30

そのぬめる違うんじゃw

@x1zacocloth 2016-12-02 01:24:53

作中でも もうスマホがある時代になったのか

@momogaki 2016-12-02 01:24:54

西岡さんいないのは寂しいし
月日も相当流れてたようで最初戸惑ったけどw
新体制も面白そう(*゚ー゚)


コメント

  1. >>もう少し早い段階で言ってやれよw
    >>見本作るだけでも大変だろw
    バラバラの紙ではわかりづらい部分を確認するために実際に見本を製本したって事だろ
    出版直前ならともかくその早い段階というのがまさに今なんじゃないか
    まだ辞書になるのはさらに何年もかかりそうだぞ

  2. 1の言うとおり
    紙質の確認のほか、ページ数に対して実際に束(厚さ)が何ミリになるかの確認もする(のでこれを「束見本」という)
    デザインのため背表紙の幅を決める前に、必ず作るよ
    雑誌は束見本を作る必要がないので彼女は知らなかったのかな

  3. ところでさ・・・トラさんはどーした?

  4. そろそろ作画が怪しくなってきた
    アップのシーンはまだ大丈夫だが歓迎会で引きのシーンは悲惨
    残り話数少ないんだからなんとか頑張って欲しい

  5. ※13
    トラさんはきっと月に帰って行ったんだよ
    ※4
    言うほど作画気になるか?

  6. 所々作画は気になったな。
    あと13年経ってるつーても精々40半ばだろ。
    カグヤの顔老けすぎだよ。あの絵じゃ50過ぎだよ。
    初老入っちゃってるし、年齢感無さ過ぎだわ。

  7. 今話は途中まで作画崩れなのか加齢か判別できなくて13年経ってたってビックリだわ
    ちゃんと1話のクオリティで13年後のキャラデザを見てみたい

タイトルとURLをコピーしました