3月のライオン 第5話 感想:零くんの辛い過去、一人暮らしの理由も納得!

3月のライオン
スポンサーリンク
CwgVxaIUoAAvqKT
@honyani_imasu 2016-11-05 23:25:04

『3月のライオン』アニメ始まったよ!!

@daiwa510 2016-11-05 23:25:16

久野ちゃんのライオンを見よう  

@calling6260 2016-11-05 23:25:28

今日の回にアンサーは刺さるだろうなぁ

@natsuka7sui 2016-11-05 23:26:44

ライオンたーーーいむ!!!!

@susuki_Mk2 2016-11-05 23:28:07

Chapter.9 「契約」

@kinauri_hana 2016-11-05 23:27:07

暖房

@i_kiyoetsubasa 2016-11-05 23:27:08

ストーブが恋しい季節ですね

@take25_6 2016-11-05 23:27:10

もう5話目なのに未だにOP見るとドキドキする。

@kinauri_hana 2016-11-05 23:27:45

ショタ零くんかわいい

@g0shikitsubaki 2016-11-05 23:27:18

チビ桐山きゅん(๑´ω`๑)♡キュン

@kamikilittledj 2016-11-05 23:27:56

ライオン始まった〜(((o(*゚▽゚*)o)))
チビ零ちゃん可愛い〜♡ ハァハァ

@cucumbernan 2016-11-05 23:27:56

ショタ零ちゃんのひとめ詰みそうかわわ…

@hana_taro2014 2016-11-05 23:28:07

Jリーグサポへ
『負けた』時にお使いください

@hirari1989 2016-11-05 23:28:17

医者なんよね、零くんの本当のお父さん

@kobachiba01 2016-11-05 23:28:27

お子ちゃな零くんw

@yoyo_cloko 2016-11-05 23:28:31

零ちゃんパパ、かっこいいんだよな

@kinauri_hana 2016-11-05 23:28:37

かわいい

@pepper_arx7 2016-11-05 23:28:47

駒を動かす手つきが丁寧にかかれてるの良い 

@porin0405 2016-11-05 23:29:03

お父さん役…杉田さんかぁ。

@kinauri_hana 2016-11-05 23:29:40

大人しいのは性格なのね

@sasakisengen 2016-11-05 23:29:42

ホント、クラスメイトの言葉は何を言っているのか全然わからなかったよ。

@susumutekatsu 2016-11-05 23:29:42

いじめられっ子だった零。父の友に心を開いてた

@formello1113 2016-11-05 23:29:47

やべぇ 若き日の幸田パパかっこいい!

@kobachiba01 2016-11-05 23:30:01

内気な零くん。

@kuni0101 2016-11-05 23:30:00

相変わらず殺風景な部屋だな。

@nise_3kawan 2016-11-05 23:30:19

毎度殺風景な部屋だな~

@farcefactory 2016-11-05 23:30:19

きちんと窓のフレームが古いのがすごい。 

@showwyu 2016-11-05 23:30:28

回を重ねるごとに面白くなっていく

@hana_taro2014 2016-11-05 23:30:35

王将の駒に文字が書かれてるんだけど…なんだろ?

@kinauri_hana 2016-11-05 23:30:53

あかりさんテレカ使い
というより病院だから携帯使えない?

@haru9286 2016-11-05 23:30:53

どんな人でも大人として扱うって憧れるなぁ

@katsu7141 2016-11-05 23:30:53

幼稚園モモちゃん、か( ゚д゚)わ( *゚д゚)ゆ(*´д`*)す

@kinauri_hana 2016-11-05 23:31:28

園児モモ

@moti_akari 2016-11-05 23:31:06

ももちゃんはいつでもかわいいよおおおお

@kobachiba01 2016-11-05 23:33:01

なかよし兄妹。

@I87848085 2016-11-05 23:32:05

動物の声が当然のように聞こえるwwww

@way_fugiti 2016-11-05 23:32:20

帽子を追いかけていると、犬に追いかけてれた

@kinauri_hana 2016-11-05 23:32:28

猫も可愛いアニメだけど犬もかわいい

@carnelian315 2016-11-05 23:32:28

動物の心の声がダダ漏れするアニメ

@Gomarz 2016-11-05 23:33:02

犬ww 

@kiniwasuzu 2016-11-05 23:32:37

人懐っこい犬だが少女にとっては大きいからね

@rmk206 2016-11-05 23:32:52

犬になったりカエルになったり太ったり痩せたり忙しい画伯 

@kobachiba01 2016-11-05 23:34:06

わんこに悪気はないw

@miyazawa_hideo 2016-11-05 23:33:00

犬の声が小林ゆう画伯wwwwそら怖いわwww

@kobachiba01 2016-11-05 23:34:53

わんこも反省

@aga3104_keyaki 2016-11-05 23:33:02

泣かせてしまいました、ごめんなさいw

@fubeeXXX 2016-11-05 23:33:20

わんこハフハフからのしょんぼりw

@kurokaki 2016-11-05 23:33:46

久野ちゃんを泣かせた犬畜生を許すな

@kinauri_hana 2016-11-05 23:33:31

泣いてる園児を抱っこする男が現れたという事案発生

@Rin__sing 2016-11-05 23:33:34

久野ちゃんの演技がとても素敵。モモちゃん可愛い可愛いすぎるううう!!

@maruichi_mark 2016-11-05 23:33:37

小さい子抱き上げるのって壊しそうで結構怖いけど、さくっと抱き上げられるれいくん結構すごいよね

@kinauri_hana 2016-11-05 23:34:21

消毒液

@chiyodama 2016-11-05 23:33:40

れいちゃんそれ以上は

トラウマが

@masashi_sarupi 2016-11-05 23:34:12

思い出しちゃうだよなぁ、妹を

@_ITOITO_ 2016-11-05 23:34:20

あぁ、この話はきついな……

@nise_3kawan 2016-11-05 23:34:43

思い出しちゃったか…

@kuni0101 2016-11-05 23:34:20

亡き妹を思い出してしまう……(´・ω・`)

@incenseez 2016-11-05 23:34:21

零ちゃんの記憶の蓋が開く…

@yoyo_cloko 2016-11-05 23:34:41

零ちゃんの妹、生きてたらどんな子になってたんだろうな…つらいな…

@akikoomh 2016-11-05 23:34:42

ほんと、モモちゃんの声くせになるなぁ

@kinauri_hana 2016-11-05 23:35:10

もう元気モモちゃんえらい

@mamapatchy 2016-11-05 23:34:48

ああわんこの気持ちがよく分かる…←そこ?
ごめんねももちゃん…(>_<)


@7_nya 2016-11-05 23:34:50

ももちゃん可愛くてほんと癒される

@genmurai 2016-11-05 23:35:08

モモちゃん元気になった!(*´ω`*)
でも零ちゃん…(´・ω・`)ショボーン

@nh7pokkontyo 2016-11-05 23:35:12

モモ泣かなかった(キリッ!)
まだ晩御飯食べてない(キリッ!)

@nise_3kawan 2016-11-05 23:35:24

お・お・う・そ!

@chiyo_origmi 2016-11-05 23:35:17

今週のニャー達!かわいい!!

@KuniSan0910 2016-11-05 23:35:26

このアニメ、イヌやネコにまで声ついてるの良いよねぇ

@chbe_eternal 2016-11-05 23:35:42

髪下ろしたひなちゃんも可愛いけど、結んでいる方が好き。

@Gomarz 2016-11-05 23:35:45

猫ww 

@sekki_0819 2016-11-05 23:35:52

涙がぽーろぽーろからたまごぼーろを連想したおれ..ひどいやつww

@trapezohedoron 2016-11-05 23:36:13

モモ:でもね れーちゃんは泣いてた 涙がポーロポーロしてた モモみたもん

ヒナ:え?なんで?なんで零君が泣くの?

あかり:……ああ それはねきっと…思い出しちゃったんだね 零ちゃんにもね妹がいたんだよ…

@njliner_Z0 2016-11-05 23:36:21

一気に家族を失ってしまったのか・・・・・ 

@masaharu_aika 2016-11-05 23:36:22

ここのえんそくがあの遠足なのか?





@tianlangxing 2016-11-05 23:36:26

冷たくて固いまだらの塊になっていた

@kinauri_hana 2016-11-05 23:36:36

辛いね(´・ω・`)

@dratomo_super 2016-11-05 23:36:36

遠足からの帰りってのがきっついな… 

@nise_3kawan 2016-11-05 23:36:39

<遠足から戻ると僕の大切な父と母と小さな妹は冷たくて かたいまだらのカタマリになっていた>

@susumutekatsu 2016-11-05 23:36:46

引きちぎられるように終わった。両親と小さい妹を失った

@i_kiyoetsubasa 2016-11-05 23:37:04

重い過去背負ってたんだな…

@aiontwt 2016-11-05 23:37:26

危険運転の被害者だったか・・・。 





@hana_taro2014 2016-11-05 23:37:26

つらい………

@CORE_SUKE 2016-11-05 23:37:21

良い施設を探しますからね。こいつ殺してえ。 

@mew05296853 2016-11-05 23:38:37

れいちゃんを気にする人がおらんの悲しい 

@nekon_3272 2016-11-05 23:38:48

零くんを引き取ってくれて本当にありがとうございます😭😭😭

@Matsu1619 2016-11-05 23:39:08

あああああ映像になると10倍しんどい…

@yamayasu3090 2016-11-05 23:39:07

僕と契約してプロ棋士になってよ

@kobachiba01 2016-11-05 23:39:34

契約…。

@jaganrikka 2016-11-05 23:39:08

「きみは、将棋 好きか?」
「はい」(嘘だった)

@leekun0504 2016-11-05 23:39:08

人生で初めての生きるための嘘だった

@nise_3kawan 2016-11-05 23:39:27

僕は将棋の家の子になった

@AoiSoraSD_AC 2016-11-05 23:39:08

生きるためには、清純ではいられないのか…

@Norikyuu 2016-11-05 23:39:19

将棋の神様が某きゅうべぇとダブって見える。

@lovely_planet25 2016-11-05 23:39:37

「契約」
想像以上に重かった。

@carnelian315 2016-11-05 23:39:44

そっか、こっちも醜かったのか…
でも零くんは醜いとは思えない

@0_equal_all 2016-11-05 23:39:47

零君は元々は将棋好きって言うわけじゃなかったのね・・・。お父さんとの共通言語で、次は生きるための契約としての存在で。

@hellowjanviery 2016-11-05 23:39:50

こ、この回は泣いてしまう…

@susuki_Mk2 2016-11-05 23:40:18

Chapter.10 「カッコーの巣の上で」

@dratomo_super 2016-11-05 23:40:57

香子、キタ――(゚∀゚)――!!

@kobachiba01 2016-11-05 23:40:57

この姉がなぁ…。

@chbe_eternal 2016-11-05 23:41:05

親を取られた気がしたんでしょ?
どっちもどっちだよ。娘として見てあげなかったのも。

@kinauri_hana 2016-11-05 23:41:06

来たな姉弟

@genmurai 2016-11-05 23:41:18

香子が零のことを「ゼロ」と呼んでいたのか…
零を引き取った人物の実の子…( ゚д゚)

@TOMYkyo 2016-11-05 23:42:08

香子はほんとヤなヤツ。でも、弱いからだ。対外的には強く見えるけど。 

@Rine30 2016-11-05 23:42:26

あーっとシャフト角はいりましたー

@nise_3kawan 2016-11-05 23:42:11

気性が荒い

@rokkasen 2016-11-05 23:42:13

この辺の扱いの下手さは父に非がある

@leekun0504 2016-11-05 23:42:28

題名がカッコーの巣の上でだもんなあ

@incenseez 2016-11-05 23:43:23

親が強い棋士だからって子も強いとは限らないからねえ

@kuni0101 2016-11-05 23:43:49

自分で自分を説得出来る人間……どの道でもそうだなぁ。

@kobachiba01 2016-11-05 23:44:01

将棋の才能は天からの授かりものだからなぁ…。

@satohi11 2016-11-05 23:44:05

自分で自分をメンテナンスできる人間でないと、どのみち先には進めない。

@kenfujiminase 2016-11-05 23:44:18

「他人が説得しなきゃ続けられないようじゃダメ」
ってセリフはホントにスゲェ納得させられた

@n_zako 2016-11-05 23:44:16

イヌカレーみたいな

@perspective_ma 2016-11-05 23:44:14

まさかの3月のライオンで「イヌカレー空間」!

@casiorit 2016-11-05 23:44:21

香子ちゃんほんと美人さんやな

@dratomo_super 2016-11-05 23:44:45

幸田さん、まるでゲンドウやな…

@hisapyon_akiba 2016-11-05 23:44:46

これは家に居づらくなるよな。

@Touji_1110 2016-11-05 23:45:07

カッコーという鳥は托卵という子育てで有名なんだよね

@hana_taro2014 2016-11-05 23:45:26

この親父も修羅だな・・・

@hikari8787 2016-11-05 23:45:27

香子さんがグレて零くんに辛く当たった

@Poisson_d_april 2016-11-05 23:45:38

今週の3月のライオン、重いすなぁ…

@susuki_Mk2 2016-11-05 23:46:18

がんばれ!れいちゃん

@3594emt 2016-11-05 23:46:17


零くん切ない…。
胸が締め付けられる(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

@kobachiba01 2016-11-05 23:46:24

零くんが悪いわけじゃないんだけどな…。

@konkonsama 2016-11-05 23:46:26

カッコーのシーンがこんなに辛く描かれるとは

@0_equal_all 2016-11-05 23:46:37

残酷だなあ・・・そんな風に見えちゃったのか・・・いや、あの環境もそうならざるを得ないもんな・・・。

@moti_akari 2016-11-05 23:46:45

カッコーなんかではけしてないのに、そう
思ってしまう零くんの心情が苦しい

@kobachiba01 2016-11-05 23:47:37

つらい決意…。

@unionuguisu 2016-11-05 23:47:17



他人の子しか残らなかったって辛い。
しかもそれが家庭の崩壊に繋がるとか。

零君は悪くないんだけどな。

カッコウ…。
この鳥は僕だ。
辛い。

それで高校行かない選択か。

父さんを食い尽くす前に自立したいの。

@0_equal_all 2016-11-05 23:47:22

家を出る事しか考えてなかったのね・・・。家を壊した張本人って思っちゃったのね・・・。

@tsuka_ziru2 2016-11-05 23:47:50

自分の境遇と服の縫い合わせを重ねるのお洒落すぎ

@kinauri_hana 2016-11-05 23:47:52

ブカブカ

@kaorun_shidai 2016-11-05 23:48:05

胸がしまる思いをする。そんな話。
そんな話なのに、どうしてこうも綺麗なのだろう。原作ではその繊細な描写で。アニメでは音と色彩と明暗が加わって、鋭く入り込んでくるような気持ちがする。

@sgtytk1 2016-11-05 23:48:26

今日の話は重いが経緯が分かってよい。

@kobachiba01 2016-11-05 23:48:38

零くんは誰よりも愛されたいだけなのにね…。

@AoiSoraSD_AC 2016-11-05 23:48:32

幼少期の零、内山さんかよ! 気付かねえー!

@NamBang 2016-11-05 23:48:40

零君の縁が、痛くても繋がっているのがなぁ。それが必要ではあっても、厳しいよなぁ。

@imodocro 2016-11-05 23:49:02

3月のライオン間に合わなかったw 零くんのあのカーディガンの回か!後で見なくては! 

@Gigahayahide 2016-11-05 23:49:08

まあ香子の気持ちもわかる、父親に他人の子を大切にされたら反発するのは仕方ないよね。

@Nebo_Suke_Chan 2016-11-05 23:49:20

今日は苦しい回だったなぁ。
想いがいっぱい詰まった、でもとっても苦しい回。

@kobachiba01 2016-11-05 23:49:20

今週も、あっという間の30分。ホント、濃いストーリーだわ…。

@langerhanscell 2016-11-05 23:49:37

この回はやはり重いな…すごく集中して見入ってしまって、時間が短く感じた。

@masaoshogi 2016-11-05 23:49:37

カッコーの巣の上で、重い話だがこの物語の重要な部分である。

@asaosannn 2016-11-05 23:50:03

今回は心臓がきゅっとなる回でした。

@kaiting_music_ 2016-11-05 23:50:06

結構きつい回だったな…
見てるだけで苦しくなるような回だった。漫画だとここまで苦しくならなかったんだけどな…。アニメの力はすごいや。この回見てからのファイターはめちゃくちゃ染みる。

@direct_crossing 2016-11-05 23:50:09

5話視聴。だんだん零の人生の過酷で暗い面に斬り込んでいったな。人生の不条理から抜け出すためには、将棋を選ぶしかなかったのね。気性の荒い義姉の香子を描くシーンがシャフトしてたなぁ。こういう迫力はシャフトにしか表現できないよね。

@moeimura_boc 2016-11-05 23:50:11

あ〜……やばいなこれ

うん、、、やばい

私だけかな、今回のアンサーとファイターがすごく、すごく響く

@3lion_anime 2016-11-05 23:50:16

「3月のライオン」第5話ご覧いただいたみなさまありがとうございました!
5話のエンドカードイラストは、ヒグチユウコ先生に寄稿いただきました!
公式サイトでもイラストを公開しました。





@sksub36358540 2016-11-05 23:50:16

物語シリーズとかとは違って丁寧な描写な作品だけど、所々見られるシャフトっぽさが良いなぁ。。。涙腺を刺激してくるわ

@shiberia_hm 2016-11-05 23:50:26

天才と言う異常者が二人も居た為に家庭が壊れてしまった。しかし当人・・少なくとも幸田父にその自覚は無く、当然の努力の帰結(するべき事をしているだけ)だと思っている。正しい異物の強烈な光が凡人達を食い散らかした。

@hana_taro2014 2016-11-05 23:50:36

キャスト

犬 小林ゆう

に草不可避

@hirossannGUNDAM 2016-11-05 23:50:48

神童と呼ばれるような天才が将棋の奨励会に集まる。
周りから天才と呼ばれた神童が、天才でも何でもないただの人間と思い知らされる場所が奨励会でもある。
その中でも一握りの天才だけがプロ棋士になれる。
そう考えると師匠の子供たちは才能無いし、師匠の対応は当然だわ。 

@Kariname_Chan 2016-11-05 23:51:28

『他人が説得しなきゃ行けない人間は駄目なんだ、自分で自分を説得して進める人間じゃなきゃ(ニュアンス)』きっと『手のかからない子』と言われる人はそうやって生きているんだろうな、電通の自殺した人はそうして最後に食い潰れてしまったんだろうと を観ながら思ってしまった

@cherry_nkms 2016-11-05 23:51:28

たぶん尺の関係でカットされたんだろうけど、急に歩がおかしくなったんじゃなくて 兆候はじわじわあったのです。クリスマスプレゼントが零くんのが1番豪華だったりいろいろ兆候はあったのです。詳しくは原作を。📚

@susuki_Mk2 2016-11-05 23:51:54

幼少期の桐山零。
声は「きんいろモザイク」の猪熊陽子、「ニセコイ」の宮本るりなどの役でおなじみの内山夕実さん!

@Norikyuu 2016-11-05 23:52:01

実写映画版では、このキツい香子を有村架純が演じるのか…。(゚A゚;)ゴクリ

@lovely_planet25 2016-11-05 23:52:04

「僕は カッコウだ…
おしのけた命の上に立ち
春をうたえと 呼ぶ声をきく
そして思う
いっそ 本当に鳥だったらと
そうしたら
こんな激しい痛み
知らずに済んだのにと」

久々にアニメでグッとくる台詞を聞いた。

@miduking___ 2016-11-05 23:53:08

今週も3月のライオン泣きました!
あのシーンは泣くとは思ってたけどやっぱり泣いた、、、笑
今日のモモちゃんかわいすぎたーー😭💖
モモはライオンさんより、ボドロがすきですっ!
来週もたのしみ!💖

@gmw524mk 2016-11-05 23:53:14

僕はカッコウだ…ってあれほど苦しく身を引き裂かれるような気持ちで決断したのに今後の展開であぁいう風に持ってこられて読者自身がぐちゃぐちゃになりそうだった

@bitter_cat_love 2016-11-05 23:54:15

「3月のライオン」改めて読み返してから、幸田香子さん(ちゃん?)のキャラクターが結構好き。久しく本筋には絡んでこないんだけど、また出てきたりしないかなぁ。実際にいたら、面倒くさい性格かもだけど、こういう娘に会って関わってみたいとも思う。

@RbVo6cN 2016-11-05 23:54:55

アニメ見てファイターが好きになった人は来月発売のBUMP OF CHICKEN日産ライブBlu-ray/DVD初回限定盤を買おう………特典のライブCDにファイター収録されてるから………ほんとライブのファイター最高だったから………みんな聴いて………

@ichigo_milk_10 2016-11-05 23:54:57

3月のライオンほんまに好き!!
毎週映画見てるような気分になるくらい映像が綺麗…。
にゃんこもわんこも表情可愛い♡
あぁ。素晴らしいわ。

コメント

  1. 予想通り香子さんはシャフト演出と相性良いな。

  2. 原作も読んでいます。零君が桃ちゃんを幼稚園に向かいに行く話は、無く。実父も出てきてないはずです。でも泣きました、号泣しました。拙い演出でしたが、涙が止まりませんでした。

  3. ※2
    あるよ、どっちも
    もう一度見直してみなよ~

  4. ※2は何を言ってるんだ…。
    原作通りの流れなのに読んでないならテキトーな事言うなよ。

タイトルとURLをコピーしました