91Days 第12話(最終回) 感想:アヴィリオはネロに復讐の人生を終わらせて欲しかったのかな?

91Days
スポンサーリンク
CtniZ4jUIAASK6U
@chroki 2016-10-01 01:55:15

91Days (最終回)第12話「汚れた空をかいくぐり」 at TBS

@amilnar 2016-10-01 01:55:50

途中になっていた91追いついた。ストーリーがよく出来てるね。酒がススム。最後のネロが言っていたファミリーの名は自分、家族の命より重い。アヴィリオの選択はファミリーの消滅。おーー

@91thammer 2016-10-01 01:55:58

ついに91日目に到達だな? 

@floatingzone 2016-10-01 01:56:05

夏アニメを91Daysで締めるの最高なんだよな

@yunoopy98 2016-10-01 01:56:10

小説を読んだら11話でのバルベロの取り乱しっぷりが理解できた‥そしてその感情のまま殺されてしまうなんて辛過ぎる‥

@honryaku 2016-10-01 01:56:24

なんで信じたんだ…アイツを…

@tabinchuHTR 2016-10-01 01:56:32

クズしかいないマフィアアニメった

@seki_sh 2016-10-01 01:57:22

憧れのフロリダ

@temari_custom 2016-10-01 01:57:33

あー対抗勢力側に拘束されてたのか

@Fukukichi 2016-10-01 01:57:38

イキナリギャグるなwww

@Story_terror 2016-10-01 01:57:39

お前が食うんかい!

@hirarira617 2016-10-01 01:57:41

最終回のOPが通常OPなアニメは

@seki_sh 2016-10-01 01:58:40

腹から声出せ問題

@torigraff 2016-10-01 01:57:39

最終回くらい腹から声出せ

@JigenYfm 2016-10-01 01:57:48

いきなりこの展開とかやばいな

@VON_mischief 2016-10-01 01:58:25

始まって1.2分でもう鳥肌

@5l45y19MsIB5QGX 2016-10-01 01:58:30

ネロ、まじで信じてたんだね…

@uaby10 2016-10-01 01:58:31

なんか二人が邂逅しただけで泣きそう、、、アヴィリオくんちょっと笑ったよね!?

@pcuso4 2016-10-01 01:58:50

メインキャラもほとんど死んでしまったなあ

@towilly1 2016-10-01 01:58:50

しかしほんとに信じてたとはネロけっこうぬけてるな

@hisui_SKOHC 2016-10-01 01:59:02

もうここまできたらティグレだけは生き残ってくれよ本当に。

@yu_inorbud1202 2016-10-01 01:59:05

@5l45y19MsIB5QGX 2016-10-01 01:59:18

なんか明るさを期待するサブタイ

@mmysl01 2016-10-01 01:59:21

信頼が憎しみに変わったときの落差よ…

@kikurage_modoki 2016-10-01 01:59:23

大人しく出てくれば悪い陽にはしない

@pizzakan2525 2016-10-01 01:59:52

おとなしく出てくればからの撃ち合いですよ 

@kiito_niito 2016-10-01 01:59:59

ヴァネッティVSガラッシアか

@0_equal_all 2016-10-01 02:00:03

結局全面戦争になるんだよなあ。

@ccsworld21 2016-10-01 02:01:16

奴に会ったら俺の分も殴っておいてくれ

@0_equal_all 2016-10-01 02:01:18

自分の手で決着を、か。殴るだけで良いのか?

@auaunano 2016-10-01 02:01:36

なんでお前がここにいる

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:01:54

あいつはな、ファミリーなんかに入りたくなかった

@seki_sh 2016-10-01 02:02:00

なんで生きている

@ccsworld21 2016-10-01 02:02:02

バカみてえに真面目な奴だった

@sisterdcmna 2016-10-01 02:02:08

なのに、おまえのせいでおかしくなっちまった…

@megriciana 2016-10-01 02:02:04

コルテオとは友達だったもんな….

@yu_inorbud1202 2016-10-01 02:02:13

あいつが死んでお前が生きてんのは

@on_the_tansan 2016-10-01 02:02:13

なんかおかしくねえか?

@hirarira617 2016-10-01 02:02:36

女も知らねえ(男は知らないとは言っていない)

@fuwafuwa_osenbe 2016-10-01 02:02:14

コルテオDTだったのか

@ikatomoriku 2016-10-01 02:02:24

チェロット…
お前はコルテオの全てを知ってるわけじゃないだろ

@mmysl01 2016-10-01 02:02:28

さらっと童貞暴露してやるなよ、!!かわいそうだろ!!!!

@seki_sh 2016-10-01 02:02:51

うるせぇぞ

@hi_kokoko6 2016-10-01 02:02:57

ネロはすぐアンジェロに手をかけなかったのね

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:02:36

寄ってたかって騙されてたってわけか

@Story_terror 2016-10-01 02:03:48

ローソン、フォレスタル、ベネット、みんな死んだ

@anime_satisfy 2016-10-01 02:02:58

半分くらいは他人の手で

@bonjin1010 2016-10-01 02:03:08

バルベロはガンゾが殺したんじゃないのかよ

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:03:08

生き残ってるのは俺だけだ

@honryaku 2016-10-01 02:03:22

ヴィンセントを殺すために息子に近づいた

@Naoya_STGLOVE 2016-10-01 02:04:01

俺と同じ苦しみを、死ぬ以上の苦しみを与えるつもりだった

@sisterdcmna 2016-10-01 02:04:02

残念ながら、ヴィンセントはくたばったけどな

@Story_terror 2016-10-01 02:04:29

殺れよ――

@anime_satisfy 2016-10-01 02:04:07

全く怖がらないアヴィリオさん

@TWlTTER_net 2016-10-01 02:04:09

ネロめっちゃ怒(`o´)

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:04:09

こんなとこでおっぱじめんじゃねえ!

@hirarira617 2016-10-01 02:04:13

しかしまあ撃たれてもやむなし

@rmk206 2016-10-01 02:04:15

チェロット常識人になってて草 

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:04:28

悟ったようなツラしやがって

@gazeru0116 2016-10-01 02:04:31

感情剥き出しのネロ…新鮮だ

@gakki_z 2016-10-01 02:04:26

寝てる

@hirarira617 2016-10-01 02:04:38

復讐を果たした今、もうアヴィリオは抜け殻だからなあ

@Story_terror 2016-10-01 02:05:11

知ってるか?酒でむせると生き残れるってよ

@sisterdcmna 2016-10-01 02:05:18

これでローレスともおさらばだ!

@Story_terror 2016-10-01 02:06:26

ババババババババババババババ

@go_5_west 2016-10-01 02:06:10

ティグレがいない世界なんて壊すしかない

@Ghoul_0112 2016-10-01 02:06:11

ああああ!?!?!?ティグレ!?!?!?撃たれすぎでは!?!?

@ksknmlu 2016-10-01 02:06:11

ティグレさんの死に様がいちばんカッコいいじゃねーかよ!!!ティグレさん!!!

@Nebo_Suke_Chan 2016-10-01 02:06:12

ティグレはやっぱり漢だねぇ!!

@an0_mk16 2016-10-01 02:06:15

1番悲惨な死に方やん つら

@seki_sh 2016-10-01 02:07:05

結局生き残れないじゃねーか

@grayghost001 2016-10-01 02:06:16

酒でむせたのに生き残れませんでしたなぁ。

@torigraff 2016-10-01 02:06:42

同乗展開なんて予想できないでしょ

@gakki_z 2016-10-01 02:06:43

ホタテ





@sisterdcmna 2016-10-01 02:06:36

そろそろ朝飯でも喰うか?

@Johaku_Yosuz 2016-10-01 02:07:05

これはひどいwwwww

@on_the_tansan 2016-10-01 02:07:11

マジカヨオオオオオオオオオ

@Story_terror 2016-10-01 02:07:35

オチがつきましたとさ

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:07:29

万引きと勘違いされたww

@pizzakan2525 2016-10-01 02:07:26

置いてけぼり食らってる 

@usurema 2016-10-01 02:07:14

また二人のロードムービーに

@CallTokiwadai 2016-10-01 02:07:25

まぁこれでチェロットは助かるかな…?

@oq_karen 2016-10-01 02:07:54

またアヴィリオとネロの逃避行回になるのか

@sisterdcmna 2016-10-01 02:10:12

なぜドン・ガラッシアを撃った

@seki_sh 2016-10-01 02:10:35

もう十分人生を楽しんだ

@epbrc 2016-10-01 02:11:44

時系列行ったり来たりだな

@sisterdcmna 2016-10-01 02:10:40

おまえのおかげで随分と手がはやまった!

@0_equal_all 2016-10-01 02:10:39

王の腕は長い。ネロの名前にかけてるんだろうけど。目の動きで相手の行動知れるのいいね。

@TWlTTER_net 2016-10-01 02:11:44

アビリオ完全に死んだ人の目

@gakki_z 2016-10-01 02:11:45

飯屋

@yunoopy98 2016-10-01 02:11:49

アヴィリオは色んな人に認められていくなぁ

@Story_terror 2016-10-01 02:12:21

飯テロ

@megriciana 2016-10-01 02:12:19

こいつに関わったやつはみんな死んじまった

@gakki_z 2016-10-01 02:12:39

らき☆すと

@e___rii 2016-10-01 02:13:06

ご飯食べないくせにタバコは吸うのね、可愛い

@seki_sh 2016-10-01 02:13:10

一服

@gakki_z 2016-10-01 02:13:35

南に向かえば41号に出る

@honryaku 2016-10-01 02:13:38

海、見たことあるか?

@mijica 2016-10-01 02:13:53

ネロいいやつすぎるだろ…





@xoxou0_0 2016-10-01 02:13:57

あのころと違う、二人の逃避行だね

@dallaire023dk 2016-10-01 02:14:01

なにこれ、拘束デートか?

@gakki_z 2016-10-01 02:14:09

焚き火

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:14:01

なんで、さっさと街を出なかった

@gakki_z 2016-10-01 02:14:01

(´・ω・`)

@ketone87_ 2016-10-01 02:14:05

復習を見届けるためだ

@GINGIRA2110 2016-10-01 02:14:19

この二人も奇妙な関係だなぁ

@gakki_z 2016-10-01 02:14:27

生きる理由を取り戻せると思った

@sisterdcmna 2016-10-01 02:14:45

復讐を果たし、家族の死に報いれば、生きる理由を取り戻せると思っていた

@epbrc 2016-10-01 02:14:38

だが何も残らなかった
全ては無駄ごと

@seki_sh 2016-10-01 02:14:59

ホモ逃走劇

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:14:58

あいつらの死は一体何だったんだよ!!

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:15:04

何で、俺を殺さなかった

@kaze_toho 2016-10-01 02:15:14

だったら俺をあの時殺してればよかっただろ!!!

@epbrc 2016-10-01 02:15:16

?!
アヴィリオが叫んだ!!!!

@rmk206 2016-10-01 02:15:24

アヴィリオが声を荒げてる・・・ 

@anime_satisfy 2016-10-01 02:15:25

アヴィリオさんの本音……

@seki_sh 2016-10-01 02:15:32

木ドン

@appleapticot 2016-10-01 02:15:47

お互いに死に場所を求めてるみたいだ…

@seki_sh 2016-10-01 02:16:00

だったら俺をあの時殺しておけばよかっただろ

@marumaruakio 2016-10-01 02:15:59

あっ…あああ…アヴィリオ泣かないで…

@roLoy417 2016-10-01 02:15:59

1人残されたから復讐に取り憑かれた

@gakki_z 2016-10-01 02:16:03

🎁

@megriciana 2016-10-01 02:16:00

誕生日だったのにな….

@seki_sh 2016-10-01 02:16:05

な、泣いてる

@Fukukichi 2016-10-01 02:16:06

そうか、お互いがお互いに自分以外を殺された状況になってるのか…

@Story_terror 2016-10-01 02:16:56

あの時どうしても撃つことが出来なかった

@towilly1 2016-10-01 02:16:33

まあ距離的に当たらないと思うよ

@gakki_z 2016-10-01 02:16:53

月映してる

@epbrc 2016-10-01 02:16:56

これでエンディング?!

@ExpRock 2016-10-01 02:16:58

もう終わりかとおもったw 

@go_5_west 2016-10-01 02:17:09

EDにははやいぞ!!!!!

@Naoya_STGLOVE 2016-10-01 02:17:23

縄を切ってステーキw

@Story_terror 2016-10-01 02:17:37

ポテトでもいいからくれよ

@tukumoya_099 2016-10-01 02:17:30

ちょっとアヴィリオ顔が長い

@seki_sh 2016-10-01 02:17:42

mgmg

@sisterdcmna 2016-10-01 02:17:23

なんで仲良くなってんだよ!

@Norwegiangian 2016-10-01 02:17:23

ハンドル握らせんなwww

@shinodashino 2016-10-01 02:17:36

逃避行したまま終わりじゃねーだろーな

@chibatori 2016-10-01 02:17:42

最後にズドンで終わりかな

@pizzakan2525 2016-10-01 02:17:51

なぁ、拘束といて貰ってさ、何やってんの、デート? 

@orbitalpiriod 2016-10-01 02:18:09

このシーンでららら~♪はなんだか晴れた気分にさせてくれますね!!

@anime_satisfy 2016-10-01 02:18:23

え?逃避行したまま終わるの?いやそんなはずは……

@seki_sh 2016-10-01 02:18:38

ホモ逃避行エンドかな

@sisterdcmna 2016-10-01 02:18:42

海に着いたからもうゴールしてもいいよね…?

@azict063_ 2016-10-01 02:18:47

え、やっぱこれ心中エンド???

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:18:59

生きてることに理由なんてもんはいらねえ

@gakki_z 2016-10-01 02:19:00

ただ、生きるだけだ

@hankouki_notbot 2016-10-01 02:19:33

俺がお前を殺さなかったのは、俺がお前を殺したくなかったからだ





@kumakoroperson 2016-10-01 02:19:39

あああああああああああああああ…

@Ghoul_0112 2016-10-01 02:19:31

七年前撃てなかった背中

@Story_terror 2016-10-01 02:20:00

ズドン!

@ExpRock 2016-10-01 02:19:48

やっぱり撃つのか・・・ 

@faixa193 2016-10-01 02:19:49

 今度はちゃんと撃ったか

@gakki_z 2016-10-01 02:19:50

ズドン!!!

@sosk_yurisouth 2016-10-01 02:19:59

今度はちゃんと殺せたかな?

@hirarira617 2016-10-01 02:20:02

7年前に果たせなかったことを今度は果たせたな

@artr66 2016-10-01 02:20:02

ホモ和解エンドじゃねーのかよ!

@NanalynXD 2016-10-01 02:20:19

@akatsukifea 2016-10-01 02:20:22

あの時のパイナップルか・・・

@Ghoul_0112 2016-10-01 02:20:22

アヴィリオはラザニアじゃなくてパイナップル

@kumakoroperson 2016-10-01 02:20:39

アヴィリオの缶詰やめろ

@gakki_z 2016-10-01 02:20:50

めっちゃ波

@mozyao_bear 2016-10-01 02:20:50

ネロが後ろからアヴィリオを撃つことであの日の結末をつけたんだな

@towilly1 2016-10-01 02:20:52

何笑ってんだよお前一方的な加害者だぞネロ

@gyuunikudaisuki 2016-10-01 02:21:03

あああアヴィリオしんだの?!しんだの?!

@TWlTTER_net 2016-10-01 02:21:05

これはこれでハッピーエンドなんだろうなぁ

@Naoya_STGLOVE 2016-10-01 02:21:18

91日間の復讐劇はこうして幕を閉じた、と…。

@GINGIRA2110 2016-10-01 02:21:23

殺ったのか?殺ってないのか?どっち!?

@_777710_ 2016-10-01 02:21:28

え…?アヴィリオ殺した?ちゃんと殺してくれた???パインはいいから!!!アヴィリオを復讐から救ったのか教えてくれ

@n1e1o 2016-10-01 02:21:29

これは普通に面白かった

@Love_Kanon_351 2016-10-01 02:21:30

死体だ!死体をだせ!!

@epbrc 2016-10-01 02:21:33

最高すぎない????これは本当に好きなアニメだ…………………………

@hikol 2016-10-01 02:21:35

これあれでしょ、倒れたアヴィリオの元に天使コルテオが迎えにくるやつ

@ELISA_0414 2016-10-01 02:21:39

ありがとう91Days 。
大好きな作品でした。このエンディング曲を歌わせてもらった幸せを噛み締めて、噛み締めて、寝ます。ありがとう91Days、さらば91Days

@momo_Degeg 2016-10-01 02:21:41

でも最後の顔の意味を……ちゃんと知りたいよ(;_;)

@seki_sh 2016-10-01 02:21:52

キャスト

@azict063_ 2016-10-01 02:21:53

え、まって、このエンドしんどい、苦しいんだけど

@kikurage_modoki 2016-10-01 02:21:53

ひたすら波のED作画地味に手間かかってそう

@gakki_z 2016-10-01 02:22:31

諸行無常

@tabinchuHTR 2016-10-01 02:22:33

人生なんて打っては消える波みたいなもんだよ!

@dallaire023dk 2016-10-01 02:22:35

砂浜にアヴィリオが倒れた跡がない

@nayu_art 2016-10-01 02:22:36

ご想像はお任せendか

@___tomo___ 2016-10-01 02:22:39

アヴィリオは海に消えた…

@rmk206 2016-10-01 02:22:40

アヴィリオは死んだ方が本人にとって幸せだと思う。生きていても辛いだろう 

@jupiter258 2016-10-01 02:22:42

殺したか分からず終わった

@Nadia_sound 2016-10-01 02:22:55

え、ちょ……コルテオのこと思うとアヴィリオのネロを殺したくなかった発言はちょっと……。

@montagna04 2016-10-01 02:23:54

アヴィリオの「殺したくなかったからだ」ってどういうこと……

@epbrc 2016-10-01 02:23:57

いい最終回だったな…………神かよ…ありがとうございます

@qquq3gf9k 2016-10-01 02:24:09

すれ違ったのと足跡も消えたって事はネロも・・・・・・ 

@sasuita76 2016-10-01 02:24:24

アヴィリオどうやって死んだの?????海に流されたとか????海に倒れて流された?????????

@dallaire023dk 2016-10-01 02:24:36

結局「俺も弟にも会わせてやるよ」(うろ覚え)とかいうのは果たせずに終わってしまいましたね

@rkbws_ 2016-10-01 02:24:38

最初
「アヴィリオ生きてる!!!やった!!!!!」
中盤
「はぁ?!ネロと駆け落ちか?それとも心中か?どちらにしろ解せぬ。」
終盤
「良かった。さっきのどっちかだったらマジ切れしてたわ。アンジェロよ、コルテオと仲良くな…」
ED
「うおおお終わったああああ;;」

@Nozacky_2D 2016-10-01 02:24:43

足跡と倒れた形跡、血痕がないことから生きてるということでいいのか?
まぁご想像にお任せ系なんだよなぁ。
ということで私は生きてると信じたい。

@tomoyukix 2016-10-01 02:24:54

余韻を残した終わり方だったが…
最後の帽子の男はガラッシアの暗殺者だろうし、ネロが生き延びることはあり得ないという暗示かな。。。
アヴィリオの死体が見えず、かといって足跡もなかったのも気になる。

@m_e_1021 2016-10-01 02:24:54

いろいろと考え込んでしまうダメだダメです

@ExpRock 2016-10-01 02:24:58

復讐は悲しいけど腐ったまま生きてるよりは良かったのかな・・・少なくとも本人は 

コメント

  1. >>ローソン、フォレスタル、…
    そんなんいたっけ?

  2. 全然名前覚えてないわ
    ネロとアヴィリオとコルテオとバネッティとガルシアしか覚えてない
    それにしても何かしょーもない話だったな
    内容については何の感想もないわ

  3. アヴィリオ生きてますよー
    バカばっかりやな
    起きて水飲んでたやん

  4. >>3
    あの部分は12話の初めに繋がってる

  5. アヴィリオは生きてると思う。題名の汚れた空をかいくぐるってところから2人は別々の道を歩き出したって解釈できるし、まず死体もない。それに生きてることに意味があるって言ってたし、ネロはマフィアのアヴィリオを殺したっていうことなんじゃないのかな。最後のネロの笑顔はようやく過去の後悔が消えたっていう顔じゃないのかな。足跡が消えたのも2人の過去が綺麗に消えたってことじゃないのかな

  6. ネロ、アヴィリオを見つけるの超早いな

  7. ※2 ファンゴ覚えてないとかこのアニメをちゃんと見てないのが丸見え。中身スッカラ発言する資格無し。1話終了系でも見てろ
    ※3 起きて水飲んでたのは撃たれるずっと前ですが

  8. 個人的にははっきりしたオチにして欲しかった

  9. 本当そう思う。なんかモヤモヤする。でも良かったよ。

  10. 最後足跡2つあったから死んでないのか?

  11. 最後、ネロがアヴィリオを撃ったと思われる海のシーンで終わりましたけど、このあと、診療所みたいなところで目覚めるシーンにつながってるんだと思いました。実際は、診療所のシーンよりあとに海のシーンとなっていますけど、海のシーンは、診療所のあとの回想のように思いました。

  12. 逃げたとしてもネロだって死ぬしかない状況だからね。

  13. ※3がバカ丸出しでワロタ
    91days面白かった
    ネロには生き残って欲しいけど難しいだろうな

  14. これどっちも死ぬendしかないだろ。アビリオはネロに撃たれてるだろうし、ネロは追っ手に殺されるだろうし

  15. 戻った形跡のない足跡がほとんど同じ位置で消えている
    あれは彼らの人生の結末を暗示していて、アヴィリオを殺した少し後にネロも殺された
    すべては泡沫に消えたということじゃろ

  16. ネロがアヴィリオに銃を向けた時の足跡の形がエンディングにはないから銃声の後二人で歩いてたのかな。
    となると、アヴィリオは生きていそうだ

  17. これで生かしてたらただの茶番だわw
    この話の良さが何もわかってねえな

  18. こういう視聴者に想像の余地を残してくれるオチ好き

  19. コルテオ撃った後、「すぐに逢えるさ」
    →すぐに俺も死ねる
    「俺がお前を殺さなかったのは俺がお前を殺したくなかったからだ」
    →俺を殺してくれ
    かな。個人的には。

  20. 最終回終わった後自分の中での解釈が出来なくてモヤモヤしてて、1話から見直したら※19と同じこと思った。
    けどアヴィリオには生きていて欲しい。

  21. 想像した人の数だけ結末があると思うしかない。91days、嫌になるくらい好きになったアニメでした。

  22. 終わりの砂浜シーンは、昔見たドイツ映画の”ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア”のEDと重なり合ってグッと来たわ。

  23. 海に着く前に最後に立ち寄ったカフェダイナーでネロはヒットマンに気づいた感じだったよね?(たぶんネロだけでアヴィリオは気づいてない)
    で、砂浜。ネロは殺されるのは自分だけでアヴィリオを逃がす事にした。
    ネロはその後、消されますが物語はまだ終わらないのであった・・・
    ネロが自分を逃がすためにガラッシアの殺し屋にやられた事を知ったアヴィリオ。
    抜け殻になっていたアヴィリオの心に再び復讐という紅蓮の炎が!
    2期、ありまぁす(182days)

  24. 今期、いや、今年最高の神アニメだった。来年はDies iraeだな。

  25. 波が二人の足跡を消して行く・・・。「全ては無駄事」か・・・。いいアニメだった

  26. 最後の場面が超泣けた。
    皆、二人とも死んだって言ってるけど個人的には生きてて欲しい。。。
    でもその一方で確かに物語的にはネロもそのあと殺されるか自分で自殺するかのほうがピンと来るのも事実。
    もやもやしてどーしようものいというか無性に切ないというか>。<

  27. まぁこの後ネロはマフィアに殺されるんだろうけど
    アヴィリオは死んだのか生きてるのか分からないけど
    きっと死んだのか生きてるのかって議論すること自体意味ないことだよな
    制作者が下手くそってか
    どうぞこの先はみなさんで考えてください感まるだしで
    考察する気すらならん

  28. >>27
    考察して答えを出す、出ないと納得しない前提だからでしょ
    すっきり見たままでいいんだよ
    考察が必要なのはエンディングに至るまでで
    答えを誰かに求めたり、多人数で共有する必要があるのか?
    製作者の考えは知らんが、あれでいいんだよあれで

  29. 昔の記事だが、最近amazonプライムで見たので
    復讐が始まる前のアヴィリオは抜け殻のようだった、復讐が無ければ生きる意味がない、それに対して生きる意味を与えると言ったのがネロで、最後はただ生きる事に価値がある、というような事を言っていた。
    「こういう生きる意味があるんじゃないか」という答えを持ってる視聴者には、二人は生きていてそういう生き方をしているのだろう。なんだかんだ、追いかけ回されながらも生き延びたり、あるいはひょんなことでおっちんだりするかもしれないが、それもまた人生と。
    「復讐以外の生きる意味は無い」感じる視聴者には、あそこでネロはアヴィリオを撃ち、追っ手にネロも撃たれて死ぬ。復讐の為に美しく死んだ、悲しい物語になる。それもまた人生と。
    俺は復讐が終わって、ネロの事も心の底では許し、本当の人生があそこから始まって欲しいなと思う。それは俺自身の人生哲学が、人を許す事にとても重い価値を置いてるから。
    でも人によっては許す事などありえないと思う人もいるだろうし、視聴者に委ねて正解だろう。

  30. 本当にいいアニメです。
    先の方動揺Amazonプライムで観ました。
    商業主義なつくりの作品の多い昨今、こんな作品をよくオリジナルで制作されたなと感心するばかり。
    ラスト、アヴィリオが死んだの死んでないのは円盤の売れ行き次第でどうにでもなるようにしたんだと思う。
    ただ、コルテオを撃った罪悪を抱えたままアヴィリオがもしもネロに急所を外され生き延びることがあったとして支え合う存在なしには生きてはやはりいけないだろうし
    ネロはラストの地続きには確実に撃たれて殺されているはずで、そしたらもうー
    ネロがアヴィリオに
    ただ生きることを肯定した直後、生きる苦しみから解放したように思った。
    「今なら撃てるだろう?」
    「お前を殺さなかったのはお前を殺したくなかったからだ」
    これらの台詞をアヴィリオから投げかけられたネロ。
    コルテオを撃てとアヴィリオに命じたネロ自身への贖罪こそがかつて撃てなかったその背中に銃口を向けることだったのではないかと
    いろいろ推察させる余地があまりあるこの作品は、本当の名作です。こうした余韻が続く作品は初めてです。
    円盤買いたいです。

  31. やっと死ねて良かった

  32. 皆死んじゃったから続編は無料だけど外伝が見たい。

タイトルとURLをコピーしました