マクロスΔ 第26話(最終回) 感想:ラストバトル決着、フレイアのハッピーエンド!

マクロスΔ
スポンサーリンク
CtNFOevVUAIuqUg
@Pochi5st 2016-09-25 22:30:01

またアニメ見てる : マクロスΔ (最終回)#26 「永遠のワルキューレ」 at TOKYO MX

@suginamisama 2016-09-25 22:30:37

風呂敷広げまくった最終回
果たして畳みきることはできるのか、はたまた二期か劇場か

@_pistol_star 2016-09-25 22:30:40

いよいよ最終回スタート
俺はミラージュが活躍してくれればそれでいい…

@toshima9min 2016-09-25 22:31:07

OP無しか。まぁそらそうだろうな。

@freeeier 2016-09-25 22:31:07

え?

@P_LL32dwsp 2016-09-25 22:31:18

えっ?ハヤテくんどうした……??

@freeeier 2016-09-25 22:31:22

ああっと

@s_sato_r 2016-09-25 22:31:31

ここぞとばかりにいきなりフラグをたてるな

@chroki 2016-09-25 22:31:32

あれだけの人がただ無駄死にしたらやってられんな

@freeeier 2016-09-25 22:31:37

提供

@seki_sh 2016-09-25 22:32:11

タイトルロゴがドーン

@ryuryuun 2016-09-25 22:32:14

あっちもこっちもフラグばっかり立てる

@URAHICHI 2016-09-25 22:32:16

最初から最後までVF-31で行ったな

@zyuurouza_001 2016-09-25 22:32:18

いけないボーダーライン流れてくれ…頼むぞ…

@seki_sh 2016-09-25 22:32:18

最終回提供

@freeeier 2016-09-25 22:33:29

まだこの縛り方

@pyonpyon1996 2016-09-25 22:33:40

星の神殿がみくもさんのステージ

@kitsacee 2016-09-25 22:33:35

いつまで縛られたままなの・・・

@seki_sh 2016-09-25 22:34:19

今度こそこの戦いを終わらせる

@orcib_swo 2016-09-25 22:33:38

ハインツくんなんだかんだ言って最終回まで生き残ったな・・・・

@kikurage_modoki 2016-09-25 22:33:46

父上は、これほどまでの重荷を背負っていられたのか

@kek_kuten 2016-09-25 22:33:50

憂いを帯びた表情のハインツきゅんは美少年かわいい。

@isaya 2016-09-25 22:34:56

マトリックス的なやつ???

@freeeier 2016-09-25 22:34:31

ハッ!

@orcib_swo 2016-09-25 22:34:25

ルンセットしたぞwwwwwww

@Coo_lock 2016-09-25 22:34:36

ルン2本向けだから女王はありえないのか

@harumakimaki110 2016-09-25 22:34:41

クソメガネのルンは接続端子だった

@seki_sh 2016-09-25 22:35:10

美雲のズキズキ

@yu_inorbud1202 2016-09-25 22:34:42

えっち

@11o471 2016-09-25 22:34:47

またそのえっちいかっこうしてるのか!いいぞ!

@bonjin1010 2016-09-25 22:34:49

そのスケスケ衣装推しなんなんだ

@orcib_swo 2016-09-25 22:34:51

最後の戦術ライブの時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

@marchwind17 2016-09-25 22:34:57

ワルキューレ、今3人なのか。

@seki_sh 2016-09-25 22:35:21

瞬間完全燃焼

@orcib_swo 2016-09-25 22:34:59

僕らの戦場の時間か?!??!?!?

@freeeier 2016-09-25 22:35:06

オペレーション、ラグナロク始動!

@Shu_say 2016-09-25 22:35:20

オペレーションラグナロクとはまた壮大な作戦名だな

@tagoal 2016-09-25 22:35:28

オペレーションラグナロクって昔横シューがありましてな…

@gakki_z2 2016-09-25 22:35:19

フライトデータも上手く適合してる

@ebi_furyaaaaa1 2016-09-25 22:35:47


@nayuhi1 2016-09-25 22:35:39

ハヤテ最後までメット被らせないのかよ

@yuu_EDN 2016-09-25 22:35:33

このラストバトルの出撃シーンはほんと毎シリーズかっこいいなぁ

@freeeier 2016-09-25 22:35:33

急に歌うよ~

@itokei_ 2016-09-25 22:35:50

カナメさんセンターの僕らの戦場!

@dosukoinyanko 2016-09-25 22:35:52

美雲パートをカナメさんが!?

@freeeier 2016-09-25 22:35:58

歌ってる

@1029Bmw_2 2016-09-25 22:36:08

マキマキ無理しちゃダメだよ!

@Yong_Ki 2016-09-25 22:36:12

カナメさんリードボーカルなの私得すぎる

@artr66 2016-09-25 22:36:25

ミクモさんいないと歌唱力ガタ落ちだな

@AKARI_aikatsu 2016-09-25 22:36:21

おいおい戦闘気合い入ってんな

@freeeier 2016-09-25 22:36:24

いっけええええええええ

@ryuryu227 2016-09-25 22:36:25

石に衝突した時にピンポイントバリア張ってて細かいね

@gakki_z2 2016-09-25 22:36:28

たぎれ!たぎれ破滅の果てに

@freeeier 2016-09-25 22:36:29

どごごごーん!

@DP1lgToBTG9dmrH 2016-09-25 22:36:31

歌、3人だと盛り上がりに欠けるね

@isaya 2016-09-25 22:36:58

ワルキューレ3人バージョン

@navyfox 2016-09-25 22:36:38

プラモではできないスーパーパックのパージ

@freeeier 2016-09-25 22:37:00

突入完了

@voyager1996 2016-09-25 22:36:41

キャストオフからの大気圏ダイブ!!

@w_fv3v 2016-09-25 22:36:56

でもやっぱり美雲さんの歌声が欲しいな

@ThomasTakeshi 2016-09-25 22:37:13

最後の戦い、最後のライブが始まった。果たしてどちらが生き残る?いや、勝ち負けはあるのか?最後に何を残す?何も残らない?全て見届けたいと思います。 

@torigraff 2016-09-25 22:37:23

3歳児だけを操る呪文キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Δ

@freeeier 2016-09-25 22:37:18

う!

@WYS_ 2016-09-25 22:37:25

唐突に脱げた

@dokkanohito 2016-09-25 22:37:42

きたールダンジャールロムマヤン

@freeeier 2016-09-25 22:37:47

歌うよ~

@freeeier 2016-09-25 22:37:47

!!?

@0_equal_all 2016-09-25 22:37:47

美雲さんが風の歌い手最終形態へ・・・!!

@R_Zenosaxis 2016-09-25 22:37:54

うわシャロンアップルみたいだ

@asuparaGUNDAM 2016-09-25 22:37:55

この巨大ホログラムもお約束みたいになってるよな

@katsu3d 2016-09-25 22:37:57

マクロス伝統の歌姫が出て来るパターンだ! 

@amnseey 2016-09-25 22:37:58

でっかく、、かつてのランカちゃんのような、、

@WYS_ 2016-09-25 22:37:58

また巨大化するのか

@uma_soh 2016-09-25 22:38:09

誰得全裸空間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





@freeeier 2016-09-25 22:38:15

全裸ww

@gakki_z2 2016-09-25 22:38:29

支配

@kikurage_modoki 2016-09-25 22:38:42

これは、どういうことなのだロイド!

@KazuSayaka 2016-09-25 22:38:42

美雲さんのラスボス感

@uma_soh 2016-09-25 22:38:41

愛おぼキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@folderman_gif 2016-09-25 22:42:01

今だ! 渦の中心を狙え! 

@itokei_ 2016-09-25 22:38:53

愛、おぼえていますかが星の歌!?

@zakupon3846 2016-09-25 22:38:57

バジュラ戦役と目的が一緒やんな

@kaityo_hituzi 2016-09-25 22:39:17

やってる事、グレイスさんとほとんど同じやん?

@11o471 2016-09-25 22:39:25

やってることフロンティアと変わらんやんけ!

@freeeier 2016-09-25 22:39:26

ルン

@tatoJII 2016-09-25 22:39:26

そういやバジュラもそんな生き物だったな

@high_sa 2016-09-25 22:39:31

星の歌による、人類補完計画w
Δ

@Mixy13silvia 2016-09-25 22:39:47

情報処理速度を神の領域に!?

@freeeier 2016-09-25 22:39:49

全裸

@1029Bmw_2 2016-09-25 22:39:53

こっちは滅びではなくみんな一つになることを選びましたか!

@BenoitTheEchidn 2016-09-25 22:40:01

すべての個を一つにする気かよ!?

@WYS_ 2016-09-25 22:40:02

えっちだ・・・

@artemisbowshoot 2016-09-25 22:40:06

あれか、みんな溶かしちゃうって感じか。

@WYS_ 2016-09-25 22:40:07

世界が産まれたw

@gurafa 2016-09-25 22:40:12

これ恥ずかしい過去とかもバレちゃうっていうアレやんな

@ryo_t6l 2016-09-25 22:40:18

フォールドネットワークね……

@15smtd8492 2016-09-25 22:42:17

VF-9かな?

@freeeier 2016-09-25 22:40:24

かわいいww

@Shu_say 2016-09-25 22:40:29

ロリミラージュかわええやん!

@gakki_z2 2016-09-25 22:40:43

ロリい

@star_owl_main 2016-09-25 22:41:06

スケールがデカすぎるwwwwww

@ebi_furyaaaaa1 2016-09-25 22:41:14

若かりし頃の

@ACL_Phantom 2016-09-25 22:41:19

どんどん規模膨らませるのそろそろやめないと収集がつかなくなる気がしないでもない

@isaya 2016-09-25 22:41:30

世界になった美雲さんとメガネ

@alkye0207 2016-09-25 22:41:35

星の歌い手がラスボス過ぎてマクロスシリーズ最終章感出てる

@marchwind17 2016-09-25 22:41:36

これなんだ。

@isaya 2016-09-25 22:41:45

これが私の・・・生きる意味!

@yum0226i1 2016-09-25 22:41:57

どう考えてもあと10分ほどで終わるとは思えないのですが。

@oreoereere 2016-09-25 22:42:06

ちょwwえ!?美雲さんそこ認めちゃうの!? 

@marchwind17 2016-09-25 22:43:10

可愛い。

@kakinotane_nm7 2016-09-25 22:43:10

みんなが気を失っていく中歌うのはばさら思い出す

@WYS_ 2016-09-25 22:43:29

最終話でBUKKAKEするアニメとは

@Mixy13silvia 2016-09-25 22:43:34

歌を届けようと必死なフレイアちゃん!!

@gakki_z2 2016-09-25 22:44:18

乳首どうした

@gakki_z2 2016-09-25 22:43:35

ワルキューレと手を結ぶ?!

@isaya 2016-09-25 22:44:22

ショタ

@oyukiko193753 2016-09-25 22:44:25

統合政府とはいつか決着を着ける(劇場版で)

@shibanyan 2016-09-25 22:44:53

美しい

@188akjk 2016-09-25 22:44:37

好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

@WYS_ 2016-09-25 22:44:50

告白キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

@katsu3d 2016-09-25 22:44:43

ハヤテお前よくやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

@yoyo_cloko 2016-09-25 22:44:49

お、ここで告白か!それなのに寿命が…

@tokita404 2016-09-25 22:44:54

ミ ラ ー ジ ュ さ ん 大 敗 北

@70_Road 2016-09-25 22:45:30

こっちもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





@WYS_ 2016-09-25 22:45:30

ようやく三角関係になった

@kikurage_magai 2016-09-25 22:45:37

一緒に飛んで、ようやくわかったんです

@twiright1130 2016-09-25 22:45:32

なんだこの愛の告白ラッシュは

@Gomarz 2016-09-25 22:45:56

なんか裸ワールドで告白合戦になってるなw   Δ

@chroki 2016-09-25 22:45:37

ここで話をややこしくするなー

@kei_05_ 2016-09-25 22:45:43

やべぇミラージュ大逆転フラグやっぱきちゃったあああああああ 

@mattyandgame 2016-09-25 22:45:48

マクロス見ながら、りんごムシャムシャしながら泣いてる

@WYS_ 2016-09-25 22:46:05

腐ったりんご娘www

@_pistol_star 2016-09-25 22:45:52

ミラージュ最後までいい子だ
本当好き

@ghost24061 2016-09-25 22:45:56

一夫多妻制でいいんじゃないかな?

@freeeier 2016-09-25 22:45:57

手ぶら

@ryuryu227 2016-09-25 22:46:21

好きいいいいいいいいいいいいいいい

@WYS_ 2016-09-25 22:46:23

全裸きたー

@riottea05 2016-09-25 22:46:33

や、全裸空間にマキナさんいれないスタッフ無能すぎひん?

@freeeier 2016-09-25 22:46:35

好きいいいいいいいいいいいい

@marchwind17 2016-09-25 22:47:05

OPきた! これで勝てる!

@freeeier 2016-09-25 22:47:06

ピカーーーーーー

@delta3ofone 2016-09-25 22:47:09

ここで一度だけの恋ならかぁぁぁぁぁぁ

@maruchipack 2016-09-25 22:47:24

ミラージュさん、壮絶に失恋か

@nyan_chu_nyan 2016-09-25 22:47:41

ぎゅーん!ぎゅーん!!ぎゅーん!!!

@WYS_ 2016-09-25 22:47:41

ギューーーーーン

@komachan0619 2016-09-25 22:47:47

キュンめっちゃいいwww
鳥肌たったw

@seki_sh 2016-09-25 22:47:58

一度だけの恋なら

@mofuchan5 2016-09-25 22:47:59

ああああありがとうございます照れボーグくんをありがとうございますありがとうございます

@freeeier 2016-09-25 22:48:03

つよい





@pyonpyon1996 2016-09-25 22:48:29

みくもさんを取り戻せー!!

@freeeier 2016-09-25 22:48:31

///

@otonokigachi 2016-09-25 22:48:36

鈴木みのりちゃんイチオシキャラがワルキューレに落ちたので悔いはありません

@uma_soh 2016-09-25 22:48:42

マキナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@isaya 2016-09-25 22:48:56

マキナさんキマシタワー

@7ghost0507 2016-09-25 22:48:43

マキナさん復活したあああ!!

@freeeier 2016-09-25 22:49:08

うおおお!

@hajiiwa 2016-09-25 22:49:05

バーンバーンバーンでタイミングよく着弾するのいい!!

@navyfox 2016-09-25 22:50:01

ミクモさんの片手ワルキューレサイン

@WYS_ 2016-09-25 22:50:09

思いの外洗脳解除早いなw

@seki_sh 2016-09-25 22:50:15

あなたたちと一緒に歌いたい

@blackcoooooffee 2016-09-25 22:49:56

歌は神秘キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

@orcib_swo 2016-09-25 22:49:57

美雲さん復活だああああああああああああああああああああああああああああああああ

@smirnoff_dq10 2016-09-25 22:50:17

美雲さん、歌い出しちょっと涙声じゃなかった…?

@gundress 2016-09-25 22:50:16

なんだかんだでマクロスのドッグファイトとウタの融合はアツいなあ

@isaya 2016-09-25 22:50:28

一度だけだからなっ!

@sinnneotatsuya 2016-09-25 22:50:27

ボーグwwwwツンデレ過ぎんぞwww  

@freeeier 2016-09-25 22:50:30

ぎゅ

@uminekoneko 2016-09-25 22:50:31

ミラージュさん惨敗wwwwwwwwww 

@freeeier 2016-09-25 22:50:35

ピカーーーーーーーーーーーー

@e37_tanpopo 2016-09-25 22:50:35

ハヤフレすぎて生きててよかった

@freeeier 2016-09-25 22:50:40

覚悟してー!!

@ecal7 2016-09-25 22:50:51

ミラージュとハヤテが一緒に飛んでるとこかっこよい

@liq_pal02wm 2016-09-25 22:51:04

マクロスキャノンきたああああああああああああ

@kashiramojiao 2016-09-25 22:52:56

(๑•̀ㅂ•́)و✧熱いな

@suginamisama 2016-09-25 22:51:23

滑空しながらのマクロスキャノンかっけえええええええええ!!!

@shibanyan 2016-09-25 22:52:22

最終回だけあって作画ヤベエwwww

@yuu_EDN 2016-09-25 22:51:43

ダイダロスアタックだァァァァ!!!

@isaya 2016-09-25 22:51:22

マクロス機動力しゅごい・・・

@tianlangxing 2016-09-25 22:51:53

最終話は特盛りメドレーなのお約束

@freeeier 2016-09-25 22:51:45

歌ってる

@KARAS_SABER 2016-09-25 22:52:19

敵が仲間になるのはいいな。

@KazuSayaka 2016-09-25 22:54:26

キース最後に大活躍だったな

@wadadagi0 2016-09-25 22:52:14

味方になればこれほど心強いやつはいない

@isaya 2016-09-25 22:53:31

白騎士の機体カッコイイ

@navyfox 2016-09-25 22:53:04

VF-25とか31はナイフ程度だけどドラケンは剣と呼べるの長さなのですね

@moeryuu0329 2016-09-25 22:52:21

あんな剣あったのか!
ドラケンかっけぇ

@freeeier 2016-09-25 22:52:16

美雲さん!

@ccsworld21 2016-09-25 22:52:36

俺には今この瞬間こそがすべて!

@kashiramojiao 2016-09-25 22:55:01

決着

@freeeier 2016-09-25 22:53:11

貫いてる

@tokita404 2016-09-25 22:53:07

ラスボスの処理はライバルがするの、わりと好きかもしれない

@gazeru0116 2016-09-25 22:53:10

最後は生身で白兵戦とか最高か

@isaya 2016-09-25 22:53:51

ホモホモしい同士討ちなのか・・・?

@pyonpyon1996 2016-09-25 22:53:16

ルンが消えて、刺し殺し!?

@wota_bot2001 2016-09-25 22:54:16

キースがロイドと刺し違える

序盤の予想通り過ぎる展開だよ

@bonjin1010 2016-09-25 22:53:36

どうせ白騎士はまた生きてるんでしょ(適当)

@seki_sh 2016-09-25 22:54:00

白騎士さまぁ

@kikurage_modoki 2016-09-25 22:54:09

最後に飛んでいたな、キースもロイドも ウィンダミアの空を

@daburin_0311 2016-09-25 22:54:11

殿下生きてたお兄ちゃんは????

@yuta_chered 2016-09-25 22:54:16

白騎士まで死んでしまった…

@otonano02 2016-09-25 22:54:24

あー(>_<)白騎士兄さま最後まで素敵なまま、、、

@dhmkiwe_8g 2016-09-25 22:54:35

妹いきたてたああああああああああああああああ

@Yong_Ki 2016-09-25 22:54:31

一番驚いた!マリアンヌ生きてた!!!!!!!!!

@ecoba17s 2016-09-25 22:54:42

柿崎枠かと思ったけど最後まで生き残ったな

@freeeier0 2016-09-25 22:54:47

ぴょん

@yu_inorbud1202 2016-09-25 22:54:45

あら^~

@WYS_ 2016-09-25 22:55:04

ただいま

@jyfkdy3u 2016-09-25 22:55:30

あ・・

@Shu_say 2016-09-25 22:55:22

フレイアとハヤテは新婚旅行かな?

@WYS_ 2016-09-25 22:55:28

フレイヤちゃんもう寿命が・・・

@ccsworld21 2016-09-25 22:55:56

海は青い、雲は大きい、海猫はふかふか、浜辺は白い、風が優しい

@seki_sh 2016-09-25 22:56:07

ルンはピカピカ

@nnk775a 2016-09-25 22:55:57

うみねこはふかふか…なのか…

@WYS_ 2016-09-25 22:56:09

飛行中にいちゃつくなw

@seki_sh 2016-09-25 22:56:33

ずっと一緒だ

@WYS_ 2016-09-25 22:56:25

覚悟するんよ

@orangejuice1237 2016-09-25 22:56:58

神回! こんな納得のいく最終回なかなかない!

@yu_inorbud1202 2016-09-25 22:56:40

キャスト

@izuoosi021 2016-09-25 22:56:59

はぁぁすごいよか! ありがとうございました!!!!!

@wota_bot2001 2016-09-25 22:57:16

これはフレイアエンド…なのか?

@ebi_furyaaaaa1 2016-09-25 22:57:00

オワタ





@p0a0n5d5a 2016-09-25 22:57:07

ミラミラとカナメさんが、素敵でした

@freeeier0 2016-09-25 22:57:08

エンディングテーマ

@asahi_a 2016-09-25 22:57:09

マクロスよかったよ……デルタ私好きだよ。

@freeeier0 2016-09-25 22:57:17

挿入歌つえええええええええ

@xxxg_1999aqr 2016-09-25 22:57:26

超胸熱展開
とりあえずマクロス好き

@freeeier0 2016-09-25 22:57:27

終わり

@beelzeyon 2016-09-25 22:57:33

命使い果たしたフレイヤを看取ってエンドまでありえると思っていたので取り敢えずハッピーエンドで良かったですね……

@freeeier0 2016-09-25 22:57:33

提供

@Ma_ple13 2016-09-25 22:57:46

謎は多く残ったままだけど、そんなの気にならないくらい清々しく三角関係とΔに決着着けてくれて本当に嬉しい。面白かった!!

@esutebax 2016-09-25 22:57:48

個人的には大円団で終わったから満足ー!

@Do_Marin 2016-09-25 22:57:49

とんでもない展開をがしっとまとめてたなぁ

@yum0226i1 2016-09-25 22:57:54

絶望した。この話3話くらいかけながらやってくれよ。
そしてクレジットでミラージュさん3番目とは思えない扱いだったのですが。

@yum__29k 2016-09-25 22:58:13

ワルキューレ2ndライブでの発表を待ちます

@WYS_ 2016-09-25 22:58:17

フレイアは結局ハヤテと付き合っても長くて数年で死んじゃう運命なんだよなぁ・・・

@komachan0619 2016-09-25 22:58:18

今作もとても面白かったです
たくさんの感動、興奮をありがとうございました
次作出るかわかりませんが、期待しております

@K_Nakamura 2016-09-25 22:58:50

終わっちまった・・・今までのマクロスヒロインで一番好きだった、でもフレイア延命してはくれないのか・・・そしてレディMの正体は誰だったんだ

@vanillabyef63 2016-09-25 22:58:58

半年間お疲れさまでした!
マクロスシリーズにハマるきっかけを作ってくれたΔに感謝ゴリゴリ🎵

@monsuto_horizon 2016-09-25 22:59:00

無粋だけど、フロンティア以上のウオォォって感じは無かったな!

曲は全部神だった。

@kaede_honne 2016-09-25 22:59:08

もうマジで最終回最高だった
フレイアとハヤテのいちゃいちゃ見れただけでもちょっと昇天しかけてたけど
戦闘もこれぞマクロスって感じでテンションアホみたいに上げてくるしもう最高

@soryu02 2016-09-25 22:59:13

予想以上にいい最終回だった。劇場版などに引き延ばさず三角関係にケリをつけたのもいい。でも全体としては菅野よう子パワーがいかに偉大で強力だったかを再確認させられるマクロス作品でもあった

@sumeragirin 2016-09-25 22:59:32

なんか、Fの時もう二度と見ないって思ってた想いが完全に報われて私は本当にもう言葉にならないというか、河森監督でこんなハッピーエンドが見られるとは思ってなくてなんか本当にΔが最後だと思って信じて来てよかったです…!!!本当にありがとうございました
!! 

@tamago10san 2016-09-25 22:59:34

ロイドはキースと感じた一瞬を永遠にするために全宇宙全裸空間計画を立てて、キースはそれを止めるために心中した。つまりマクロスΔは壮大なホモの愛情物語だった? 

@wear_two_hats 2016-09-25 22:59:39

これで良かったのか、ミラージュさんよぉ・・・(T ^ T)
ミラージュファンの俺涙・・・

@12cm30_aya 2016-09-25 22:59:57

ミラージュさんが主人公とヒロインに発破をかけるだけの噛ませ役だったの……(´・ω・`)

@extended_nua 2016-09-25 22:59:58

あと1話でどーすんだと思ってたけど意外と回収してほしいことは全部詰め込めてたって感じ。駆け足感は否めないけど。

コメント

  1. 三角関係に決着がついたのは良いところ
    個人的にはミラージュ選んでほしかったがフレイアを選んだハヤテはいい線いってると思う

  2. そうだよな! ダイダロス艦でアタックしたわけじゃないからな! アイテール艦でのアタックだからアイテールアタックだよな!

  3. 最後ミラージュが風(フォールド波)に乗れててよかった

  4. 歴史的には辺境惑星で起きた紛争として処理されるんだろうな。ウィンダミアのその後の処遇が気になるところだが、劇場版あるかな
    ボーグがうるさいと感じていたワルキューレの歌が最後にボーグをデレさせたのいいね。というより前々から気になっていたレイレイの歌にとうとう反応したのだろうか

  5. 諸々の決着は
    劇場版で
    覚悟するんよ

  6. 1話でハヤテがバトロイド操縦が上手な演出されていたけど、ハヤテが空飛ぶの好きだったからなぁ……劇場版ならロングソード装備のドラケン3と格闘戦あるかな

  7. ロボットアニメとしてみると、全然満足できない。
    なんか適当にガンポッド打ってるだけ。
    ハヤミラのコンビネーションで白騎士軍団撃墜がなかったので☆三つですわ

  8. ハヤフレの子供をミラージュと育てるエピとかあるかなと思ってたけど違った

  9. これ三角関係になってたのか

  10. ※7
    なんか俺さフロンティアに見慣れたせいか全部同じに見えるんだよな
    やっぱもう引き際かなと思ってる
    マクロスではなく俺自身だけど

  11. さてどっからどこまでかな

  12. 今までデルタの話の記事にはコメントほぼないに等しかったのに
    最終回だからか?

  13. 劇場版よりも、第2期希望。

  14. レディMって誰だったんだ

  15. Fの焼き増し。
    マクロスは常に前作を超えてきた感じだったのに、後半の失速っぷりがヒドい。
    Fみたいにパチやスロにも参入できる程売れるような事はない。
    コラボコラボで無理やりねじ込む事はしそうだけど。
    もっと多くの話数が取れれば良作だったのに…残念

  16. と言うより提供がSANKYOだからパチとスロに来るだろ
    ただ、フロンティアみたいな注目度は無さそう
    てか、つまらんアニメでした

  17. 回収されてない伏線多すぎだし最初から最後までフレイア優勢だしなんなんだよ。
    メッサーが散った時がピークなアニメだったな。

  18. 後半の裁判いらない三角関係も分かりにくい
    ラブライブ!サンシャイン!!の方がよっぽど三角関係してた

  19. フレイアは老い先短いからミラージュさん大勝利ってことでいいですよね?(´・ω・`)

  20. 最終回駆け足すぎたね。最終回の内容が一番重要なんだからそこはもうちょい急ぎ足ではなくじっくりやってほしかった。2話くらい時間かけてさ
    後半の失速が最終回にまで響いて、前半はFよりもおもしれえ!ってなったけど、最終的にはFとどっこいどっこいやな…って感じでした。戦闘シーンに関してはFの圧勝だしね
    三角関係ももうちょっと煮詰めてほしかったし。ミラージュさんの活躍、少なくね?笑顔も少なかったと思う
    まぁこんだけ贅沢言ってしまうのは日本のアニメのレベルが高いからなんでしょうね
    グチグチ言ってしまったけど半年間楽しめました

  21. 案外謎が多かった部分はありすぎだよな
    OVAか劇場版で種明かしするつもりかもな
    最もあればの話だが

  22. 劇場版を完成品とするならTVシリーズするなってんだよ。これを許して劇場版に期待とか言っちゃう視聴者も大概だわ。
    ほんと二期の構成次第で良作になったかもなのにもったいない・・・戦闘シーンを増やすだとか、敵地潜入→撤退の流れを減らすとかさ。後半のグダグダはかなり酷かった。

  23. またコメントするけどただつまらんとか面白くないとかクソとか言ってる奴は全て空回りなんだよな
    マクロスΔだけてなく他もそうだが

  24. 逆にそれが良かったというやつも少なくはないけど

  25. 万が一劇場版がダメだったらスパロボで改善されるだろ
    駄作ガンダムが改善されたように
    Fは連続登場でいい加減外せとか言われてたがデルタもそっちに行きそうだ
    そうなったらスパロボの方でもまためんどくさい連中が騒いでくるかも

  26. フレイアは目前に死が見えてるのにハッピーエンドと言えるのだろうか?

  27. 「一度だけだからなぁっ」を見れただけで満足

  28. コレマクロス⊿としては完結したかもしれないけど、マクロスシリーズとしては…
    これでいいのかぁ…
    散々匂わしといてよぉ…

  29. うーん、やっぱり歌い手五人は多過ぎたし歌唱力がないから今までのシリーズに比べるとね。

  30. 歌唱力はあったぞ
    顔はブッサーだが

  31. 結局ワルキューレはあんなに人数いらんかったね

  32. 戦闘シーン少な過ぎ、で結局のところ何を争ってたのか?

  33. 初めてバルキリーが剣使ってた、ドラケンだけど

  34. ようわからんかったな
    誰かわかりやすく説明してくれ

  35. 統合政府はクソのままだし、ウィンダミアの人は短命なままだし。何も解決できていない。曲は好きだったけどそれだけ・・・

  36. 初めてのマクロスシリーズ。
    過去作を何も知らない自分からすれば、なかなかに楽しく見させてもらった!
    ミラージュ推しの自分には切ない最終回だったけど。゚(゚^ω^゚)゚。

  37. 劇場版で
    ・レディMの正体暴露
    ・ボーグの白騎士
    ・ウィンダミア人の寿命延命方法発見
    ・新統合軍の新たな最強パイロット登場
    ・新統合軍VS主人公たち+ウィンダミア
    ・アラド隊長とカナメとメッサーの回収
    ・ハヤフレ真のハッピーエンド
    という感じでやってくれればうれしい。
    もしくはFの時みたいに、メッサー最後まで死なないパターン。
    からのカナメさんがどっち選ぶのかも見たい。

  38. 劇場版出すならメッサー君生きてるときに話にしてほしい
    スロットはふつうに出るんじゃない?
    パチ、スロ打つひとらにとったら原作のよしあしとか別に気にしてないし。

  39. 今回はダメだな

  40. なんか色々残念すぎる作品だったから劇場版でどうにかしてほしい
    マクロス作品として見ると1番の駄作かもしれないってぐらい13話以降の引き延しずきてる話とか最終の駆け足すぎるまとめ方のひどさとか・・・
    河森はコレでよかったのか⁇

  41. なんかFよりにしすぎて微妙だっなー
    グレイズの延長線すぎるラスボスロイドとか前作のヒロインにかぶり気味な立ち位置の歌姫とかマジでいらない
    7の次のFなんてキャラ個性がマクロスじゃ新しくてすきだったのになー
    フレイヤのウジウジ感とかいらない
    ランカで腹一杯だし
    ただ最終回のドラケンの格闘戦とエリシオンの高機動強襲とかマックスとミリアのカットラスが出てきたのは評価できるな

  42. 寿命も技術開発によってマイクロン遺伝子とかなんとかで長寿命になりそう。

  43. 駄目だ。マクロスは7くらいブッ飛んでないと受け付けなくなってる。なんだかんだで、生活面ちゃんとやってたし、戦闘はバンクばかりだったけど。

  44. すまん、なぜマクロスだけ勢いが増してるんだ
    マジになってる理由を知りたい
    こっちは普通に面白かったと思ってるがここまで勢いをつけるほどではないだろ

  45. お前らどんだけマクロスが好きなんだよ
    しかもこんな人気が全くないアニブロで

  46. 珍しくアイドルキャラの勝利かと思ったらまたBBAかよアホくさ。
    エウレカの小清水キャラは本編後に発狂して死ぬんですよフヒヒwww
    から何も進歩してねーなこの業界。
    つーかなんも解決してねー。
    ほんとバトルアニメとロボアニメって見るだけ損だな(笑)

  47. 劇場版でハインツきゅんとミラージュのワルキューレ加入が見れるならそれだけでも十分だけどな。

  48. ミラージュとカナメさんはもらってきますね
    とりあえずFがラストのメドレーでやりすぎた
    けっしてデルタが悪かったわけじゃない
    ハードルが高すぎたんや

  49. うん、割と奇麗に終わったと思うけど
    Fほどのインパクトが無い話だった
    やっぱり歌姫が5人とかユニット組んじゃうと一人一人が薄くなるよね
    ただまぁフレイアの種族の体質を奇跡的なノリで改善して寿命延長とかしなかったのは高く評価する
    短命な運命が故の儚さもあって2人で飛んでいくシーンはよかった

  50. インメルマンダンスとやらは何処へ行った?

  51. 全体的には駄作だったが最終回はまあまあ良くまとめたな
    劇場版で伸ばせるかどうか
    ミラージュの扱いが終始酷すぎて存在感もあまり無いから恋愛パートもイマイチ

  52. レディMって時空を超えたミンメイなのか?

  53. エメロードを探してるみたいだし、レディMinmeyだな

  54. 個人的に最終話が1番酷かったわ。
    先の※でも言われてるけどFの焼きまわし感ハンパない。
    そんでアイテールアタック要らんねん!って思った。あんなのダイダロスアタックじゃねーよ。タダのパンチや。
    せめて艦長にアイテールアタックって叫ばせないで欲しかった。

  55. 7くらいぶっ飛んでナイト満足出来なくなってしまった。
    でもなんだかんだ最後まで楽しんで見させていただきました。
    ミラージュはもらっていきますね

  56. 酷かったけどマクロスは劇場版で大幅に改変できるのがせめてもの救い

  57. これ、二期やらないと収まりつかない感じだなあ
    劇場版のまとめ方にもよるけどね、今後に期待できるとも言えるよ
    あと、ダイダロスアタックとか、ああ言うのはお約束になってんの
    他にもお約束てんこ盛りだったろうにさ
    まあ、不満を言うなとは言わないけど、
    むしろお約束キターで喜ぶ人の方が多いと思う、
    むしろ全シリーズ見てから言え
    ミンメイに言及してる人は、みくもの星の歌に組み込まれてたからだと思うけど
    元々「愛おぼえていますか」は彼らの流行歌って設定忘れてないか?。

  58. メカアクションが殆どなかったな、歌もとうとう直接攻撃できる代物になったし歌絡ませすぎだし、なんだこりゃ
    なんか萌え豚、声豚以外お断りの超時空駄作でしたな。ヒドイ

  59. お約束を活かせてないからこんな評価になってるんだよなぁ

  60. うーん。
    フレイアエンド以外、ありえない展開だったから、まあ納得だけど。三角関係が、肝なアニメなんだから、ミラージュをもっと動かして欲しかった。
    ミラージュ割と、早めに諦めてたよね(笑)?
    そして、メッサー君死んでから、やばいくらいにストーリーが薄くなってビックリした。ぶっちゃけ、プロとカルチャーの話だけじゃないから、ワクワクしたの。
    Fは、それなしに面白かった記憶。

  61. なんか思ったよりあっさり終わったなぁという感じ。ミラージュさん入り込む隙間なかったね・・・

  62. 後1話欲しかったな~

  63. これ終わるのかと思ってただけに綺麗に終わってビックリしたけど
    あと1話はあってよかった
    フレイアの寿命のことを考えると切ないが
    安易に「解決法が見つかりました!やったね!ハッピーエンド!」にならなくてよかった

  64. なんかFのランカエンドをやりたくてキャラを似せてフレイヤにやらせましたって感じ。
    しかし見るたびランカの上位互換だと思ってたフレイヤが推されすぎててミラージュ空気で終わってみたらウジウジ虫だったが綺麗にフラれたランカの方が魅力的なキャラだったんじゃないかとすら思ってしまった不思議。

  65. ボーグのデレは笑えるシーンだったはずなのに、ウィンダミア潜入時の態度がクソ過ぎて全く笑えなかったわ
    ウィンダミア勢にあんなにダラダラネチネチいたぶらせる必要あったのか?
    そんな尺あるなら他の描写に回してほしかったんだけど

  66. いや、フレイヤあと数年で死ぬんだろ?
    フレイヤの死後、ミラージュが献身的にハヤテを支えて、10年くらいたったら結婚したらいんじゃね?

  67. あれだ、戦闘が少なすぎて、説明回ばっかだったから微妙に感じるんだ。てか、ヒロシいらないよねww
    最後の展開に繋がるような流れって他にあったと思うんだ・・・。26話も引き伸ばす必要はなかったやろ
    個人的には、展開が
    ・ウィンダミアにルンという呪いがかかる
    ・ウィンダミアに次元兵器が落ちる
    ・ウィンダミアが戦争を起こす
    ・ウィンダミア勢力が、星の歌い手(ミクモ)を探す(ロイドの思惑で)
    ・ウァルキューレを捕まえ、ミクモを確保
    ・装置に繋ぎ、星の歌い手として蘇らせる
    ・ロイドがウィンダミアを裏切り、全人類の精神統一?
    ・ウィンダミアの次元兵器がロイドの仕業だと判明
    ・協力してロイドに向かっていく
    ・ロイドを倒し、ルンの呪いが解ける
     
    終わり
    こんな流れで良かったと思う。わかりやすいし

  68. 個人的にはFの何倍もΔにはまってしまった。
    ワルキューレの5人もみんな個性的でかわいかった。
    歌も素敵だった。最終話の愛おぼを挿入させた曲のアレンジにも感動した。
    謎を残した終わり方も決して悪くないと思う。

  69. F再評価に伴って必死にFサゲΔアゲって構図が面白い

  70. 劇場版はよ!
    まだ明かされていない事項、解決しとらん事項
    てんこもれやど!

  71. ふつーにつまらんやろ

  72. 生身のアイドルがあんなに強いなら
    もうロボット兵器いらないんだよなぁ…
    泥臭い戦闘・兵器の描写の中でこそ愛の歌が活きると思う。
    Fもデルタも戦闘がヒーローショーのようだから…

  73. 単純にこれがサテライトの限界。
    戦闘シーンは本当に良いので、キャラとストーリーをもっとどうにかしよう。

  74. 三角関係が決着しただけじゃねーか…肝心なことは未解決のままだし。

  75. 設定もキャラ数もてんこ盛りなのが処理しきれてなくていまいち入り込めなかった・・・
    何というか展開こなすだけで、雑。
    初回はすっごくわくわくしたし期待値高かっただけにもう少しやりよう無かったかなぁと・・・!せっかく面白くなりそうな設定も歌もキャラもあったのにもったいない。
    Fが神すぎた

  76. レビューでとことん酷評され、黒歴史になったよな。
    従来のマクロスファン敵に回してるぞこれ。あまりに酷くてな

  77. ここにメッサーさんがいてくれれば最高だった……!
    あとフレちゃん延命できますようにと全力で念を送った
    マクロス何気に影のある終わり方多い気がする
    けどハッピーエンド万歳\(^o^)/

  78. FファンだったけどなんだかんだでF余裕で超えてた
    マクロスの中で一番好きだわ
    Fは人物像あっさりすぎてDVDとかで見返すとあれ?こんなもんだったっけ?って感じる
    この内容で酷評とか完全に原理主義ヲタ達が老害化してるだけじゃん
    色眼鏡かけずに純粋に1アニメ作品として見たら中盤お涙頂戴からのラスト悲恋ハッピーエンドは最高
    菅野よう子もちろん好きだけどそれもTVシリーズ劇中歌までで映画に至ってはやる気の問題か印象に残る曲無かったし、デルタみたいにいろんな作曲家を入れたのは全然アリ

  79. レディMinmeiやろなあ…

  80. うどんを糞で煮込んだようなものだった
    やはりマクロスは初代からゼロまででFA

  81. 久々にデルタ見直したけどやはりおもろかった
    10話とか13話とか泣けるね~展開とか演出うまい
    フレイアかわいいよフレイア
    たまにハスキーがかってる声もクセになる
    ライブはブルーレイで見たけど素晴らしいな
    歌もさることながらベースがどっかで見たことあると思ったらBABYMETALの神バンドのBOHで笑った
    ギターも布袋と一緒にやってる人だったりドラムもキーボードも腕のいい人集めて来たんだね
    3rdライブの予約始まってたから行ってみたいが家族がヲタ活に理解無いので無理だろうな(ライブ行ける人羨ましい)
    また映像化されたらゲットするぞ

  82. もはやマクロスでなくいていい。Fから変な方向に進んできたけど、まあまあ良かったと思う。けどΔはやりすぎ。歌も話も全然だった。
    上の方で、
    >色眼鏡かけずに純粋に1アニメ作品として見たら中盤お涙頂戴からのラスト悲恋ハッピーエンドは最高
    てやつがいるけど、それはお前の趣味であって、マクロス評価になっていない。新作出るみたいだけど、もうこの路線はいらない。

  83. ファイナルライブがテレビも重視してくれた作りに感謝。

    やはりテレビもあってのΔでありワルキューレ。

タイトルとURLをコピーしました